
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【スケルトンリフォーム・リノベーション】工事34日目 - ゼオライト・塗り壁完成&足場板登場 -

工事記録

スポンサーリンク

ゼオライト(塗り壁)が乾いたぞ!

 

4日間かけてゼオライトが塗られ(リビング&キッチン&玄関)一晩置いて5日目の今日、どうやら乾いたようです。とはいえ、まだ少しだけ水分が残っているのか、画像にある壁はまだら模様に見えますが、時間とともに無くなっていくのかな⁈

ゼオライトで塗られたリビングの壁

足場板とアイアンの造作ラック


壁が乾いたら付くはず!と思っていた足場板。予想通り登場しました!これはCDを収納するための棚。
1000枚以上あるので、2メートル以上ある長い足場板を3枚設置。
この場所に梁があったのは予想外でしたが(おかげで足場板を1枚減らすことに)梁下に付けたことで圧迫感はあまり感じません。

足場板とアイアンのCD収納

玄関にも足場板

もともとあった下駄箱は撤去。その代わりに足場板を付けています。本棚にしたいくらい頑丈。
金具は既製品かと思いきや、この場所に合わせて作ってくださったとのこと。嬉しい!

足場板とアイアンの靴置場 

キッチンにも足場板

吊り戸棚はヤメにして足場板の飾棚にしています。欲を言えば、もう1枚欲しいところでしたが、キッチンの高さと、わたしの身長を考えると2枚がベストでした。

こんなところにも梁が・・

レンジフードの場所にも梁があるんです。梁に合わせてフードカバーの一部が削られていました。古いマンションあるあるなのか、我が家は梁だらけ!

梁が邪魔で一部をカットしたフードカバー

完成まであと少し

残るはトイレの設置や照明などの電気関連と、ダクトの設置でしょうか。完成が見えてきました!to be continued

リノベーション工事の様子はこちら