インドアグリーンを楽しもう!ボタニカルインテリアの魅せ方まとめ

更新日:

ヨコヤム
手軽に楽しめて、空間作りにも役立つボタニカルインテリア。今回は、インドアグリーンを上手に取り入れるための「魅せ方(見せ方)」についてご紹介します!

インドアグリーンの魅せ方のコツ

植物は、無造作に置くよりも見せながら置く、つまり「計算的に配置しながらディスプレイ」させることで見た目の印象がグンと変わります。

ここでは、効果的な方法4つをご紹介します。

1. テーブルやラックを使って高さを出す

テーブルやラックを使って高さを出す

出典:Pinterest

比較的小さめの植物を置きたい場合は、テーブルやラックを使いましょう。

背景の壁やテーブルとの相性も考えて、植物をチョイスすると尚良いです。

2. 植物を等間隔に並べる

植物を等間隔に並べる

出典:Pinterest

植物を等間隔に置くときは、サイズを揃えた方が◎です。

違う種類の植物はもちろん、同じ種類の植物を並べるのも面白いですよ!

ヨコヤム
我が家は、同じようなサイズの植物たちを、山善の「スマートフロア」に乗せています。これがあると、日当たりの良い窓際まで、スイスイ〜っと移動させられます。

固め置きや高さを意識して配置したインドアグリーン

3. シンメトリーを意識して配置する

シンメトリーを意識して配置する

出典:Pinterest

広い空間に、たくさんの植物を置く場合は「シンメトリー」を意識してみてください。

同じ植物を左右対称に並べるのが簡単ですが、種類が違ってもボリューム感や背丈を揃えればOK!

4. 植物を固め置きする

植物を固め置きする

出典:Pinterest

植物の中で「主役」を決め、それを囲うように置くのも、おすすめです。

床置きする場合は、ある程度の高さがあると見栄えが良くなります。

また、サイズが小さ過ぎる植物は絵になりません。反対に、背の高い植物はシンプルにそれ単体で置くほうが空間に映えます。

背の高い植物はシンプルにそれ単体で置く

我が家は、背丈のあるユーカリ・マムロカーパをソファ横に置いています。

植物が持つ色と鉢カバー使いも大切

植物が持つ色とポット(鉢)使いも大切

出典:Pinterest

植物をどんなポットに入れるかで、見た目は全く違います。

ヨコヤム
プラスチックのままでは、かっこ悪い……!

陶器やガラス、鉄やステンレスなど、素材によっても雰囲気は変わります。

ポットでなくとも、好きな雑貨や古道具などに合わせて植え替えるのもおすすめです。

インドアグリーンの見せ方まとめ

ポイント

  • 高さを出す
  • 等間隔に並べる
  • シンメトリーを意識する
  • 固め置きする

癒し効果があり、空気も浄化してくれる実用的なインテリアといえば植物。

一つ二つと増やしながら、魅せつつ育てるのも楽しいですよ!

出典:lowya

イマドキデザインのプランターを探すなら「LOWYA」がおすすめです

ヨコヤム
ドライフラワーの活用術や、陶器製の植物についても書いています。

今月の人気記事TOP3

LOWYAテレビボード 1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

パクチスト必見。パクチーが入ってないのにクセになるLOVEパクチーSAUCE 3

「世界一パクチーに合う」をコンセプトに作れられたLOVEパクチーソースをヨコヤムヤムおすすめのラブパクレシピとともにご紹介します。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.