【ライフスタイルと住まいの問題】なぜマンションを選ぶのですか?

投稿日:

ヨコヤム
中古マンションとフルリノベーションに掛かった費用は、建売住宅購入にも手が届く金額だったわたしたち夫婦。「戸建てが買えるのになぜマンション?」「マンションにお金を掛けるより戸建てのほうが絶対に良い」に対するわたしの持論と、世の意見をまとめてみました。

「マンションより戸建て派」が調査以来最高の割合に(SUUMO調べ)

出典:recruit-sumai

SUUMOによるアンケート結果を見てみると、意外なことに「マンションよりも戸建て派」が69.3%と、調査開始以来最高の割合になっています。

それに対し「マンション派」は21.4%。

マンション派が一番多い都道府県は福岡市で32.6%でした。

並行検討者が多いのも特徴

ただし、調査結果をよくよく確認すると「一戸建てだけを検討している」のではなく、建売や新築分譲マンションなども含めて検討している人が多いです。

また、戸建て派は「耐震性」と「エコ性能」、マンション派は「駅からの距離」を重視していることが分かります。

戸建てには求めにくい利便性がマンションの魅力ですが、それを手に入れるには次項にある「維持管理費用」が必要。

「マンションより戸建て派」の人は、この維持費がネックになるようです。

マンションは「買った後の維持管理費用」が必要

出典:president

発言小町で実際に掲載されていた下記の「なぜマンションを選ぶのですか?」という質問。

住まい選びの条件には様々ありますが、経済面で見ると「戸建であれば必要のない費用が掛かるのに、それでもマンションを選ぶ理由を知りたい」という人は少なくないと思います。

疑問なのですが、なぜ管理費や修繕積立金、駐車場代かかるのに、マンションを選ぶのですか?

戸建もマンションも住宅の値段はそれほど差がないと思うのですが、戸建なら修繕積立金は別として管理費や駐車場代はかからないですよね。それなのになぜ、マンションを選ぶのでしょうか?
引用:なぜマンションを選ぶのですか?

ヨコヤム
確かにマンションはお金が掛かります(笑)ですが、お金が掛かるなりの理由があり、下記二つの回答にはわたしも共感しています。

・子供がいないので土地など相続するものを残す必要がないし広さもちょうどいい。
・管理がラク(家の外のことは全部やってくれる)
・高セキュリティ(小規模マンションですが敷地内に25箇所の監視カメラ付き)
・駅に近い(東京なので徒歩三分以内の物件はマンションが主流となっている)

あとはゴミが24時間出せるとか、宅配ボックスがあるとか、細かい便利さもあります。
確かに管理費・修繕積立費を考えると戸建ての方がコスパが良いのでしょうが、その分で利便性を買っているという事でしょうか。

現役時代は戸建て。定年後はマンションに住み替えする人も多い

ヨコヤム
住宅購入を検討し始める20〜30歳の人は忘れがちですが、「将来の雪かき事情」も考慮する必要があります。北海道あるあるです(苦笑)

