【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

冷蔵庫をリビングに置く!壁付けキッチンに置けなかった我が家の例

冷蔵庫 リビングに置く
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「冷蔵庫はキッチンに置くもの」というのが定番ではあるものの、最近ではあえてリビングに置く人も増えています。

そこでこの記事では、リビングに冷蔵庫を置く際のポイントをご紹介します。意図せず、冷蔵庫をリビングに置くことになった我が家のレイアウトもまとめていますで「冷蔵庫をリビングに置こうかな」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

知っておきたい!リビングに冷蔵庫を置くときのレイアウト

リビングに冷蔵庫を置くときのレイアウト

レイアウトのポイント

  • ワークトライアングルにあうか
  • キッチンを使う人の数に通路幅があうか
  • 冷蔵庫の開き方があうか

まず、リビングに冷蔵庫を置くときのポイントとして、上記の3つがあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
冷蔵庫の配置は、キッチンのシンクやコンロにも関係するため、事前にしっかり確認してから置き方を決めましょう。

ポイント1. ワークトライアングルにあうか

キッチンのワークトライアングル

キッチンのワークトライアングル|出典:auiewo

ワークトライアングルとは、「コンロ」「シンク」「冷蔵庫」を結ぶ三角形の作業動線のことです。
ヨコヤム
ヨコヤム

「コンロ」「シンク」「冷蔵庫」の作業動線が、正三角形に近いほど作業効率が良いといわれています。

特に、シンクと冷蔵庫の距離には注意が必要です。目安は1〜2m以内!

料理をするときは頻繁に冷蔵庫を開け閉めするため、これ以上離れてしまうと冷蔵庫から出したものを調理しづらくなってしまいます。

ヨコヤム
ヨコヤム
例えば、右利きの人の場合、冷蔵庫→シンク→調理台の順番で右回りになるよう配置すると使いやすいです。

ポイント2. キッチンを使う人の数に通路幅があうか

通路幅の目安

  • キッチンを1人で使う場合0.9m以上
  • キッチンを2人で使う場合は1.1m以上

1人で料理する場合を除き、2人以上でキッチンに立つときは、冷蔵庫まわりの通路幅にも注意しましょう。

冷蔵庫を開けた状態でも、人が通れるスペースを確保しておくとスムーズです。

ポイント3. 冷蔵庫の開き方があうか

冷蔵庫の開く向きとキッチンの間取り

冷蔵庫の開く向きと、キッチンの間取り|出典:holly tunes

キッチンやリビングを問わず、冷蔵庫の「開き方」によって置ける場所が変わります。

特に、片方にしか開かない冷蔵庫は、周囲の家具や部屋の扉に干渉しないかチェックしてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、左右開きは好きな場所に置きやすいぶん、奥行きが気になります。冷蔵庫だけが手前にはみ出し過ぎると、見た目に良くありません。

リビングに冷蔵庫を置いている我が家の例

リビングに置いた冷蔵庫

リビングの一角にある我が家の冷蔵庫

ここからは、リビングに冷蔵庫を置いた我が家を例に、実際のレイアウトと見た目についてご紹介します。

リビングに冷蔵庫を置いた理由は「キッチンに冷蔵庫を置けなかった」から

キッチンの様子

キッチンへの入口は0.75m 通路幅は0.95mです

我が家がリビングに冷蔵庫を置いた理由は単純明快!

ヨコヤム
ヨコヤム
本当はコンロの向かいに置くはずでしたが、思いのほか狭く……冷蔵庫を置くとかえって使いづらいからでした。

くわえて、冷蔵庫が右開きだったことを見落としていた点も原因です。

気付いた頃には、時すでに遅しでした。
ヨコヤム
ヨコヤム

リビングでは冷蔵庫が丸見え状態

リビングから丸見えの冷蔵庫

ご覧のとおり冷蔵庫は丸見えです

リビングに置いた冷蔵庫は、ご覧のとおり丸見え状態です。

ヨコヤム
ヨコヤム
「丸見えになる時は、何に注意すれば良い?」と不安な方は、冷蔵庫の隣に高さのある家具を置いてみてください。

仮に、テレビボードのような低い家具を置くと、バランスが悪くなり見た目がイマイチです。

奥行きに関しては、どうしても冷蔵庫が出っ張りますが、角に寄せて置けば違和感は無くせます。

「袖壁」の横に冷蔵庫を置くと便利

袖壁の隣に置いた冷蔵庫

シンクの横に袖壁がある間取りなら、そこに冷蔵庫を置くのも一つの手です

我が家では、自宅をリノベーションした際、キッチンを壁付けにしています。

また、シンクの横には「袖壁」を設けました。

賃貸、持ち家を問わず、シンク横に袖壁がある間取りであれば、そこに冷蔵庫を置くのもおすすめです。
ヨコヤム
ヨコヤム

袖壁があると、水はねの心配もありません。

「リビングに冷蔵庫を置く」に関するよくある質問

「リビングに冷蔵庫を置く」によくある質問

ここでは「リビングに冷蔵庫を置く」に関するよくある質問をご紹介します。

Q. リビングに冷蔵庫を置くのは風水的にどうなの?

ans.

冷蔵庫をどこに置くか?よりも、使い方に注意したほうが良いと思います。例えば、メモや書類を貼っている方は、正面ではなく「側面」に移動するのがおすすめです。

冷蔵庫に限らず、扉は幸運の入り口とされているため、何かを貼っていると良い運気が入ってこないといわれています。

メモなどを撤去できない場合は、冷蔵庫の正面ではなく「側面」に貼りましょう。

Q. リビングに冷蔵庫を置くなら、おしゃれに見せたい

ans.

一番手っ取り早いのは「おしゃれな冷蔵庫を買う」ことです。もしくは、既にある家具の色にあわせると良いでしょう。

冷蔵庫の特性上、素材は限られてしまいますが、色とデザインは選べます。

冷蔵庫をリビングに置く!まとめ

リビングに冷蔵庫を置くときのポイント

  • ワークトライアングルにあうか
  • キッチンを使う人の数にあうか
  • 冷蔵庫の開き方があうか

「冷蔵庫はキッチンに置くもの」というイメージも今は昔!

ヨコヤム
ヨコヤム
どこに置くかよりも実は「どう置くか」のほうが大切です。

間取りによっては、「リビングに置いたほうが使いやすい」ということもあります。

「冷蔵庫に置いて本当に大丈夫?」という方は、ご紹介したポイントをもう一度確認いただき、判断してみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの注意点
-