【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

ダクトレールは黒か白しかない?どっちがいいの?色選びのコツ

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

賃貸でも取付けできるとあって人気のダクトレールですが、いざという時に「色を決められない……」という人は少なくありません。

そこでこの記事では、ダクトレールのカラーバリエーションと選び方、そしてメリット・デメリットを解説します。

「ダクトレールを買おうかな?」と検討中の方はぜひ、参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

賃貸の方もOK

おすすめ

LOWYAダクトレール

「LOWYA(ロウヤ)」なら、ダクトレールとスポットライトがセットになっています。

これなら買ってすぐに使えて、大変便利!

スポットライトが4灯あるので、ワンルームにお住まいの方、ダイニングで使いたい方など場所も選びません。

LOWYAなら黒 or 白を選べる!

結論!ダクトレールには黒か白しかない

ヨコヤム
ヨコヤム
結論からお伝えすると……ダクトレールには基本的に、黒か白しかありません。

稀に、シルバーや上記のようなウッドタイプの商品もありますが、ごく一部です。

木とスチールのダクトレール

木とスチールのダクトレール(引掛けシーリング用)

 

色の選択肢は少ないものの黒と白はどんな部屋にもあわせやすい

「ダクトレールは黒と白しかない」と聞くと、自分の部屋にあうか不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、黒と白は無彩色!

そのため、基本的にはどんな色にもあわせやすいのが特徴です。

ヨコヤム
ヨコヤム

とはいえど、「黒と白のどちらを選べばいいか分からない……」という方に向け、次項で選び方のポイントをお伝えします。

ダクトレールは黒と白のどっちを選べばいいのか?

ヨコヤム
ヨコヤム
ここでは、「黒」があう部屋、「白」があう部屋それぞれのポイントを見ていきましょう。

黒のダクトレールがあう部屋

天井に直付けした我が家のダクトレール

我が家の天井はスケルトン。ダクトレールは黒を選びました

黒のダクトレールがあう部屋

  • スケルトン天井の部屋
  • 天井の色が暗めの部屋

スケルトン天井とは、クロスなどの内装材が一切なくコンクリートをむき出しの状態にした天井のこと。

マンションリノベーションやリフォームで、天井をスケルトンにする人の多くが「黒」を選んでいます。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、天井のクロスがダークカラーな部屋にも黒がおすすめです。

白のダクトレールがあう部屋

白のダクトレールがあう部屋

  • 白を基調とした部屋
  • ダクトレールを目立たせたくない部屋

天井や壁の色を、白で統一している部屋にはやはり、白が一番馴染みます。

ヨコヤム
ヨコヤム
もちろん、黒があわないわけではないですが、存在感が出てしまうため気になる方は避けたほうが良いでしょう。

板張りの天井や、木目調のクロスに白をあわせるお宅も多いです。

LOWYAのダクトレールを詳しく見る

 

ダクトーレルは専用パーツも黒と白に分かれる

ダクトーレルは専用パーツも黒と白に分かれる

ヨコヤム
ヨコヤム
後述しますが、ダクトレールはフックを使って植物を吊り下げたり、コンセントプラグを使うことで電源を確保することもできます。

フックもコンセントプラグもそれぞれ専用パーツが売られており、こちらも色が黒と白に統一されています。

吊フック(黒)

吊フック(黒)

 

黒のダクトレールをお使いの方は、専用パーツも同様に「黒」を選ぶのが一番です。
ヨコヤム
ヨコヤム

吊フック(白)

吊フック(白)

 

変換ソケット

  • 変換ソケット
  • 変換ソケット

 

コンセントプラグ

コンセントプラグ

 

ダクトレール(ライティングレール)のデメリット

ダクトレールのカラーバリエーションと選び方に続き、ここからはメリット・デメリットを解説します。

デメリット1. 黒と白の2色からしか選べない

前述のとおり、ダクトレールは黒と白の2色です。

ヨコヤム
ヨコヤム
照明にこだわりたい人にとって、選べる色が少ない点はデメリットといえますが、「選ぶ数が少ないほうが迷わないで済む」という捉え方もあるでしょう。

デメリット2. 天井の高さによっては照明に手が届かない

スポットライト

ダクトレールを取り付ける人の多くが「スポットライト」を使いますが、天井が高い部屋になるほどライトに手が届きません。

スポットライトは向きを変えられて便利ですが、手が届かない場合は脚立を使って調整するなどが必要です。
ヨコヤム
ヨコヤム

デメリット3. 賃貸の場合は引掛けシーリング用しか使えない

LOWYAのダクトレール

出典:LOWYA

ダクトレールの取付方法

  • 持ち家:直付け用ダクトレール
  • 賃貸:引掛けシーリング用(簡易ダクトレール)

