CIC・JICCって知ってます⁉︎ 住宅ローンを組む前に信用情報を調べてみよう

投稿日:2019年1月8日 更新日:

住宅ローンの事前審査

これから家を建てる or 購入する方を待ち受ける住宅ローンの事前審査。キャッシュで買う方には関係のない話ですが、住宅ローンを組む方の大半はこの経験がおありかと(事前審査をクリアし本審査へと進みます)。

うっかり!があるかもしれない

借金はナイから住宅ローンは問題なく組めるはずと思っていても、実はうっかりクレジットカードの支払を忘れてしまった・・なんて経験が過去にあったしませんか?

携帯電話も同様「うっかり」が原因で住宅ローンを借りられない・・ことが実際にはあり得ます。

信用調査

一生に一度?の経験。自分の信用情報を調べてみましょう

主な機関は

  • CIC(株式会社シー・アイ・シー)
  • JICC(株式会社日本信用情報機構)

銀行も信用情報を調べます

住宅ローンを借りる時は本審査の前に事前審査をするはずですが、何か問題があればこの時点で否決が出ます。

過去にクレカの支払遅延があっても、その回数や時期によっては問題ないこともあり、こればかりはなんとも言えませんが否決の理由を教えて貰うことは出来ないので、信用情報を予め調べておけばその理由がなんとなく分かるかもしれません。

スマホで手続可能

手続きは簡単。スマホでさくさくっと出来ちゃいます。手数料はCICI・JICCともに1,000円。

実際に開示してみて思ったこと

生まれて初めて目にする自分の信用情報。本当に存在するんだ・・と当たり前の事実に驚きながら(笑)見ていてあまり気持ちの良いものではないと感じたような・・。

信用情報開示で住宅ローンの審査に影響は?

自分で情報開示したことが銀行に知られたら・・?それはデメリットにならないの?と気になる方もいらっしゃるはず。わたしもそう思いましたが、どうやら関係ないようです。

関係あるほうがおかしいですよね。自分の信用情報を自分が見て何が悪い!(笑)手数料と手間に関してはデメリットと言えそうです。

おわりに

マンションを購入したのは2016年7月。住宅ローンの名義は夫のみですが、わたしも含めて情報開示の手続をしました。

夫は転職まもない状態だったため、住宅ローンの事前審査が通るのか不安で不安で仕方ありませんでした。「マンションを買ってリノベしたい!」という気持ちが強かったぶん(笑)否決だけは避けたい・・と結果が出るまで落ち着かなかったことを今でも覚えています。

年齢・年収・ローンの返済比率・頭金・勤続年数・借金の有無などなど、ありとあらゆる情報から判断される住宅ローンですが、転職たったの2ヶ月で審査に通ったことには正直、驚きました!

ハウスビルダーと銀行の関係値など、幾つかの要因も相まっての結果だっと思いますが、転職を理由に住宅ローンが心配 or 不安・・という方は、こちらの記事もぜひお読みください。

勤続年数半年未満でも通る⁈ 住宅ローンの事前審査と本審査

気になる住宅ローンの審査基準。勤続年数は3年以上が必須⁈ いやいや諦めないで!半年未満でも承認されたわたしたちの事前審査(仮審査)について。

続きを見る

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加
  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

-ライフスタイル
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.