気持ち良すぎて癖になる。極上体験サウナトランスの世界とは

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!サウナスパ健康アドバイザーのヨコヤムヤムです。今回は極上のサウナ体験、その名も「サウナトランス」について解説します。
サウナトランスと検索してこの記事にたどり着いたあなた……読み終わる頃にはコツが分かり、サウナに行きたくてウズウズするはずです。
ヨコヤム

サウナトランスとは

出典:konomanga

サウナトランスとはサウナによって「整う」ことで得られる快感のこと。

整うは文字どおり、サウナによって自律神経がととのうことを意味します。

合言葉は「サウナ水風呂外気浴」

出典:konomanga

サウナは、水風呂とその後の休憩(外気浴)を含んではじめて正式なサウナと言えます。

「熱いサウナ室に入っては、出るを繰り返す」のが正しい入り方ではありません。

つまり、下記の3ステップがなければ「サウナトランス=極上体験」は得られないのです。

  • サウナで汗をかく
  • 水風呂で体の熱にフタをする
  • 外気浴(休憩)で体を休める

整うの正体とタイミング

「サウナトランス」の正体は、交感神経と副交感神経が共存するタイミングにあります。

トランスするタイミングは、水風呂からあがった後のわずか2〜3分

順を追ってサウナトランスするタイミングを見ていきましょう。

step
1
サウナ→水風呂

  • サウナと水風呂の影響によって体はまだ交感神経が優位な状態

step
2
水風呂→休憩

  • 休憩によって徐々に副交感神経が優位に……

step
3
血中にアドレナリンが残る

  • 副交感神経へ切り替わるなか血中にはアドレナリンが残る。これがサウナトランスの正体!

step
4
終了

  • 時間とともにアドレナリン機能が弱まり、整いが終わる
ヨコヤム
「サウナトランス」は究極のディープリラックス。それはそれは気持が良く、全身の力が抜けるような感覚があります。

また、サウナを3セットも繰り返せば全身の「むくみ」は消え、体が軽くなります。

プールでひと泳ぎしたあとは、体が軽くなりますよね? サウナ後も、それと同じような感覚があります。

水風呂なくして整うなし

出典:konomanga

水風呂に入る勇気がない。
水風呂は絶対はいらなきゃダメ?
ヨコヤム
はっきり言います。水風呂なくしてトランスなし……!整うなんてあり得ません。

サウナトランスするためのコツ

「なかなか整わない」という方は、下記の流れで一度サウナにトライしてみてください。

悪条件が揃わない限り、必ずや整うはずです。

ちなみに悪条件とは、外気浴中に大雨に降られたり、周囲の人がうるさくて落ち着かないなどです。

ポイント

1. サウナに入る前は体を清める
2. 湯に浸かり体を温める
3. 体を拭いてサウナへ入る
4. サウナで汗をかく
5. 水風呂に入る
6. 体を拭き椅子に座って休む

サウナスパアドバイザーヨコヤムがおすすめする「サ活」術

ここではサウナトランスするためのコツに続き、サ活がもっと快適になるおすすめ術をご紹介します。

タオルは2枚使いが便利

ヨコヤム
これは特に女性におすすめのサ活術。

サウナには必ずタオルを2枚用意し、一枚は体を隠す用、一枚は髪の毛用に使ってください。

そしてサウナに入るときはタオルを濡らし、髪の毛をケアしましょう。

ポイント

サウナ室は熱いです。熱から髪の毛を守るには濡れタオルで保護するのが一番。また、息苦しくて口元を覆いたい時にも使えます。

サウナマットを持参

サウナマットが常備されている施設もありますが、わたしのおすすめはマイマットを持参すること。

潔癖症の方は特にです。折りたたみタイプを使えばかさばることもありません。

ポイント

マイマットがあれば、整い椅子に座る際も安心です。サウナ室のタオルを濡らさずに済むため、次に座る人への配慮にもつながります。

サウナトランスまとめ

出典:konomanga

サウナはただ入るだけでなく、水風呂と休憩をセットにすることではじめて自律神経が整います。

実は、サウナに入ると脳内ホルモンのβ-エンドルフィンが分泌され、オキシトシンやセロトニン(幸せホルモン)が上昇します。

これは科学的にも証明されている事実。

サウナトランスのカラクリが分かったら、早速タオルとマットを手にサウナへ向かいましょう。

そこにはきっと、いまだかつてない極上体験が待っているはずです。

今月の人気記事TOP5

1

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

2

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

3

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 4

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

5

「テレワークを猫に理解させるのは不可能に近い」です(苦笑)であれば、猫も楽しめるテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか? と思い今回は、ロウヤの猫家具おすすめ6選をご紹介。LOWYA(ロウヤ)の猫家具は実に秀逸です。

-サウナのこと
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.