
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事28日目 - ゼオライト(塗り壁)試し塗り -


スポンサーリンク

楽しみにしていた塗り壁スタート


お盆も終わって工事再開。いよいよ今日から壁が塗られていきます。画像は塗る前の下地処理。丁寧に準備されるか否かで仕上がりに差が出るんだそう。塗り壁は、クロスより手間も時間もかかります。(わたしたちは、玄関&リビング&キッチンを塗り壁にします)

ゼオライトを塗る前の壁の様子(下地処理)

どんな塗り方にする?


どんな風な仕上がりにしたいか、職人さんと打合せしました。のっぺりとさせるか、凹凸をつけるか。
均一にストーンとしたテクスチャーも好きですが、せっかくの塗り壁なので、思いっきり動きをつけていただくことに。(これはテスト用の塗料)現場監督さんも「動きのある風合いの方がが絶対にいいです!」とアドバイスくださいました。

職人さんが試し塗りする様子

パターン別にゼオライトを試し塗りした様子

塗り壁は時間がかかります

ゼオライトを塗るのも乾かすのも、ともに時間がかかります。部屋には、水分を飛ばすための大きな除湿機が置いてありました。
塗った日は一晩中、除湿機を動かすみたいです。完全に乾かないことには、棚を付けたり掃除をしたり、他の作業に進めないとのことなので、明日以降はピーカンに晴れて欲しい。(今日は土砂降りでした)

新設したドアも設置されました

向かって左が寝室&WICへのドア、真ん中は仕事部屋、右はリビングと玄関の間のドア。チョークペイントで塗ってもらったお気に入りのドアです。玄関には窓がないので、ガラス戸にすることで灯りとりの役目も。でもってこのガラスには、これからサインペインティングしちゃいます!

リノベーションで新設したリビングのドア

リノベーションで新設した玄関とリビングの間のガラス戸

見たいけど見れないキッチン

システムキッチンも設置されました。でも、がっつり養生されてます。残念ながら、全貌を見るのはまだ先となりそう。悩みに悩んで発注直前まで、あれこれ変更したキッチンなので早く見たい・・!to be continued

リノベーションで新調したクリナップ・ラクエラのシステムキッチン

リノベーション工事の様子はこちら