グリーンインテリア。原因は害虫⁈ 失敗に終わったマハラジャとアダンの実

投稿日:2017年4月13日 更新日:

お気に入りのユーフォルビア・マハラジャ

多肉植物の一種で扇のような形をしたマハラジャ。大明神とも言われる珍種で売っている場所も多くなく、とっても気に入っていたのに・・。

ワタムシ?カイガラムシ?詳しくは分かりませんが、どんどん色が変わっていき・・枯れてしまいました(泣)どうしていいのか分からず、取り急ぎ頭をちょん切ったんですが、このままでは育たないような・・。

もともと接ぎ木されているものなので難しいですよね⁈  再チャレンジするしかないか・・※切り口から出る白い液体には毒性があるみたいなので要注意

マハラジャの手入れ方法

  • 1年を通して乾燥気味に育てる
  • 明るい場所に置く(直射日光には注意)
  • 土は水はけのよいものを選ぶ(多肉植物用)
  • 生育期は4~6月頃。土が乾いたら水やり。真夏と真冬は控えめ
  • 肥料は春に少量を

育て方、間違ってなかったはずなんですが・・。水やりはほぼせず明るいところに置いていたのに。虫はどこからやって来るんだ!

アダンの実が原因⁈ 部屋の中に虫を発見

タコノキの仲間、アダン。パイナップルのような見た目ですが食べられません。

買った時はまだ、黄色と緑が混ざったような色をしていて、いい感じだったんですが・・。気が付けばどんどん茶色に。

そして・・小さくて黒いダンゴムシのような虫が度々部屋に現れだし・・。多分ですがアダンが原因の様子。この虫がマハラジャにくっ付いていたのを何度か見ました。

茶色になったアダンの実

失敗しない育て方って⁈

水やりの必要がないアダンは、観賞用にただ置いていただけですが、なぜ虫が・・。虫も一緒に連れて帰ってきたんでしょうか。

エアプランツやコウモリラン、丈夫なパキラやアイビーまで・・この冬だけで失敗多めの我が家。どうしてこうも枯れてしまうのか。マハラジャとアダンは特にショックで・・。どなたか詳しい方、教えてくださーい!

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-インテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.