【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

サウナグッズ23選!サウナ好きへのプレゼントにもおすすめ

サウナグッズ
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!サウナスパ健康アドバイザーのヨコヤムヤムです。

この記事では、ネットで購入できるサウナグッズと、人気のサウナブランドをご紹介します。

どれもサウナラバーに人気かつ、プレゼントにもおすすめのアイテムをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

ヨコヤムヤムの一押しアイテム

おすすめ

「Totonoi Japan」のサウナハット

「Totonoi Japan」のサウナハットは、視線を気にせずサウナに集中できる優秀アイテムです。

深くかぶれるので、すっぴんもOK!

ロッカーの鍵やアクセサリーを入れられるポケット付きで、サウナーに嬉しい工夫が盛りだくさんとなっています。

もらって嬉しいサウナハット

【サウナ好き必見】ネットで購入できるおすすめのサウナグッズ

ネットで購入できるサウナグッズ

「サウナイキタイ」のパーカーは、わたしも愛用しています

比較するならこの商品!

サービス名をクリックすると該当の見出しにジャンプします

価格ギフトセット
サウナハット3,480円×
サウナタオル1,100円×
サウナマット2,480円×
オフロTシャツ2,800円〜×
アルガンオイル1,005円×
ヨコヤム
ヨコヤム
まずは、「ブランドに関係なく、おすすめのサウナグッズをみてみたい」という方に向け、ネットで購入可能なサウナアイテムをご紹介します。

おすすめ1. 深くかぶれて小顔にみえる「Totonoi Japan」のサウナハット

Totonoi Japanのサウナハットの特徴

  • 深くかぶれるため視線が気にならない
  • 深いつばのおかげで小顔にみえる
  • ポケット付きでロッカーの鍵やアクセサリーを入れられる
  • タオル生地で洗濯OK

「Totonoi Japan」のサウナハットは優秀です!

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも複数のサウナハットを使ってきましたが、こちらの商品は「かゆいところに手が届く工夫」が盛りだくさんな作りとなっています。

男女を問わずに使えるのはもちろん、深いつばのおかげで目線が気になりません

女性ならすっぴんOK!加えて、小顔に見えます。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、ポケット付きのため、外し忘れたアクセサリーやロッカーの鍵も入れられるという便利な機能もあります。

カラーバリエーションは8色あり、ジッパー付きの袋もセットされているので、濡れた状態でも持ち運びOKです。

サウナに一押しのアイテム!

 

おすすめ2. サウナタオル MOKU

サウナタオルMOKU

わたしは「ヴィヒタ」と「トトノイイス」の刺繍タオルを買いました

可愛い刺繍が目を引くサウナタオルは、愛媛県今治市に本社を置くタオル繊維メーカー「コンテックス(Kontex)」の商品です。

ヨコヤム
ヨコヤム
今治タオルとあって、質の良さは言わずもがな!

洗う・巻く・拭く・絞るという、一連のサウナシーン全てで使える万能タオルは、サウナーなら一枚は持っておきたいアイテムです。

薄くてかさばらないので荷物にならず、乾きやすいのも嬉しいポイントといえます。

手ぬぐいみたいに使えるタオル

 

おすすめ3. お尻が痛くなりにくい「Totonoi Japan」のサウナマット

「Totonoi Japan」のサウナマットは、コットンではなくウェットスーツのような質感となっています。

ヨコヤム
ヨコヤム
水や汗が浸透しにくい素材のため、熱いサ室でも長時間ゆったりできますし、外気浴用の椅子に敷いて使うときもヒヤッとしません。

やわらかい素材のおかげで、お尻が痛くなりにくいのも嬉しいポイントです。

前述したサウナハットと同様、こちらも洗濯機で丸洗いできます。

座る場所を気にせずサウナに集中できる

 

おすすめ4. Off rO(オフロ)サウナスポーティー Tシャツ

Off rO(オフロ)サウナスポーティー Tシャツ

出典:ofuro.store

Off rO(お風呂)は、呼んで字の如くお風呂や温泉、サウナ好きの人向けに立ち上がった新しいブランドです。

ヨコヤム
ヨコヤム
スポーツウェアとしても使えるポリエステル素材のTシャツは「湯あがりのリラックス感を着る」にぴったりの着心地!

後述する有名サウナブランドに比べ、価格がリーズナブルな点も魅力です。

自分用とサウナフレンド用を、セットで購入してみてはいかがでしょうか。

熱波を受けるサウナーのイラストが可愛い、「サウナメイトTシャツ」も人気です。
ヨコヤム
ヨコヤム

おすすめ5. Off rO(オフロ)サウナメイトTシャツ

  • サウナメイトTシャツ
  • サウナメイトTシャツ
購入の際、下記のクーポンを入力すると10%割引でご購入いただけます。
ヨコヤム
ヨコヤム

10%OFFクーポン

クーポンコード:yokoyumyum

クーポンは必ず下記公式ページからお申し込みのうえお使いください

サウナ後の気持ち良さを邪魔しない着心地

おすすめ6. Acureアルガンオイル

Acureアルガンオイル

Acure Organics(アキュアオーガニクス)は、アメリカ発のスキンケアブランドです。

サウナ後の髪、顔、カラダ、つまり全身をこのオイル1本で保湿できる、というのがおすすめする理由です。

アキュアなら「サウナバッグの中でオイルが漏れた……」なんて心配もありません。

漏れないボトル型のオイル」を探している方にぜひ、お使いいただきたいアイテム!

購入するならアイハーブがおすすめです。

下記の紹介コードを使うと割引を受けられます。

ヨコヤム
ヨコヤム

紹介コード

下記の紹介コードDNK315を利用すると、初回、リピーターを問わずお得に購入できます。

※紹介コードとはアイハーブ独自の割引クーポンのこと。一部割引対象外商品あり

コード:DNK315

おすすめ7. SAUNISTサウナハット

こちらは、男女を問わず使用できるサウナハット

素材はウールフェルトで「SAUNIST」というロゴが入っています。

カラーはグレーのみですが、汚れも目立ちにくく男性も女性も使いやすい色味です。

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも使用していますが、楽天でサウナハットを購入するなら、このデザインが一番です。

※残念ながら現在は売り切れが続いています。似たデザインをお探しの方はウール50%ポリエステル50%の下記商品をご覧ください

サウナハットで気分を上げる!

 

おすすめ8. 折りたたみ式サウナマット

サウナ好きの友人が使用しているのを見て、「わたしも欲しい」と一目惚れしたのがこちらのサウナマットです。

カラバリが8色あり、コンパクトに折りたためる点も魅力!

広げたときのサイズは、横38.5cm縦27.5cmで、一人で座るなら充分な大きさです。
ヨコヤム
ヨコヤム

サウナはもちろん、アウトドアなどにも使える便利アイテムといえます。

サウナーなら一つは欲しいマイマット

 

おすすめ9. 綿100%の定番サウナマット

「これぞサウナマット」といえる綿100%のマットなら、サウナはもちろん、足拭きマットとしても使えます。

ヨコヤム
ヨコヤム
前述した折りたたみマットとセットで使う方もいれば、自宅のお風呂用マットして使いたい方にもおすすめです。

1枚約800円というお手頃価格のため、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

サウナマットといえばこれ!

 

おすすめ10. サウナの日本酒 守破離(しゅはり)by澤屋まつもと

サ活したあとのビールもたまりませんが、日本酒もおすすめです。

この守破離は、サウナから出た後のような爽快感が味わえるお酒となっています。

日本酒好きにファンの多い「雄町」というお米が使われており、軽快に楽しめる味わいです。

サウナ上がりのお楽しみドリンクとして、いかがでしょうか。
ヨコヤム
ヨコヤム

※残念ながら現在は売り切れが続いています。似た商品をお探しの方は澤屋まつもとの関連商品をご覧ください

 

おすすめ11. 育てるタオル

育てるタオル

注目度の高い話題のタオルブランド。梱包もおしゃれです

ヨコヤム
ヨコヤム
「育てるタオル」は、使い込むほどにふわっとしっとり成長していく新感覚のタオルです。

タオルに使われている「Spongee Cotton100」という糸は、特殊技術によって作られ、世界特許も取得しています。

洗う度に空気を含んで膨らむ特性があるため、使うほどに吸水性もアップ!

毛羽落ちも少なく、デイリーアイテムとして長く愛用できると定評があります。

筒形の専用ボックスもプレゼントに相応しく、男女を問わないデザインも魅力の一つです。

ちなみにタオルは「運命の糸」を連想させることから、人間関係に良い、つまりプレゼントに最適なアイテムといわれています。
ヨコヤム
ヨコヤム

貰って嬉しいブランドタオル

 

サウナーに人気のサウナブランド8選

サウナイキタイのステッカー

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、サウナーなら押さえておきたい、サウナの鉄板ブランド8つをご紹介します!

サウナイキタイ

出典:サウナイキタイ

サウナイキタイ」は、サウナラバーであれば知らない人はいない、サウナのポータルサイトです。
ヨコヤム
ヨコヤム

日本全国のサウナ情報が一般ユーザーによって投稿されており、サ室や水風呂の温度が分かるほか、実際に施設を利用したユーザーの口コミを読むことができます。

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも初めて行くサウナ施設の情報は必ず、「サウナイキタイ」で情報をチェックしています。

人気サイトゆえ、公式グッズの売り切れが多く、欲しいときに欲しいアイテムが購入できません。

再販情報は、公式Twitterや公式Instagramで発表されることも多いため、気になる方はSNSもあわせてチェックしてみてください。

おすすめグッズ1. でかロゴパーカー

主張強めのロゴパーカー!

