これは失敗?リノベーションでやれば良かったと思う5つのこと

投稿日:

ヨコヤム
フルリノベーションを終え、完成した自宅に満足しているつもりですが、後悔が全くないわけではありません(笑)生活に支障をきたすような内容ではないものの、これからリノベーションする方にはぜひ参考にしていただければと思います。

リノベーションでやれば良かったと思う5つのこと

1. 丸見え丸出しのインターホンを隠せばよかった

丸見え状態のインターホン

マンションの規約上、交換することが出来なかったインターホン。それは仕方ないとしても「丸見え」のままにしたのは失敗だったかもしれない……と今になって思います。

ニッチを造るもしくはカバーを造作するなど、見えにくくする方法は幾つかあったはず……。リノベーションの工事中は、他のことに夢中でここは完全に見落としていました(笑)

トグルスイッチはかっこいいのに、なんとも残念なインターホン。DIYでカバーを作る人も多いですが、それではかえって目立つ気がし、結局このままの状態です(笑)。

2. ツェツェアソシエの「インディアンキッチン」を取り付けたかった

リノベーションを機に本当は、オールステンレスのキッチンにしたかった私たち夫婦。そこには、ツェツェアソシエの「インディアンキッチン」を設置して……と夢見ていましたが、諸事情でNG。

インディアンキッチンとは

こちらはHAY(ヘイ)から発売されているインディアンプレートラック

「ツェツェアソシエ」は ' 四月の花器 ' などで有名なフランスのインテリアブランド。ステンレス製の収納棚「インディアンキッチン」もツェツェアソシエの人気アイテムです。

ただし、残念ながら現在は販売終了の様子。中古でもあまり出回っていない気がします。

ヨコヤム
ツェツェアソシエからはもう販売されていないようですが、先日「HAY(ヘイ)」でインンディアンキッチンラックと同じようなラックを発見しました。気になる方は下記の記事をご覧ください。

再利用するはずだったインディアンキッチン風の収納棚

再利用するはずだったインディアンキッチン風の収納棚

リノベーション前のキッチンにあったステンレス製の収納棚

リノベーションでは、クリナップの「ラクエラ」を採用した我が家。

リノベーション後のキッチン

リノベーション後のキッチン

サブウェイタイルを貼ったキッチンの壁面に、「これは絶対に合うはず」と、当初は使う予定でいた上記(1枚目の画像)の収納棚ですが、キッチンの解体時にガラスが割れてしまい、「ならば要りません」と廃棄してしまいました。

ガラスにヒビが入ったステンレスの収納棚

解体時にガラスにヒビが入ってしまいました

こうして見ると「ガラスがなくても問題なし!むしろそのほうが使い勝手は良かったのかもしれない」と、画像を見るたびに思い出し……今でも本当に後悔しています(泣)

3. 脱衣所の建具を新調すればよかった

昭和時代の引き戸

画像は脱衣所入り口の引き戸。コスト削減のため、既存のものをチョークペイントで塗装し、再利用しています。

しかしながら、どうにもこの「昭和感」が否めず、好きになれません。
今後交換する場合はスライディング式の金具を取り付けた引き戸にしたいと思っています。

4. インナーテラスが欲しかった

マンションのインナーテラス

出典:Pinterest

長い長い北海道の冬。冬となると室内では植物が育ちにくくなります。

また、年中室内干しも珍しくない土地柄のため、インナーテラスがあれば便利だったかもしれないと今になって思います。なくても問題はないですが、あればより便利だったはずです。

5. 造りつけの本棚はスペースがなく断念

インテリアはカラースキームで決まる!色彩計画の基本と使い方のコツ

「いつか家を建てるなら、本棚に囲まれた空間にしたい」なんて考えは何処へやら……。実際は、CDが壁面に並んでいます(笑)

本棚は、「家具を買うよりも造り付けのほうが良い」というのが私の持論。ふたり住まいとしては充分な63平米の我が家ですが、CDやレコード収納を優先した結果、本棚を設ける余裕は皆無でした(笑)

リノベーションでやれば良かったと思うことまとめ

リノベーションを終えた今でも「そんな方法があったのか……!」「ほうほう、そう来ましたか!」と、リノベーションの事例を見ては、ああだこうだと考える時間が好きです。

惚れ惚れするお宅を見ると「もう一度リノベーションしたい」とまで思ってしまいます(笑)

もはや完全にリノベ病ですが、だからこそこうしてブログを書き続けられるのかも。我が家の後悔事例……が、みなさんの参考になれば幸いです。

-リノベーション
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.