【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

男前インテリアはダサい!3つの理由といわせないためのコツ

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

ときに「インダストリアルはダサい」と耳にしますが、ダサいのは「男前インテリア」であって、インダストリアルではありません。

この記事は、男前インテリアがダサいといわれる理由、インダストリアルの本来の意味、そして「ダサい」といわせないコツをまとめます。
ヨコヤム
ヨコヤム

男前インテリアがダサいといわれる理由

男前インテリアの関連キーワード

「男前インテリア」と検索すると、表示される関連キーワードの中に「ダサい」が含まれています

男前インテリアがダサいといわれる理由

  • アルファベットを乱用しているから
  • ◯◯風のリメイクシートが悪目立ちするから
  • 物が多くごちゃごちゃしているから

Googleで「男前インテリア」と検索すると、「ダサい」と表示されることをご存じでしょうか。

ヨコヤム
ヨコヤム
ここではまず、男前インテリアがなぜ「ダサい」のか、その原因を解説します。

理由1. アルファベットを乱用しているから

出典:CAMPANELLA

男前インテリアのことを「インダストリアル」と混同する人が居ますが、実は全く違います(詳細後述)
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
しかし、100均やニトリで売られる雑貨を見ると「インダストリアル風」を表現するためか、やたらとアルファベットが使われていませんか?

ヴィンテージ好きに人気のバスロールサインも、今では安っぽい商品が溢れ、正直「かっこ悪い」と思ってしまうものが多いです。

理由2. ◯◯風のリメイクシートが悪目立ちするから

DIYに便利なリメイクシートは、手軽に貼れるうえ、賃貸住まいの方でも使いやすいアイテムですが、これも選び方を間違えるとダサいです。

特に、レンガ風、コンクリート風、木目調には注意が必要です。
ヨコヤム
ヨコヤム

リメイクシートの表面はビニールなので、どうしても光沢が目立ってしまい、本物とは程遠い見た目になってしまいます。

悪目立ちさせないためには、質感を感じさせない柄ものや無地を選ぶほうが無難です。

理由3. 物が多くごちゃごちゃしているから

「ダサい」「貧乏くさい」と感じてしまうインテリアには、「一様にごちゃごちゃ」しているという共通点があります。

ヨコヤム
ヨコヤム
これは、物の多さが問題なのではなく、置き方に問題があるということ。

家具も雑貨も、置いて楽しむには計算が必要です。

男前インテリアと「インダストリアル」は似て非なるもの

インダストリアルなインテリアは度々、「男前インテリア」と一緒にされがちですが、この二つは似て非なるスタイルです。
ヨコヤム
ヨコヤム

インダストリアルは「工業的」「産業的」という意味

ヨコヤム
ヨコヤム
インダストリアルは本来、「工業的」「産業的」という意味を持ちます。
  • 男前インテリアもインダストリアルも何となく似ている
  • どちらもメンズライスな雰囲気

といわれれば、広義の意味では同じかもしれないですが、正確には違います。

インダストリアルと男前インテリアは似て非なるもの

男前インテリアは、RoomClip(ルームクリップ)から生まれた言葉です。
ヨコヤム
ヨコヤム

今では聞き慣れた言葉ですが、そのスタイルは正直、好きになれません。

どんなインテリアスタイルにもいえますが、人を惹きつける空間には必ずセンスと計算が隠されています。

ヨコヤム
ヨコヤム
フェイクを多用したり、似たようなアイテムを雑多にディスプレイする方法に、その要素は感じられません……。

男前インテリアを「ダサい」といわせないコツ

男インテリアを「ダサい」といわせないコツ

  • 素材にこだわる
  • 本物を取り入れる
  • 節約し過ぎない
ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、男インテリアを「ダサい」といわせないコツについて解説します。

素材にこだわる

インテリアとして使うものは、なるべく「◯◯風」を避けるのがベストです。

前述したように、リメイクシートがダサく見える原因は「本来の質感と違い過ぎる」からです。
ヨコヤム
ヨコヤム

例えば、家具にも「エイジング加工」がありますが、こちらも本当のヴィンテージには無い質感が、どうしても見た目を悪くしてしまいます。

木やレザー、アイアンなどをインテリアに取り入れる場合は特に「なんちゃって」を避けましょう。

本物を取り入れる

ヨコヤム
ヨコヤム
前項の「素材」と共通しますが、フェイクを多用すればするほど「かっこいい」からは遠のきます。

例えば、木製の家具です。

価格が安い家具は、そのほとんどが合板のため「木」本来の風合いが無く、どこか味気のない見た目になります。

ソファやダイニングテーブルなど、面積の大きい家具ほど「本物」を取り入れてみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

節約し過ぎない

男前インテリアを好む人の多くが、DIYで「◯◯風」を再現しますが、使う材料を節約し過ぎると安見えします。

100均が、その代表例です。

全てを100均で揃えるのではなく、DIYする中でポイントとなるパーツには質の良いものを使うなどすると、チープ感を無くせます。

ヨコヤム
ヨコヤム
安かろう悪かろう、というのが見た目を通して伝わってしまっては、結局「ダサい」を脱却できません。

男前インテリアはダサい!まとめ

男前インテリアはダサい

男前インテリアのルーツは、インダストリアルでメンズライクなスタイルにありますが、その解釈を間違ったことから「ダサい」が生まれたのでは? と感じます。

中古マンションを購入し、フルリノベーションをした我が家は「インダストリアル」をテーマにしましたが、男前インテリアと一緒にされてしまうことがあり、それが正直「嫌」でたまりません。

「違いがイマイチ分からない」という人も居ると思いますが、違いを分かってくださる方もきっといらっしゃるはず……。

そう願って、この辺りで終わりにします。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと