コンクリート天井の魅力とは?スケルトン天井のメリットデメリットを徹底解説

更新日:

ヨコヤム
コンクリート造のマンションだからこそ実現できるスケルトン天井。「コンクリート現し」「躯体現し」とも言われますが、どれも意味は同じです。
この記事では、わたしたち夫婦がフルリノベーションをするにあたり「絶対に実現したい」ことの一つだったスケルトン天井について、そのメリットデメリットをまとめます。
ヨコヤム

躯体現しのスケルトン天井とは

コンクリート現し(躯体現し)のスケルトン天井とは

我が家の天井。ここはキッチンです

ヨコヤム
スケルトン天井は画像のとおり、クロスなどの内装材が一切なくコンクリートがむき出しの状態の天井を指します。

構造体(マンションの天井や床、梁や柱)に加工をせずそのまま見せるため「躯体現し」と言われることも。

「コンクリートが丸見えなんて嫌……」という意見は案外多く、特に女性には不評ですが、わたしは真逆。
ヨコヤム

「コンクリートを見たい。丸見えのほうがむしろ良い」と思い、ご覧の通り自宅をスケルトン天井にしています。

リノベーションでスケルトン天井にした理由

「わざわざどうしてコンクリートを見せるの?」と思うかもしれませんが、天井高の確保とデザイン性がスケルトン天井にした理由です。

ヨコヤム
天井は床と同じく、部屋の中で占める面積が大きいですよね? 室内は床が見えるほど開放感のある空間に感じられますが、これは天井も大きく関係します。

一言に部屋が広いと言っても天井高が低ければ開放感には繋がりません。

つまり、目線の先と頭の上、この両方のバランスが大切なのです。

スケルトン天井(コンクリート現し)のメリット

スケルトン天井(コンクリート現し)のメリット

我が家のリビング

スケルトン天井のメリット

  • 開放感がある
  • デザイン性が高い
スケルトン天井のメリットは、何と言ってもまず圧迫感からの解放です。天井が高くなることで部屋全体も明るくなります。
ヨコヤム

また、家づくりの際、壁や床の内装にこだわる方は多いですが、天井も同じくらい重要。天井も、部屋を印象付ける大切な要素です。

開放感がある

戸建もマンションも、平均的な天井の高さは約2.4メートル。

中には2.7メートル前後あるマンションもあります。

リノベーション前の我が家は2.2メートルという低さでしたが……天井をスケルトンにすることで、約2.7メートルまで高くすることができました。

デザイン性が高い

「天井も、部屋を印象付ける大切な要素」と前述しましたが、ポイントは素材使いにあります。

我が家はリノベーションの際、異素材ミックスにこだわったこともあり、無垢木、足場板、モルタル、塗り壁、タイル、そしてコンクリートと、様々な素材を採用しています。

天井にクロスを貼る、もしくは塗装するケースは多いですが、デザイン性の高さではコンクリートそのままが一番だと感じています。

スケルトン天井(コンクリート現し)のデメリット

楽しみにしていた現し天井(スケルトン天井)

リノベーション中の我が家

スケルトン天井のデメリット

  • 施工コストがかかる
  • 冷暖房効率が悪くなる可能性がある
  • マンションの最上階の部屋はスケルトン天井にできない
デメリットはコスト面。元々あった天井の解体はもちろん、照明などの配線をまとめる処理も必要なため手間がかかります。
ヨコヤム

また、空調効率の悪さを指摘されることもありますが、これは住戸や物件によって異なります(理由後述)。

施工コストがかかる

マンションも戸建も、天井の仕上げ方には二通りの方法があり、スケルトン天井の施工費はこれらに左右されます。

1. 直天井

直天井は、コンクリート天井面にクロスを直貼りして仕上げている状態。

スケルトン天井にしたい場合、直天井であればコストはそれほどかかりません。

2. 二重天井

二重天井は、コンクリート天井面に天井組みをし、数十センチ下げた高さに仕上げ面を設けている状態を指します。

天井組みには軽量鉄骨や木組などがあり、この骨組みにボードを貼って仕上げ面を作り、電気配線などを通すスペースを設けます。

この場合はスケルトン天井にする際、直天井に比べ費用がかかります。ちなみに我が家は二重天井でした。

冷暖房効率が悪くなる可能性がある

スケルトン天井に限った話ではないですが、天井が高くなると冷たい空気と暖かい空気が上下で分離しやすくなります。

ヨコヤム
それを解消するために我が家ではサーキュレーターを使用中。シーリングファンもおすすめです。

我が家のLDKは18帖。リビングでは対角線上にサーキュレーターを置き、空気を循環させています。

また、リノベーションが終わり実際に住み始めてしばらくの間は細かい砂?のようなものが落ちます。
ヨコヤム

それほど目立つものではないですが、はじめの頃はそれが天井から落ちてくるのもだとは気付かず、ただの埃だと思っていました(笑)

これもデメリットと言えますが、気になる場合はこまめに掃除するしかありません。

マンションの最上階の部屋はスケルトン天井にできない

最上階の住戸の天井は、常に外気にさらされます。

夏は太陽の日差しで暑くなり、冬はコンクリートが冷やされ寒くなりますよね?

ヨコヤム
そのため最上階の部屋の天井裏には断熱材を入れるケースが多く、これによってスケルトン天井にすることができません。

「リノベーションでスケルトン天井にしたい」という方は、最上階の部屋を避けるのがベストです。

スケルトン天井についてよくある質問

Q. スケルトン天井にすると部屋が寒くなるのでは?

ヨコヤム
スケルトン天井の我が家を見た方から時々、「寒くないの?」と聞かれますが寒くないです。

前述のとおりサーキュレーターを使っていることもありますが、我が家は暖房を付けていない真冬の時期でも、部屋の温度は低くて16℃。

一番関係するのは断熱材の入れ方、そして床スラブの厚さや窓の素材(複合ガラス、樹脂サッシなど)ではないでしょうか。

ちなみに我が家は8階建てマンションの4階、角部屋です。

Q. スケルトン天井だからこそ楽しめるインテリアとは?

スケルトン天井だからこそ楽しめるインテリア

スケルトン天井に残るボルト跡

天井をむき出しにすると画像のような穴が天井に幾つか残ります。

ヨコヤム
この穴に合うボルトをホームセンターで買い、植物や雑貨をハンギングできるのもスケルトン天井ならでは。

我が家もドライフラワーを吊るしたり、S字フックを連結させて、植物をハンギングしています。

Q. スケルトン天井の見た目が気になる

  • 建築当初の跡が残るあらわしのコンクリート天井
  • 無機質な配管ボックスとコンクリート天井
ヨコヤム
天井をスケルトンにする場合、コンクリートの表面がどうなっているかどうかはマンションによって異なります。

上記は我が家の例ですが、わたしは墨出しの跡や、施工当時に書かれた数字をあえてそのままにしています。

コンパネの跡もそのまま。色の濃さや模様も場所によって違います。

スケルトン天井のメリットデメリットまとめ

天井高の確保とデザイン性を理由にスケルトン天井を選んだ我が家ですが、この選択には全く後悔していません。

天井を高くしたことでリビングが広く感じられるほか、インパクトもあり気に入っています。

施工費と空調面が気になる方にとっては、勇気の要る方法かもしれないですが、デザイン面を重視する方であれば満足度はきっと高いはず。

インダストリアルなスタイルや、メンズライクなインテリアがお好きな方には特におすすめです。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-WEB内覧会
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.