ダクトレールの取付け方には2種類あり、天井に直接取り付ける場合は業者に依頼する必要があります(電気工事士の資格が必要)

ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、賃貸住まいの方は、天井に直付けしたくてもほぼ不可能……。

後付けしたい場合は引掛けシーリング用一択になります。

ダクトレール(ライティングレール)のメリット

ダクトレール(ライティングレール)のメリット

ヨコヤム
ヨコヤム
ダクトレールには、カラーバリエーションが少ないなどのデメリットがあるものの、他の照明と比べ実用性が高いことも事実です。

ここからは、具体的なメリットを見ていきましょう。

メリット1. 直付けであれば長さは自由自在

ダクトレール1本あたりの最大ワット数は1500ワット

スイッチが1つのとき
  • ダクトレール1本で1500ワット
スイッチが2つのとき
  • ダクトレール1本で1500ワット
  • ダクトレール2本なら3000ワットまで利用可能

※15帖のリビングの場合、600ワット程度がちょうど良い明るさと言われています

前述のとおり、ダクトレールは持ち家であれば天井に直付けが可能です。

直付けできれば、設置する場所も選ばず、レールの長さも自由自在!

1本のダクトレールには、1500ワットまで複数の照明を付けられる点もメリットです。
ヨコヤム
ヨコヤム

メリット2. スポットライトであれば照明の向きを変えられる

スポットライト

ダクトレールを使うとき、スポットライトを取り付ける人が多いのは「明るさと向きを調整できるから」です。

ペンダントライトであれば、光は真下にしか向きませんがスポットライトであれば好きな方向に光を向けられます。

広い部屋であれば尚更、便利!

ヨコヤム
ヨコヤム
店舗での使用率が高い点から見ても、ダクトレールは使い勝手が良いといって間違いありません。

メリット3. 専用ファンがあり空気循環も可能

ダクトレール用のファン

出典:楽天

ダクトレールには、画像のような専用ファンもあります。

ファンを天井に取り付ければ空気循環できるほか、サーキューレーターのように場所も取りません。

ファンによって暖房効率をあげられるうえ、加湿器を使うときも役立ちます。
ヨコヤム
ヨコヤム

メリット4. 専用フックで照明以外のものを付けられる

ダクトレール用のフック

出典:楽天

ヨコヤム
ヨコヤム
ダクトレール専用のフックを使えば、画像のように植物を吊るすことも可能です。

お気に入りのドライフラワーやモビールをハンギングできるのは、ダクトレールならではといえます。

リノベーションで直付けにした我が家のダクトレール

黒のダクトレールを設置したリビング

リノベーション後のリビング。天井には黒のダクトレールを直付けしています

中古マンションを購入し、フルリノベーションした我が家。

ヨコヤム
ヨコヤム
LDKの天井をスケルトンにし、いづれの場所にもダクトレールを取付けています。

色は黒!

「ダクトレールには黒と白しかない」と知るまでは、グレーがあれば良いのに……とも思いましたが、今となっては気にしていません。

スポットライトにはオーデリックを採用

  • オーデリックのスポットライト
  • ダクトレール用LEDのスポットライト
スポットライトにもさまざまありますが、我が家はオーデリックから上記2種類をチョイスしました。
ヨコヤム
ヨコヤム

どちらもLEDで、シンプルで光沢のないマットな質感と色味が気に入っています。

ダクトレールは黒か白しかない?まとめ

LOWYAダクトレール

ダクトレールにはなぜ黒と白しかないのか……。

考えてみれば、日本の住宅は「壁といえば白」という具合に、画一的で個性がありません。

仮に、ダクトレールに黄色や赤があったとしても「使う人はごく一部」になってしまい、それによって規格が少ないのかもしれません。

カラバリは少ないものの、実用性が高く使い勝手が良いのは間違いないため、設置を検討している方には自信を持っておすすめします。

買うならロウヤ!

 

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-リノベーションの注意点
-,