インテリアと家具の違いは何?意外と知らない雑貨と内装との違いも解説

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
「インテリアと家具の違いは何?」と聞かれて、あなたは何と答えますか?
ヨコヤム
ヨコヤム
そう言われると「雑貨や内装との違いも気になる……」という方へ向け、この記事ではそれぞれの違いもまとめます。

インテリアと家具の違い

インテリアと家具の違い

サイドボードは家具、植物はインテリアに分類されます|出典:transista

名称意味
インテリア室内装飾
家具衣食住に必要な道具

インテリアと家具の違い

インテリア

  • 室内装飾のこと(例:絵画、花瓶など)

家具

  • 衣食住に必要な道具のこと(例:テーブル、ソファ、椅子など)
ヨコヤム
インテリアと家具の一番の違いは「道具」であるかどうかにあります。

家具といえば大きいもの、というイメージもありますが「道具」なのか、室内を「飾る」ためのものなのか、が定義の分かれ目です。

「ならば、カーテンは家具なの?」と疑問に思ったあなた。
ヨコヤム

答えはYES。カーテンは「家具」に含まれます。

中には、装飾性の高い家具をインテリアと呼ぶこともありますが、これは単に道具としてではなく「室内を飾る」という意味合いが強いためです。

インテリアの反対語はエクステリア

名称意味
インテリア室内装飾
エクステリア屋外装飾

インテリアとエクステリアの違い

インテリア

  • 室内装飾のこと(例:時計、置物など)

エクステリア

  • 屋外装飾のこと(例:植木、花壇、庭の池など)

戸建住まいの方であれば「エクステリア」という言葉を一度は聞いたことがあるはずです。

同時に「外構」という言葉も思い浮かびますが、エクステリアと外構にも違いがあります。

エクステリアと外構の違い

エクステリアと外構の違い

塀は外構、シンボルツリーはエクステリアに分類されます

名称意味
エクステリア屋外装飾
外構屋外の構造物

エクステリアと外構の違い

エクステリア

  • 屋外装飾のこと(例:シンボルツリー、石畳など)

外構

  • 屋外の構造物のこと(例:門や塀、カーポートなど)

戸建住宅では「外構工事」という言葉が使われますが、「外構」は車庫や塀を指します。

一方、エクステリアはインテリアと同様「装飾」を意味し、花壇や池など空間を演出するものと捉えると分かりやすいです。

インテリアと雑貨の違い

インテリアと雑貨の違い

我が家のリビング

ヨコヤム
ここまでの流れからすると、一番身近なインテリアと雑貨の違いも気になるところ。

早速ですが、雑貨には「こまごまとした日用品」という意味があります。

しかしながら、インテリアと雑貨は「インテリア雑貨」とセットで呼ばれることも多く、二つの定義は曖昧です。

例えばリビングの壁に掛けた時計はインテリア、枕元に置く手のひらサイズの目覚まし時計は雑貨と呼ぶほうが、しっくりきますよね?

装飾性のある雑貨であれば、それはインテリアでもあり雑貨とも呼ぶのが一般的です。

雑貨と日用品では何か違うのか

雑貨と日用品の違い

「こまごまとした日用品」という意味を持つ雑貨とはいえ、洗剤やシャンプーを「雑貨」と呼ぶ人は居ないでしょう。

日用品は生活に欠かせないもの、雑貨はあると暮らしが豊かになるもの、と言い換えると区別しやすいです。
ヨコヤム

トイレットペーパーは日用品ですが、トイレットペーパーフォルダーは雑貨、などが例です。

インテリアと内装の違い

インテリアと内装の違い

壁や建具に施す装飾は内装に分類されます

インテリアと内装の違い

インテリア

  • 室内装飾のこと(例:植物や時計など)

内装

  • 工事を伴う部屋の中の仕上げや装飾(例:壁紙、モールディングなど)

インテリアと内装も混同されがちですが、それぞれで意味は異なります。

内装は工事を伴う設備や装飾を指すため、インテリアのように後から置いたり飾ったりするものは含まれません。

壁に貼るクロス、埋め込みの照明、フローリングなどが主な例です。

インテリアと家具の違いは何?まとめ

「インテリア」であれ「家具」であれ、なんとなくでも意味は通じます。

ですが、ちょっとした豆知識として覚えておくと面白いのではないでしょうか。

ちなみに、インテリアと家具、内装のコーディネートまで含んで住空間の提案をする仕事が「インテリアコーディネーター」です。

残念ながらわたしは試験に落ちましたが、興味のある方、これからトライする方はぜひ、下記の記事もあわせてご覧ください。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー「ヨコヤムヤム」です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで全て公開しています。趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーと二輪免許を取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-リノベーションの基礎知識
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.