【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

コンクリート天井の魅力とは?スケルトン天井のメリット・デメリットを解説

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「コンクリート現し」や「躯体現し」ともいわれるコンクリート(スケルトン)天井は、コンクリート造のマンションだからこそ実現できることの一つです。

そこでこの記事では、我が家も実際に取り入れたコンクリート天井のメリット・デメリットをご紹介します。

また、「寒くない?」「見た目はどうなの?」などのよくある質問についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

躯体現しのコンクリート天井(スケルトン天井)とは

コンクリート現し(躯体現し)のスケルトン天井とは

我が家のキッチンの天井です

ヨコヤム
ヨコヤム
コンクリート天井は、画像のとおりクロスなどの内装材が一切なくコンクリートがむき出しの状態の天井を指します。

構造体(マンションの天井や床、梁や柱)に加工をせず、そのまま見せるため「躯体現し」といわれることもあります。

「コンクリートが丸見えなんて嫌」という意見は案外多く、特に女性には不評ですが、わたしは真逆です。
ヨコヤム
ヨコヤム

コンクリートを見たい!丸見えのほうがむしろ良い!」と思い、ご覧のとおり自宅をスケルトン天井にしています。

リノベーションでコンクリート天井にした理由

我が家がコンクリート天井にした理由は、天井高の確保とデザイン性にあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
天井は床と同じく、部屋の中で占める面積が大きいですよね?

室内は床が見えるほど、開放感のある空間に感じられますが、これは天井も大きく関係します。

一言に部屋が広いといっても、天井高が低ければ開放感にはつながりません。

つまり、目線の先と頭の上、この両方のバランスが大切なのです。

コンクリート天井(スケルトン天井)のメリット

スケルトン天井(コンクリート現し)のメリット

我が家のリビング

コンクリート天井のメリット

  • 開放感がある
  • デザイン性が高い
コンクリート天井のメリットは、何といってもまず圧迫感からの解放です。

天井が高くなることで、部屋全体も明るくなります。

ヨコヤム
ヨコヤム

また、家づくりの際、壁や床の内装にこだわる方は多いですが、天井も同じくらい重要です。

天井も、部屋を印象付ける大切な要素なのです。

開放感がある

戸建もマンションも、平均的な天井の高さは約2.4メートルです。

中には、2.7メートル前後あるマンションもあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
リノベーション前の我が家は2.2メートルという低さでしたが……天井をスケルトンにすることで、約2.7メートルまで高くすることができました。

デザイン性が高い

コンクリート天井と露出配管

「天井も、部屋を印象付ける大切な要素」と前述しましたが、ポイントは素材使いにあります。

我が家はリノベーションの際、異素材ミックスにこだわったこともあり、無垢木、足場板、モルタル、塗り壁、タイル、そしてコンクリートと、さまざまな素材を採用しています。

天井にクロスを貼る、もしくは塗装するケースは多いですが、デザイン性の高さではコンクリートそのままが一番だと感じています。
ヨコヤム
ヨコヤム

コンクリート天井(スケルトン天井)のデメリット

楽しみにしていた現し天井(スケルトン天井)

リノベーション中の我が家

コンクリート天井のデメリット

  • 施工コストがかかる
  • 冷暖房効率が悪くなる可能性がある
  • マンションの最上階の部屋はコンクリート天井にできない
デメリットは、コスト面です。

元々あった天井の解体はもちろん、照明などの配線をまとめる処理も必要なため、手間がかかります。

ヨコヤム
ヨコヤム

また、空調効率の悪さを指摘されることもありますが、これは住戸や物件によって異なります(理由後述)

