ハリーベルトイア風ワイヤーチェアで実感。サイドチェアにはキッズサイズがハマる!

投稿日:2019年3月28日 更新日:

サイドテーブルの代わりにもなるサイドチェア

背もたれがあって肘掛けのない椅子を指すサイドチェア。どちらかと言うと小ぶりな造り&座る以外の目的でも使えるのがその定義なのかな?と思います。

例えばイームズのシェルチェア↓椅子としての機能+インテリアのアクセントとしても◎なサイドチェアの代表格かと。

イームズワイヤーチェア

出典:HermanMiller

サイドテーブルの代わりにもなるとはいえ、座面によっては置けないものもありますがそこはご愛嬌で!玄関やリビング、ベッドサイドやクローゼットなどなど使える場所は幾つかあるはずです。

ハリーベルトイア風サイドチェア

我が家に嫁入りしたキッズサイズのワイヤーチェア。残念ながらHarry Bertoia ハリーベルトイアではなさそうですが、惹かれてつい連れて帰ってきちゃいました。リプロダクトかな?とも思いますが判断しずらい。

ベルトイアチェア風のワイヤーチェア

チェアパッドがまさかのシンデレラフィット

数ヶ月前に間違って注文したHK Living エイチケーリビングのチェアパッド(海外のオンラインで椅子を購入しようとして、チェアパッドをカートに入れてしまったという失敗)

  • エイチケーリビングのチェアパッド

ワイヤーチェアにはパッドが必要ですもんね。ダメ元でセットしてみたところ・・まさかのシンデレラフィット。これが偶然の一致というヤツだ!わたしの失敗が報われた(笑)

ハリーベルトイアのサイドチェア

デザイナー兼彫刻家のハリー ベルトイアが1952年に発表した通称ベルトイアチェア by Knoll社がこちら。ね?そっくりでしょ?

ハリーベルトイアのベルトイアチェア

出典:Knoll

ハリーベルトイア vs イームズ

イームズのワイヤーチェアと比較されがち、と言うかベルトイアはイームズの真似なの?と言われますが、どうやら違う。

ハリーベルトイアのダイヤモンドチェア

出典:Y'S CASA

イームズが生み出したシェルチェアは、当時イームズオフィスに在籍していたベルトイアの功績が大きいらしいのです。でも・・ワイヤーチェアを一足先に発表したのはイームズ。それが真似と言われてしまう所以だそう。

キッズサイズのサイドチェア

トラックファニチャー、ジャーナルスタンダードファニチャー、ローバーチェア。ダイニングテーブルがあるわけでもないのに、つい椅子を増やしてしまうわたしですがキッズサイズは初めて(キッズサイズと書いていますが大人でも座れます)

キッズサイズのワイヤーチェア

一般的な椅子と比べて一回り小さいサイズなので、玄関やリビングにちょっと置きしても邪魔に感じない!

テレビボードの側に置いたり玄関に置いてみたりと、場所を選ばないのが便利。お子ちゃまの来客があるときは是非これに座ってもらおっと。きっと可愛いはず!

レアなアンファントサイズ

実は大・中・小あるベルトイアのサイドチェア。キッズサイズ以下はもう作られておらず、サイズが小さくなるほどプレミアが付くので、アンファントサイズ(赤ちゃんサイズ)を見つけた方はラッキーかも。

小さいというだけで余計に可愛く思えるキッズサイズの椅子たち。大小セットで買い足していくのも面白そうですよね!※下記商品リンクはリプロダクト品です

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(38歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。この記事では、リノベーションに関する工事の流れや必要な費用相場、また、資料集めに役立つおすすめの施工会社をまとめています。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

築30年以上でも大丈夫!マンションリノベーションは新耐震基準を目安に 4

「築30年以上の中古マンションをリノベーションしても大丈夫?」という疑問にお答えすべく、旧耐震基準と新耐震基準の違い、地盤や住宅性能表示制度について参考にすべきポイントをまとめています。

-インテリア

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.