
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事4日目 - 解体 -


スポンサーリンク

これまでの工事の様子はこちら

【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事1日目 - 着工 - 
【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事2日目 - 諦めた洗面台 - 

進む解体作業 


もう少し時間がかかると思っていた解体作業(1週間くらいかかると思ってました)は、2日間で一気に加速していました(深夜の視察・・照明が何も無い中パシャパシャ収めてきました)エレベーターの中もしっかり養生されています。

リノベーション工事のために養生されたエレベーターの中の様子

ユニットバスもすっかり無くなってます。位置もサイズも変更なしで新しいUTが設置されます。マンションリノベの場合、配管や構造上の問題で、位置やサイズ変更はなかなか難しいかもしれません。

リノベーション工事で古いユニットバスを撤去した後の様子

スケルトンリフォームで見えたキッチンとお風呂場の境目

※キッチン側から見たお風呂場

楽しみにしていた現し天井


続いてリビングに入ると・・・天井が露に。嬉しい!(夫婦で歓声)コンクリートむき出しの天井はリノベの絶対条件のひとつ。リノベ前の天井は確か2.2メートルくらいで低かったんです。高くしたい&内装のデザインやインテリアを考えると、これ以外にない!と思ってました。むき出しにすることで40センチ以上高くなってます。
そして、リビングや和室の壁もほとんど取り壊された様子。解体作業はどのくらいの音が出るんだろう・・なんて考えながら何事もなく無事に工事を終えられるよう祈るばかり。

スケルトン状態にしたリビング

スケルトンしたリビングと元和室

コンクリートが露になったリビングの天井

取り壊せないかも・・と言われていた壁

画像には写ってないですが、工事前に「もしかすると壊せないかもしれません・・」と言われていたリビングの中の壁も綺麗に無くなってました!(よかったー!)マンションリノベは、はじめてみないと分からない&壊してみないと分からないことがあったりします。それならそれで、代替え案を用意しておくことも時には必要だったり。

どこを見るのも興味津々なわたしたち

どんな風に工事が進められるのか、間近で見られるのは楽しいです。今回の視察は真夜中になってしまいましたが、あちこちライトで照らしては、いちいち歓声を上げていたと思います。わくわくは止まりません。to be continued!

リノベーション工事の様子はこちら