施工コストがかかる

ヨコヤム
ヨコヤム
マンションも戸建も、天井の仕上げ方には二通りの方法があり、スケルトン天井の施工費はこれらに左右されます。

1. 直天井

直天井は、コンクリート天井面にクロスを直貼りして仕上げている状態です。

コンクリート天井にしたい場合、直天井であればコストはそれほどかかりません。

2. 二重天井

二重天井は、コンクリート天井面に天井組みをし、数十センチ下げた高さに仕上げ面を設けている状態を指します。

天井組みには軽量鉄骨や木組などがあり、この骨組みにボードを貼って仕上げ面を作り、電気配線などを通すスペースを設けます。

この場合は、コンクリート天井にする際、直天井に比べ費用がかかります。

ちなみに我が家は、二重天井でした。

冷暖房効率が悪くなる可能性がある

コンクリート天井に限りませんが、天井が高くなると冷たい空気と暖かい空気が上下で分離しやすくなります。

ヨコヤム
ヨコヤム
それを解消するために、我が家ではサーキュレーターを使用しています。

また、シーリングファンもおすすめです。

リビングでは、対角線上にサーキュレーターを置き、空気を循環させています。

なお、リノベーションが終わり、実際に住み始めてしばらくの間は細かい砂?のようなものが落ちます。
ヨコヤム
ヨコヤム

それほど目立つものではないですが、はじめの頃はそれが天井から落ちてくるのもだとは気付かず、ただの埃だと思っていました。

これもデメリットといえますが、気になる場合はこまめに掃除するしかありません。

マンションの最上階の部屋はコンクリート天井にできない

最上階の住戸の天井は、常に外気にさらされます。

夏は太陽の日差しで暑くなり、冬はコンクリートが冷やされ寒くなりますよね?

ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、最上階の部屋の天井裏には断熱材を入れるケースが多く、これによってコンクリート天井にすることができません。

「リノベーションでコンクリート。天井にしたい」という方は、最上階の部屋を避けるのがベストです。

コンクリート天井(スケルトン天井)についてよくある質問

ここからは、コンクリート天井に関するよくある質問をご紹介します。

Q. スケルトン天井にすると部屋が寒くなるのでは?

スケルトン天井にすると部屋が寒くなるのでは?

ヨコヤム
ヨコヤム
コンクリート天井の我が家を見た方から時々、「寒くないの?」と聞かれますが寒くないです。

前述のとおり、サーキュレーターを使っていることもありますが、我が家は暖房を付けていない真冬の時期でも、部屋の温度は低くて16℃です。

一番関係するのは、断熱材の入れ方、そして床スラブの厚さや窓の素材(複合ガラス、樹脂サッシなど)ではないでしょうか。
ヨコヤム
ヨコヤム

ちなみに我が家は、8階建てマンションの4階、角部屋です。

Q. コンクリート天井だからこそ楽しめるインテリアとは?

スケルトン天井だからこそ楽しめるインテリア

スケルトン天井に残るボルト跡

天井をむき出しにすると、画像のような穴が幾つか残ります。

ヨコヤム
ヨコヤム
この穴にあうボルトをホームセンターで買い、植物や雑貨をハンギングできるのもスケルトン天井ならではです。

我が家も、ドライフラワーを吊るしたり、S字フックを連結させて、植物をハンギングしています。

Q. スケルトン天井の見た目が気になる

  • 建築当初の跡が残るあらわしのコンクリート天井
  • 無機質な配管ボックスとコンクリート天井
ヨコヤム
ヨコヤム
天井をスケルトンにする場合、コンクリートの表面がどうなっているかどうかは、マンションによって異なります。

上記は我が家の例ですが、わたしは墨出しの跡や、施工当時に書かれた数字をあえてそのままにしています。

コンパネの跡もそのままです。

色の濃さや模様も場所によって違います。

コンクリート天井の魅力とは?スケルトン天井のメリット・デメリットまとめ

天井高の確保とデザイン性を理由に、コンクリート天井を選んだ我が家ですが、この選択に全く後悔していません。

天井を高くしたことでリビングが広く感じられるほか、インパクトもあり気に入っています。

しかしながら、施工費と空調面が気になる方にとっては、勇気の要る方法かもしれません。

反対に、デザイン面を重視する方であれば、満足度はきっと高いはずです。

インダストリアルなスタイルや、メンズライクなインテリアがお好きな方には特におすすめです。

-リノベーションの注意点
-