ほっこりエッセイ!中前結花・著「父はマンションのヒーロー」

更新日:

ヨコヤム
毎回、面白いコンテンツを届けてくれる「ほぼ日刊イトイ新聞」から今回は、中前結花さんのエッセイ「父はマンションのヒーロー」をご紹介したいと思います。「マンションで働くお父さんの話」に……わたしはとてもほっこりしました!

父の日の小さな読みもの「父はマンションのヒーロー」

父はマンションのヒーロー・ほぼ日刊イトイ新聞

出典:ほぼ日刊イトイ新聞

「父の日」に合わせて掲載されたこのエッセイでしたが、普段、マンションやリノベーションに関するブログを書いているせいか、タイトルを見た瞬間「父の日」というワードよりも「マンションのヒーロー」というフレーズに惹かれたわたし(笑)

実際に読み始めてみると、毎回続きが気になり……次の日の更新をまだかまだかと楽しみにしていました。

この連載を書いたのは、「ほぼ日の塾第4期生・中前結花」さん。ほっこりタッチなイラストはちえちひろさんによるものです。

ふと思い出したのは父ではなく……我がマンションの管理人

「せっかくですから父の日に掲載しましょうか」と。
みなさんにも、みなさんのお父さんのことをふっと思い出してもらえたらなあ、とそんな思いで、書いてみます。
父はマンションのヒーロー - ほぼ日刊イトイ新聞

「父の日」に始まった連載にもかかわらず、このエッセイを読んでわたしが思い出したのは、自分の父ではなく自宅マンションの管理人さん(笑)

と言いますのも、我がマンションの管理人さんは「マンション自慢」したくなるくらい、人柄の良い方でして!

「ずっとずっとこのマンションの管理人さんで居て欲しい」と思うくらい、親切で気さくでお茶目な方なのです。

マンションの管理人という仕事

マンションの管理人という仕事

マンションの管理人と聞くと、館内の掃除や住民のクレーム対応など、体力的にも精神的にも大変そうなイメージはありますが、実際はどうなのでしょうか。

そこに住む住人の属性によるのかもしれないですが……自宅マンションの管理人さんは、もう何年も働いていらっしゃる様子なので、わたしたちのマンションは比較的働きやすい、と理解して良いのでしょうか(笑)

管理会社より頼りになる管理人

管理会社より頼りになる管理人

マンションのことを誰よりも知っているのが管理人さんだと思いますが、管理人さんは当然ながら、管理組合の総会や理事会には出席しません。

反対に、管理会社の社員が管理組合の議会を取り持つわけですが、正直「管理人さんが総会に参加してくれたほうが話は早いのに……」と思うほどです(笑)

管理人さんは、そのマンションに住む人の顔や名前を誰よりも把握しています。他にもきっと、管理会社が知らないことまで理解しているはずです。

一見、何もしていなさそう……と思われるかもしれませんが(笑)分譲マンションの場合は決して、そんなことはないと思います。

「父はマンションのヒーロー」まとめ

わたしのマンションの管理人さんのことばかり書いてしまいましたが(笑)この連載のおかげで、あらためて管理人さんへの感謝の想いが増したとともに、日頃の「ありがとう」をきちんと伝えなくては……!という気持ちになりました。

柔らかくて温かいエッセイなので、3話で完結とは言わずもっと書いて欲しい……。
マンションにお住まいの方は特に、共感できる部分があると思います。この機会に是非お読みいただきたいです。

今月の人気記事TOP3

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【おしゃ家ソムリエおしゃ子】絶妙な突っ込みが癖になるインテリア漫画 2

2017年4月にこのブログでご紹介した「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に関する記事を、2年以上が経った今、リライトを加えて再び公開します。何度読んでも飽きないおしゃ子の絶妙な突っ込みを、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいです!

ベストバイ 3

ファンヒーターや加湿器の製造販売で有名なダイニチ工業から、2019年9月新しいハイブリッド式加湿器「LXシリーズ」が発売されました。ハイエンドモデルのため決して安くはないお値段ですが、「今年は本気で加湿する」というわたしの願いを見事叶えてくれた優秀アイテムをご紹介します。

-マンション管理組合

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.