人にも環境にもやさしい!ナチュラル&オーガニックなホームケアアイテム4選

投稿日:2018年1月27日 更新日:

ファブリック&オーラルケアアイテム

脱・添加物を心掛けるようになって数年。自宅で食べるものを中心に、ホームケアやスキンケアアイテム・コスメなどなど我が家では出来る限りナチュラル or オーガニックなものを選ぶようにしています。

が、100%避けるのは無理・・!(残念ながら日本の添加物認可数は世界トップクラス)なので「なるべく」というスタンスで、ストイックになり過ぎないようにしています。

お気に入りのオーガニック&ナチュラルなコスメやホームケアアイテム

今回は、見た目だけじゃなく人にも環境にも優しいオススメのアイテム4選をご紹介。

ナチュラルとオーガニックの違い

オーガニックに関する明確な定義が日本にはまだないので、捉え方も人によってバラつきがあると思いますが簡単に言うと

  • 植物由来の原料をはじめとした天然成分を可能な限り使用しているのをナチュラル(天然成分が主体のもの)
  • 農薬や化学肥料を使わず有機栽培されたものをオーガニック(オーガニック成分が主体のもの)

ナチュラルと謳っているものにも、化学成分が含まれていることは多々あります。海外であれば「オーガニック成分が95%以上でない限り、そうと謳ってはいけない」などのルールがありますが(国や認証機関によって違います)日本にはないので、日本製の場合はご注意を。

1. ecostore エコストアのランドリーリキッド

2016年日本に初上陸 ecostore エコストア。ブランド上陸を手掛けたのは、snidel(スナイデル)やgelato pique(ジェラートピケ)でお馴染みのマッシュホールディングスなんだとか。Cosme Kitchenも同社ですもんね、なるほど。

エコストアはニュージーランドのブランド。本国では90%以上の支持率を得ているそうです。

ウケる理由はまずこのパッケージなんじゃないかと(わたしも好きです)それでいて再生可能なエコ容器なんだそう。環境にもやさしいって大事。これ単体でも問題ナイと思いますが、わたしはNellie's(ネリーズ)と一緒に使ってます(Nellie'sは粉末)

2. 缶コレしたい Nellie's ネリーズ

レトロポップなイラストが特徴的なネリーズ。こう見えて重曹洗剤なんです。でもってかなり優秀。

ネリーズに出会うまでは、セスキ炭酸ソーダで洗ってましたが今はこれが定番に。生乾きのニオイがしない&洗濯槽もキレイに保てます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ランドリーソーダ(洗濯用洗剤) 1.5kg(約100回分) Nellie's All-Natural
価格:2129円(税込、送料別) (2019/4/1時点)

楽天で購入

 

ラウレス硫酸ナトリウムや、ラウリル硫酸ナトリウムなんかも不使用(シャンプーによく入っている洗浄剤です)

リサイクルしやすいよう、あえての「缶」使いというところも環境のことを考えている証拠ですよね。他に、酸素系漂白剤とランドリーナゲットもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

3. オーガニックの王道 WELEDA ヴェレダ

マッサージオイルやスキンケアクリームでお馴染みのヴェレダ。

わたしもオイルを愛用していますが、歯磨き粉もおすすめです。ハーブとソルトをその日の気分で使い分けてます。天然の研磨剤なので歯が傷つくことがなく、磨き終えたあとの感じが特にお気に入り。

4. 優秀歯磨き粉 made of organics メイドオブオーガニクス

メイドオブオーガニクスのホワイトニングトゥースペーストもおすすめです。

100%天然由来成分(オーガニック成分比96.5%)の優秀歯磨き粉。ヴェレダ同様、使用感も◎です。この2ブランドが我が家の定番。

【24時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】メイドオブオーガニクス ホワイトニングトゥースペースト 130g made of organics [オーガニック 歯磨き粉 ホワイトニング トゥースペースト 歯ブラシ 歯みがき 歯磨き ファミリーサイズ 大容量] | はみがきこ はみがき粉 ハミガキ

おわりに

歯磨き粉がなくなって、すぐに買いに行けない時は、食用の重曹を歯ブラシに直接付けて磨いてます。ちょっとだけ変な感じがしますが(笑)ときどき重曹で磨いてみるのも悪くないそうです。

今回は、ファブリックケア&オーラルケアアイテムのご紹介でしたが、オーガニックフードについても書いてます↓

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-ベストバイ
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.