サイドチェアはキッズサイズがハマる。ハリーベルトイア風ワイヤーチェアで解説

更新日:

ヨコヤム
椅子は座るだけでなく「ちょっと置き」のための家具としても使うことができます。今回は、サイドテーブル代わりになるサイドチェアについてのお話です。

サイドテーブルの代わりにもなるサイドチェア

イームズワイヤーチェア

出典:HermanMiller

サイドチェアとは、背もたれがあり、肘掛けのない椅子を指します。
ヨコヤム

どちらかと言うと小ぶりな造りで、座る以外の目的でも使用できるのが、その定義。

例えばイームズのシェルチェア

ヨコヤム
椅子としての機能はもちろん、インテリアのアクセントにもなるサイドチェアの代表格といえば上記画像の「シェルチェア」。

サイドテーブルの代わりになるとはいえ、座面によっては置けないものもありますが、そこはご愛嬌で(笑)

玄関やリビング、ベッドサイドやクローゼットなど、使える場所は複数あるはずです。

ハリーベルトイア風のサイドチェア

ベルトイアチェア風のワイヤーチェア

サイドチェアとして我が家に迎え入れたキッズサイズのワイヤーチェアがこちら。
ヨコヤム

残念ながら「Harry Bertoia(ハリーベルトイア)」ではなさそうですが、惹かれてつい連れて帰ってきました(笑)

「リプロダクトかな?」とも思いますが、判断が難しい……。

HK Livingのチェアパッドがまさかのシンデレラフィット

  • エイチケーリビングのチェアパッド
ヨコヤム
ワイヤーチェアにはパッドが必要ですもんね。

過去に間違って注文した「HK Living(エイチケーリビング)」のチェアパッドを、ダメ元でセットしてみたところ……まさかのシンデレラフィット。

これぞ偶然の一致。わたしの失敗が報われました(笑)

ハリーベルトイアのサイドチェア

ハリーベルトイアのベルトイアチェア

出典:Knoll

デザイナー兼彫刻家のハリー ベルトイアが、1952年に発表した通称「ベルトイアチェア(Knoll社)」 がこちら。

ヨコヤム
わたしが購入した椅子と、そっくりですよね?!

ハリーベルトイア vs イームズ

ハリーベルトイアのダイヤモンドチェア

出典:Y'S CASA

「ベルトイアチェア」は、イームズのワイヤーチェアとよく比較されます。

「ベルトイアは、イームズの真似」とも言われますが、それはどうやら違う様子。
ヨコヤム

イームズが生み出した「シェルチェア」は、当時イームズオフィスに在籍していたベルトイアの功績が大きいらしいのです。

ですが……「ワイヤーチェア」を一足先に発表したのはイームズ。

それが真似と言われてしまう所以だそう。

「ちょっと置き」にはキッズサイズのサイドチェアがおすすめ

キッズサイズのワイヤーチェア

「トラックファニチャー」に「ジャーナルスタンダードファニチャー」そして「ローバーチェア」と、ダイニングテーブルがあるわけでもないのに、つい椅子を増やしてしまうわたし(笑)

ですが、キッズサイズは今回が初めてです。

置くだけでインテリアのアクセントもなる

キッズサイズのサイドチェアは、一般的な椅子と比べ一回り小さいサイズのため、玄関やリビングに置いても邪魔に感じないのがメリット。

テレビボードの側に置いたり、寝室に置いてみたりと場所を選ばないのも便利です。

ベルトイアのアンファントサイズはレア

ヨコヤム
実は、大・中・小あるベルトイアのサイドチェア。

キッズサイズ以下はもう作られておらず、サイズが小さくなるほどプレミアが付くため、アンファントサイズ(赤ちゃんサイズ)を見つけた方はラッキーかもしれません。

「小さい」というだけで、余計に可愛く思えるキッズサイズの椅子たち。大小セットで買い足していくのも面白そうです。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-おすすめインテリア 
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.