結婚しすぐ家を建てました
3年前 20年住んだ家からマンションへ引っ越しました

理由は雪掻きです
札幌に住んでますが歳をとるにつれ雪掻きが辛く、もう無理と決心しました

マンションにひっこしてみたら快適です!
雪がどんなに降っても関係なし。以前は天気予報ばかり気にしてました
夏も草むしりしなくていいし防犯も戸建てよりは安心

管理費等で4万以上払ってますが仕方ないと思ってます

わたしが住むマンションにも実際、雪かきや利便性を理由に戸建てから住み替えした年配の方が居ます。

「体が動き、健康なうちは戸建て」「歳を取り行動が制限される年代はマンション」という考え方は、実にリアルな現実だと感じます。

【体験談】戸建ではなくマンション一択で中古物件を購入

リノベーション工事中の我が家

札幌市の中央区、地下鉄徒歩20秒の場所に建つ築31年の中古マンションを購入したわたしたち夫婦。わたしたちは始めから、戸建ではなくマンション一択でした。

「建売が買えるのになぜマンション?」という質問

中古マンションを購入しようと決めた頃、家族や知人からは「その価格なら戸建てが買えるよね?」「マンションじゃなきゃいけない理由って何?」と聞かれたことがあります。

確かに、中古マンションの購入費とフルリノベーションに掛かった費用を考えると、札幌であれば郊外の建売に手が届く価格。

そのうえ、前述のとおりマンションは、住宅ローンの支払以外にも、毎月「駐車場代・管理費・修繕積立金」という維持費がかかります。

戸建てはなくマンションを選択した理由

リノベーション前のプランニング資料

わたしたち夫婦がマンション一択だった理由は以下のとおりです。

ポイント

  • 中央区(札幌市)で駅近となるとそもそも戸建てを建てられる土地がない
  • 駅近で札幌の中心部からタクシー1,000円以内で帰宅できる場所に住みたい
  • 定年後に住み替えする金銭的余裕はないと判断
  • 雪かきの必要がない
  • 駅近で利便性の良いマンションであれば車を手放しても不便しない

1. ライフスタイルに戸建てがマッチしない

わたしたち夫婦は共働きで子供なし。

夫もわたしも趣味があり、飲みに出掛ける機会も多いです。

わたしは若い頃から「地下鉄や電車の時間を気にしながら行動する」というのが、どうも好きではなく……つまり、飲みに行くときは終電を気にしたくない、というこだわりを当時も今も捨てられずにいます(笑)

ヨコヤム
実際に駅近マンションを購入して思うのは、移動に不便しないぶん時間を有効的に使うことができる、ということ。

「時は金なり」と言いますが、本当にそうだと実感します。

札幌市内、特に「中央区」となると駅近に戸建てを建てられる土地がありません。

あっても購入できる金額ではないため(笑)一般的な会社員には無理です。

2. 定年後に住み替えできるほどの経済的余裕がない

退職金を使って戸建てからマンションに住み替えするほどの余裕がないのも、はじめからマンション一択だった理由の一つです。

この時代、老後に備えて貯金をするのも大変なご時世……。

それまで住んだ戸建てを売ってマンションを買う、と言っても売却した金額でマンションを購入できるかは分かりません。

マンションは住宅ローンを支払い終わっても維持費がかかりますが、足腰の弱った体で家のメンテナンス(庭の手入れや雪かき)をする必要のないマンションであれば、その点は心配ありません。

「なぜマンションを選ぶのですか?」まとめ

マンション売買の契約書

住まいの選択はすべて「どういう暮らしをしたいのか?」ここから始まります。

住宅ローンのシュミレーションを始めたり、住宅購入の話が本格化すると、どうしても「お金」のことが気になりますが、

ポイント

  • 戸建てであれマンションであれ自分に合う住まいとは?から考える
  • 経済的な損得だけでなく長い目で見て自分にマッチする選択をする

この二つが非常に大切だと感じます。

周りの声やこれまでの慣習に左右されず……自分の判断でしっかり見極めること。これが後悔しない住まいの選択です!

今月の人気記事TOP5

1

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 3

家具のサブスクリプションサービス全6社「サブスクライフ」「クラス」「エアルーム」「スタイリクス」「kaggレンタル」「フレクト」の特徴や料金、サービスを徹底比較。実際にレンタルしたサブスクライフのレビューも含め、レンタル家具のメリットデメリットをまとめています。

【ニトリのウッドシェルフDIY】初心者も安心の簡単3ステップリメイク術 4

安くて便利なニトリの組み立て式ウッドシェルフ(パインラック)を、インダストリアルに簡単リメイクできるDIY術をご紹介。「塗る・擦り込む・乾かす」たったこれだけで、ニトリだとは気付かれないオープンラックが完成します。

注文住宅にもアリ!参考にしてほしいマンションリノベーションの人気アイデア8選 5

一度は見て欲しいリノベーションのアイデアをご紹介。この記事を読めば、どんな家(部屋)が自分に合うのか、どんな家にカスタムしたいのか、自ずとヒントが見えてくるはず!マンションリノベーションに限らず、注文住宅にもおすすめのアイデア集です。

-中古マンション購入

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.