
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事1日目 - 着工 -


スポンサーリンク

遂に始まりました。工事初日の様子をレポート


待ちに待ったこの日。始まりました、わたしたちのリノベーション!「どんな風に始めるんだろ?」と考えながら、ドキドキしつつマンションに入り、エレベーターを上がると玄関前は養生が。工事前の大事な作業ですもんね。とても綺麗に養生されていた気がします。

リノベーション工事初日の玄関前の様子

引っこ抜かれる電気たち

玄関に入ると・・ブレーカーがこんな感じに。家中のコンセントやダウンライトが引っこ抜かれてました

リノベーション工事初日の玄関の天井

リノベーション工事初日のリビングの天井の様子

キッチン解体の準備でしょうか

わたしたちのマンションは築31年。この通り、ザ・昭和なキッチンです。
今では対面式が主流だと思いますが位置はこのままで大改造します。あえての壁付けです(その理由はまたどこかで)

リノベーション前のキッチン

これはガス栓⁉︎(その向こうにはユニットバスがあります)

リノベーション前のキッチンのガスレンジ

解体前の和室と押入れ活用法


畳を剥がされて、一旦物置き場になっている様子。
和室は洋室に変更しますが、押入はこのまま残す予定(分かりにくいですが中板には引出しが付いてます)「洋室に押入れ?」と突っ込まれそうですが、ふすまの代わりにアイアンで造作したレールを設置&カーテンで隠します。北側の部屋で結露の跡があったので、この方法であればそれも防げそうです(設計士さんからのご提案!)

リノベーション前の和室

おわりに

自分の家だというのに、現場視察はなんだかソワソワしちゃいます。工事が始まるまでは、営業の方や設計士さんとの打ち合わせがメインでしたが、これからは現場にいらっしゃる大工さんや、現場監督さんとのコミュニケーションが主なので、どんな方が担当くださるのかお会いするまでちょっぴりドキドキします。

栄養ドリンクを手に緊張しながら現場に行きましたが、残念ながら今日はお会い出来ず。でもまだ始まったばかり!約2ヶ月間の工事、これからも楽しみながら視察に行きたいと思います。to be continued!

リノベーション工事の様子はこちら