
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【DIY・インテリア】ニトリのウッドシェルフをインダストリアルにリメイク

インテリア

スポンサーリンク

 

ニトリのパイン材ウッドシェルフ


かれこれ3ヶ月程リビングに置くための収納ラックを探してます。これ!というラックがなかなか見つからず困った困った。
こまごまとしたアイテムを入れておくために、フェローズのバンカーズボックスを使ってるので、出来ればこのボックスごと置けるオープンラックが欲しいのですがなかなかこれ!というものがない・・。
なので、欲しいラックが見つかるまでの間ウッドシェルフで代用することに。

代用ラックにお金はかけたくないのでニトリをチョイス。無印にもパイン材のユニットシェルフがありますがニトリの方が安いです。話が逸れますがニトリについて少し・・ 

北海道の勝ち組企業ニトリ

「お、ねだん以上。ニトリ」のキャッチコピーでお馴染みのニトリ。札幌に移住するまでニトリが札幌発祥だとは知りませんでした(そのせいなのか⁉︎札幌にはIKEAがない・・)
ときどき買物するくせしてあれですが、わたしの中でニトリは「安いけど、おしゃれではないデザイン性に欠ける」というイメージ。
なので最近、中目黒のバルス跡地に出店したというニュースには正直驚きました。
受け入れられるのかなぁ・・
中目という場所なだけに色々考えがあるハズですが、都心への出店を機にイメチェン⁉︎を図る戦略なんでしょうか。ま、イメージはさておき・・安くて実用的なのは確かなので意外と受け入れられるかも。

本題に戻ります

このままだと部屋に合わない!


TVボードやセンターテーブル、ソファも無垢の床も・・その色味からしてこのままだと浮いちゃいます。
代用品とはいえかっこ悪い。なのでリメイクすることに!シェルフの側面をペイントして棚板はヴィンテージワックスで色を変える作戦。

リメイク前のニトリのウッドシェルフ3段 

3ステップの超簡単リメイク

 

step1.
まずはペイントから。面倒なのでサンドペーパー(紙やすり)なしでそのまま塗っちゃいます
オールドヴィレッジのバターミルクペイントブラック

使ったのはOld Villageのバターミルクペイント。マットな質感がお気に入りです(自然塗料なので家の中で作業OKオススメです)最低でも2回重ね塗り。あとは仕上がりを見て微調整します
 

step2.
脚を乾かす間、棚板にワックス掛けします。使ったのはニッペのヴィンテージワックス(色はウォルナット)

ニッペのヴィンテージワックスウォルナット


布を使ってひたすら擦り込みます。細かいところは歯ブラシが便利

細かい部分のワックス掛けは歯ブラシで

 

step3.
あとはしっかり乾燥させて組み立てるだけ!作業自体は簡単ですがワックス掛けが一番疲れます

 リメイク後の男前ウッドシェルフ

リメイクして正解◎ビフォーアフター


バンカーズボックスを仮置きしてみました。いかがでしょうか!

バンカーズボックスとリメイク前のウッドシェルフ バンカーズボックスとリメイク後のウッドシェルフ

ヴィンテージワックスだけを使って、ウォルナット一色にすることも考えましたが脚をブラックにして正解だった気がします。黙ってればこれがニトリだとは気付かれまい!


スポンサーリンク

 


2017/2/14追記:ウッドシェルフのその後!

リメイクしたニトリのシェルフをリビングに置いた様子

RECOMMENDこちらの記事も人気です