暮らし

「CIC」「JICC」って知ってます⁉︎ 住宅ローンを組む前に信用情報を調べてみよう

投稿日:

住宅ローンの事前審査

これから家を建てる or 購入する方を待ち受ける住宅ローンの「事前審査」。キャッシュで買う方には関係のない話ですが、住宅ローンを組む方の大半は、この経験がおありかと(事前審査をクリアし、本審査へと進みます)。

うっかり!があるかもしれない

「借金はナイから住宅ローンは問題なく組めるはず」と思っていても、実はうっかりクレジットカードの支払を忘れてしまった・・なんて経験が過去にあったしませんか?

携帯電話も同様「うっかり」が原因で住宅ローンを借りられない・・ことが実際にはあり得ます。

一生に一度?の経験。自分の信用情報を調べてみましょう

主な機関は

  • CIC(株式会社シー・アイ・シー)
  • JICC(株式会社日本信用情報機構)

銀行も信用情報を調べます

住宅ローンを借りる時は、本審査の前に事前審査をするはずですが、何か問題があればこの時点で否決が出ます。

過去にクレカの支払遅延があっても、その回数や時期によっては問題ないこともあり、こればかりはなんとも言えませんが、否決の理由を教えて貰うことは出来ないので、信用情報を予め調べておけば、その理由がなんとなく分かるかもしれません。

スマホで手続可能

手続きは簡単。スマホでさくさくっと出来ちゃいます。手数料はCICI・JICCともに1,000円。

インターネット開示(スマートフォンで開示)|指定信用情報機関のCIC
スマートフォンによる開示申込手続き |日本信用情報機構(JICC)

実際に開示してみて思ったこと 

生まれて初めて目にする自分の信用情報。本当に存在するんだ・・と当たり前の事実に驚きながら(笑)見ていてあまり気持ちの良いものではないと感じたような・・。

 

信用情報開示で住宅ローンの審査に影響は?

自分で情報開示したことが銀行に知られたら・・?それはデメリットにならないの?と気になる方もいらっしゃるはず。わたしもそう思いましたが、どうやら関係ないようです。

関係あるほうがおかしいですよね。自分の信用情報を自分が見て何が悪い!(笑)手数料と手間に関しては、デメリットと言えそうです。

おわりに

マンションを購入したのは2016年7月。住宅ローンの名義は夫のみですが、わたしも含めて情報開示の手続をしました。

夫は、転職まもない状態だったため、住宅ローンの事前審査が通るのか不安で不安で仕方ありませんでした。「マンションを買ってリノベしたい!」という気持ちが強かったぶん(笑)否決だけは避けたい・・と、結果が出るまで落ち着かなかったことを今でも覚えています。

年齢、年収、ローンの返済比率、頭金、勤続年数、借金の有無などなど、ありとあらゆる情報から判断される住宅ローンですが、転職たったの2ヶ月で審査に通ったことには正直、驚きました!

ビルダーと銀行の関係値など、幾つかの要因も相まっての結果だっと思いますが、転職を理由に住宅ローンが心配 or 不安・・という方は、こちらの記事もぜひお読みください。

RECOMMENDこちらの記事も人気です

\ 更新情報をLINEでお届け /

友だち追加
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヨコヤムヤム

ファッション系広告代理店を経て、2012年東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベの体験をもとに、住まいやインテリアに関するお役立ち情報を発信中。フリーライター兼ライフスタイルリフォームアドバイザーとして、2018年10月フリーへ転身しました!

RECOMMEND

1

無印良品が考える家づくりのカタチ・暮らしの提案とは何か。そして、無印良品のリノベーション「MUJI INFILL 0(ムジ インフィル ゼロ)」に込められた無印良品イズムとは?を、ヨコヤムヤムがショールームに伺い直接取材させていただきました。

2

簡単リメイクで、初心者の方にもオススメのDIY。こうすればニトリだとは気付かれまい!

3

バーチカルブラインドの最大のメリットは『デザイン性』。カーテンにはカーテンの良さがありますが、わたしたちは何と言ってもバーチカル。

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.