クリエイティブなヒト・モノ・コト。津別の私設美術館シゲチャンランドが面白い!

投稿日:2018年10月26日 更新日:

怪しいけれど怪しくない

道路沿いに突如現る赤い建物。ここがそう、オーナーシゲチャン(大西重成/おおにししげなりさんによる私設美術館シゲチャンランド

オープンしたのは2001年。はや十数年ここ津別でシゲチャンの芸術は爆発し続けています。

シゲチャンランド外観

シゲチャンって凄い人

私設美術館を作っちゃう時点で充分にスゴイのですが、もとはグラフィックデザインを生業にしていた(している)シゲチャン。

坂本龍一、バービーハンコックのレコードジャケットのイラストや、モスバーガー『モスモス』の表紙。『ひらけ!ポンキッキ』のオープニングタイトルなどなど、ね?凄い人!

シゲチャンランドの赤い物体

芸術が静かに爆発

順路がないのもシゲチャンランドの良いところ。好きに見て、勝手に感じて、想像する。それでいいじゃーん!なスタイルが好き(違っていたらゴメンナサイ)とにもかくにも堅苦しさ皆無。これって結構ダイジなことだと思うんです。

廃材などを使ったシゲチャンの作品

なに?何?見て!見てー!の連発で、黙って見る人なんか居ないような。わくわくするし、驚くし、笑えるし。

そこら辺のものと廃材

落ちているものだとか、動物の骨だとか、瓶の蓋だとか。そういう物たちが、シゲチャンの手によって蘇ってます。自然の産物とシゲチャンの化学反応。

シゲチャンランドのナノナノ族

↑ナノナノ族

シゲチャンランドの作品

↓こっちは流木かな?

シゲチャンランド駐車場

耳の施設

ヒトのカラダの一部がタイトルに付けられている各展示室。ここは「耳」

シゲチャンランド「耳の施設」

↓ひょうたん野郎(あ、ひょうたんオヤジ?だったかな)

シゲチャンランドのひょうたんオヤジ

↓こっちは「元気君。」

シゲチャンランドの元気君

伝えきれないシゲチャンランドの魅力

もっともっと見て欲しいところがあるけれど・・全部書いてはツマラナイのでココでおしまい。

道東が生んだアーティストですもの、まだ行ったコトがないという道民のみなさんには特に、体験いただきたいスポット。もちろん、道外の方も大歓迎。

おわりに・・

クマヤキも食べてね

シゲチャンランドに行くときは「道の駅あいおい」で、シゲちゃんデザインのクマヤキもぜひに!

「道の駅あいおい」クマヤキ

出典:北海道ラボ

シゲちゃんランド

  • 開館期間 :5月初旬~10月下旬
  • 休館日  :毎週水・木・金(祝日の場合は開館)
  • 入場料  :小学生以上 700円(幼稚園児以下無料))
    シゲチャン*ランド

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-ライフスタイル
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.