冷蔵庫をリビングに置く。配置の決め方とキッチンに置けなかった我が家の例

更新日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「冷蔵庫はキッチンに置くもの」というのが定番ではあるものの、最近ではあえてリビングに置く人も増えています。

この記事ではリビングに冷蔵庫を置く際のポイントを解説。

意図せずリビングに置くことになった我が家の冷蔵庫レイアウトもご紹介します。

ヨコヤム

冷蔵庫をリビングに置く。配置のポイントは3つ

冷蔵庫をリビングに置くときの注意点は3つ。

ヨコヤム
冷蔵庫の配置はキッチンのシンクやコンロにも関係するため、事前にしっかり確認してから置き方を決めましょう。

1. ワークトライアングルに合うか

キッチンのワークトライアングル

出典:auiewo

コンロ、シンク、冷蔵庫を結ぶ三角形の作業動線が、正三角形に近いほど作業効率が良いと言われるワークトライアングル。
ヨコヤム

特にシンクと冷蔵庫の距離には注意が必要です。目安は1〜2m以内。

料理をするときは頻繁に冷蔵庫を開け閉めするため、これ以上離れてしまうと冷蔵庫から出したものを調理しづらくなってしまいます。

ヨコヤム
例えば右利きの人の場合、冷蔵庫→シンク→調理台の順番で右回りになるよう配置すると使いやすいです。

2. キッチンを使う人の数に合うか

一人で料理する場合を除き、二人以上でキッチンに立つときは冷蔵庫まわりの通路幅にも注意しましょう。

冷蔵庫を開けた状態でも、人が通れるスペースを確保しておくとスムーズです。

  • キッチンを一人で使う場合0.9m以上
  • キッチンを二人で使う場合は1.1m以上

3. 冷蔵庫の開き方が合うか

冷蔵庫の開く向きとキッチンの間取り

出典:holly tunes

キッチン、リビングを問わず冷蔵庫の開き方によって置ける場所が変わります。

片方にしか開かない冷蔵庫は特に、周囲の家具や部屋の扉に干渉しないかチェックしてください。
ヨコヤム

また左右開きは好きな場所に置きやすいぶん、奥行きが気になるところ。

冷蔵庫だけが手前にはみ出し過ぎると、見た目に良くありません。

冷蔵庫をリビングに置いている我が家の例

リビングに置いた冷蔵庫

リビングの一角にある我が家の冷蔵庫

ここからは冷蔵庫をリビングに置いた我が家を例に、レイアウト、見た目についてご紹介します。

冷蔵庫をリビングに置いたのはキッチンに冷蔵庫が置けないから

キッチンの様子

キッチンへの入口は0.75m 通路幅は0.95m

我が家が冷蔵庫をリビングに置いた理由は単純明快。

ヨコヤム
本当はコンロの向かいに置くはずでしたが、思いのほか狭く……冷蔵庫を置くとかえって使いづらいからでした。

くわえて、冷蔵庫が右開きだったことを見落としていた点も原因。

気付いた頃には時すでに遅しでした。

リビングでは冷蔵庫が丸見え

リビングから見る見えの冷蔵庫

ご覧のとおり冷蔵庫は丸見えです

リビングに置いた冷蔵庫はご覧のとおり丸見え状態。

「丸見えになる時は何に注意すれば良い?」と不安な方は、冷蔵庫の隣に高さのある家具を置いてみてください。
ヨコヤム

仮にテレビボードのような低い家具を置くと、バランスが悪くなり見た目がイマイチ。

奥行きに関しては、どうしても冷蔵庫が出っ張りますが、角に寄せて置けば違和感は無くせます。

冷蔵庫の横に袖壁があると便利

袖壁の隣に置いた冷蔵庫

シンクの横に袖壁がある間取りなら、そこに冷蔵庫を置くのも一つの手

自宅をリノベーションした際、キッチンは壁付けにした我が家。

シンクの横には「袖壁」を設けています。

賃貸、持ち家を問わずシンク横に袖壁がある間取りであれば、そこに冷蔵庫を置くのもおすすめ。

水はねの心配もありません。

「冷蔵庫をリビングに置く」によくある質問

Q. 冷蔵庫をリビングに置くのは風水的にどうなのか?

ヨコヤム
冷蔵庫をどこに置くか?よりも、使い方に注意したほうが良さそうです。

例えばメモや書類を貼っている方は、正面ではなく「側面」に移動するのがおすすめ。

冷蔵庫に限らず扉は幸運の入り口とされており、何かを貼っていると良い運気が入ってこないと言われています。

メモなどを撤去できない場合は、冷蔵庫の正面ではなく「側面」に貼りましょう。

Q. 冷蔵庫をリビングに置くなら、おしゃれに見せたい

ヨコヤム
一番手っ取り早いのは「おしゃれな冷蔵庫を買う」ことです。

もしくは既にある家具の色に合わせると良いでしょう。

冷蔵庫の特性上、素材は限られてしまいますが、色とデザインは選べます。

「冷蔵庫をリビングに置く」まとめ

冷蔵庫=キッチンというイメージも今は昔。

どこに置くかよりも実は「どう置くか」のほうが大切です。

  • ワークトライアングルに合うか
  • キッチンを使う人の数に合うか
  • 冷蔵庫の開き方が合うか

間取りによっては「リビングに置いたほうが使いやすい」ということもあるでしょう。

「冷蔵庫に置いて本当に大丈夫?」という方は、ご紹介したポイントをもう一度確認いただき、判断してみてください。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。

-リノベーションの間取り
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.