インドアグリーンを楽しもう!ボタニカルインテリアの魅せ方まとめ

投稿日:

ヨコヤム

手軽に楽しめて、空間作りにも役立つボタニカルインテリア。今回は、インドアグリーンを上手に取り入れるための「魅せ方(見せ方)」についてご紹介します!

ボタニカルインテリアの魅せ方

1. テーブルやラックを使って高さを出す

テーブルやラックを使って高さを出す

出典:Pinterest

比較的小さめの植物を置きたい場合は、テーブルやラックを使いましょう。
背景の壁やテーブルとの相性も考えて、植物をチョイスすると尚良いです。

2. 植物を等間隔に並べる

植物を等間隔に並べる

出典:Pinterest

植物を等間隔に置くときは、サイズを揃えた方が◎です。
違う種類の植物はもちろん、同じ種類の植物を並べるのも面白いですよ!

ヨコヤム
我が家は、同じようなサイズの植物たちを、山善の「スマートフロア」に乗せています。これがあると、日当たりの良い窓際まで、スイスイ〜っと移動させられます。

固め置きや高さを意識して配置したインドアグリーン

家じゅうどこでも使えて便利!山善の平台車「スマートフロア」

生活雑貨メーカー・山善(やまぜん)が「暮らしに役立つものづくり」をテーマに、RoomClipとコラボしている「おうちすっきりプロジェクト」。そのお手伝いメンバーとしてこの春なんと、第2期アンバサダーにご指名いただいたヨコヤムヤム。今回はその第一弾、スマートフロアのご紹介です。

続きを見る

3. シンメトリーを意識して配置する

シンメトリーを意識して配置する

出典:Pinterest

広い空間に、たくさんの植物を置く場合は「シンメトリー」を意識してみてください。
同じ植物を左右対称に並べるのが簡単ですが、種類が違ってもボリューム感や背丈を揃えればOK!

4. 植物を固め置きする

植物を固め置きする

出典:Pinterest

植物の中で「主役」を決め、それを囲うように置くのも、おすすめです。
床置きする場合は、ある程度の高さがあると見栄えが良くなります。

また、サイズが小さ過ぎる植物は絵になりません。反対に、背の高い植物はシンプルにそれ単体で置くほうが空間に映えます。

背の高い植物はシンプルにそれ単体で置く

我が家は、背丈のあるユーカリ・マムロカーパをソファ横に置いています。

植物が持つ色と鉢カバー使いも大切

植物が持つ色とポット(鉢)使いも大切

出典:Pinterest

植物を、どんなポットに入れるかで、見た目は全く違います。プラスチックのままでは、かっこ悪い……!

陶器やガラス、鉄やステンレスなど、素材によっても雰囲気は変わります。
ポットでなくとも、好きな雑貨や古道具などに合わせて植え替えるのもおすすめです。

\ 可愛い鉢カバーを発見しました! /
人気の LOWYA(ロウヤ)で鉢カバーを探す

まとめ

植物の魅せる飾り方

  • 高さを出す
  • 等間隔に並べる
  • シンメトリーを意識する
  • 固め置きする

癒し効果があり、空気も浄化してくれる実用的なインテリアといえば植物。一つ二つと増やしながら、魅せつつ育てるのも楽しいですよ!

\ LOWYAなら観葉植物もお手頃価格! /
人気のLOWYAで観葉植物を探す

ヨコヤム
ドライフラワーの活用術や、陶器製の植物についても書いています↓

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-インテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.