わたしも愛用していますが、かなり厚手で暖かいです。他にブラックもあります。

ヨコヤム
ヨコヤム

おすすめグッズ2. 英字ロゴTシャツ

ヨコヤム
ヨコヤム
こちらは主張が控えめです。

ソフトな質感が心地よいTシャツで、サウナ上がりにぴったりの一枚だと感じます。

おすすめグッズ3. 熱波うけるくんサコッシュ

サウナ施設で着用する館内着には、ポケットが付いていない場合も多々……!

そんな時は、スマホや財布を持ち歩けるサコッシュがあると便利です。

ヨコヤム
ヨコヤム

サウナイキタイ
https://sauna-ikitai.com/

TTNE PRO SAUNNER

ととのえ親方

出典:GOETHE

ヨコヤム
ヨコヤム
「TTNE PRO SAUNNER」は、プロサウナーの「ととのえ親方」こと、松尾大さんと秋山大輔さんが手掛けるサウナの専門ブランドです。

ブランド名にある「TTNE(ティーティーエヌイー)」は、「ととのえ」に掛けています。

「TTNE PRO SAUNNER」もサウナグッズが豊富なものの、「サウナイキタイ」に比べると価格が若干高めです。

おすすめグッズ1. Saunner Box Logo Long Sleeve Tee

こちらは、「supreme(シュプリーム)」に掛けたと思われるサウナースリーブTです。

TTNEでグッズを探す方の多くが、このロゴアイテム狙いのような気がします。

ヨコヤム
ヨコヤム

おすすめグッズ2. Saunner Box Logo Sauna Hat

ヨコヤム
ヨコヤム
こちらはサウナハットです。

髪の毛を熱から守るには、もってこいのアイテムですよね!

おすすめグッズ3. Saunner BOOK(サウナー・ブック)

こちらは、TTNEを運営する「ととのえ親方(松尾大さん)」の著書です。

わたしも実際に購入しましたが、サウナ初心者はもちろんサウナラバーにもおすすめの一冊です。

ヨコヤム
ヨコヤム
詳しくは下記の記事にまとめています。

saunaboy(サウナボーイ)

「サウナボーイ」はサウナ専門ブランドです。

アイテム数はそれほど多くないですが、男性用・女性用があり可愛いです。

KOUGONEWYORK(コウゴニューヨーク)

FUKURO BLK

交互浴とNEWYORK(ニューヨーク≒入浴)を掛け合わせた「KOUGONEWYORK」は、サウナや銭湯で交互浴を楽しむ人たちのためのウェアとグッズメーカーです。

アイテム数はかなり少なめですが、サウナ好きだからこそ知り得るブランドの一つといえます。

サT

「サT」は、漫画家でもありサウナ大使でもある「タナカカツキ」さんがデザインするTシャツです。

Tシャツ以外にスマホカバーも販売されています。

サウナに関するTシャツのお店「サT」
https://teeparty.jp/saT/

サウナイト

ニルヴァーナTシャツ

「サウナイト」は、サウナ好きの文化人によるサウナーのためのトークイベントサイトです。

スピーカー(話し手)には、タナカカツキさんやマグ万平さん、笹野美紀恵さんにサウナ女子さんなど、サウナーにお馴染みの方々がいらっしゃいます。

サウナイッテ・バッカーバーグ

「サウナイッテ・バッカーバーグ」は、サウナーでありエンジニアでもあるサウナイッテ・バッカーバーグさんによるサイトです。

グッズが豊富で、価格もリーズナブルなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

サウナイッテ・バッカーバーグ
https://suzuri.jp/suicabar21

SUZURI(スズリ)

「SUZURI(スズリ)」は、自分だけのオリジナルグッズを作って販売できるサイトです。

サウナ専門サイトではないですが、サウナに関するグッズも非常に多いため、お気入りをぜひ探してみてください。

サウナグッズ!サウナ好きへのプレゼントまとめ

サウナーにおすすめのサウナグッズ

サウナブームの到来とともに増えつつある、サウナブランドとサウナグッズ。

わたしは普段、自分用にサウナグッズを購入していますが、ご紹介したアイテムはサフレ(サウナフレンド)へのプレゼントにもぴったりです。

サウナ好きであれば、きっと喜んでくれるはず……!

YouTube動画


リショップナビ【公式】にて我が家のリノベーション事例が公開されています

\買ってよかったものをまとめています/

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。趣味はサウナとバイクとインテリア。住まいに関する記事の寄稿、監修もしています。最近はメキシコに興味津々!旅に関する記事も更新中です。

-サウナ