【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

サンワカンパニー洗面台の評判は?ボルデを採用した我が家の例も紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

我が家は、2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションをしています。

そして実は先日、2回目のリノベーションをしました!場所は洗面台まわりです。

そこでこの記事では、わたしも実際に採用したサンワカンパニーについて、評判、口コミ、使い勝手をレビューします。

これからリフォーム・リノベーションを検討している方や、家づくりをする方はぜひ、参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

サンワカンパニーは造作洗面台に向いている

サンワカンパニーは造作洗面台に向いている

出典:sanwacompany

サンワカンパニーとは

サンワカンパニーは、1979年創業、2013年に東証マザーズへ上場した住宅設備の会社です。

主に、商品の企画開発や建築資材の輸入販売を行っています。

ヨコヤム
ヨコヤム
結論からお伝えすると、サンワカンパニーは造作洗面台に向いています。

もちろん造作でなくても、「洗面台にこだわりたい」という方にとっては、もってこいのメーカーではないでしょうか。

個人の意見としては正直、パナソニックやリクシルよりもサンワカンパニーのほうが良いと感じます。
ヨコヤム
ヨコヤム

そして、サンワカンパニーが造作洗面台に向く理由は主に2つです。

理由1. サンワカンパニーは洗面ボウルの種類が多い

出典:sanwacompany

ヨコヤム
ヨコヤム
実のところ、洗面台と聞くとユニット型(一体型)を想像する方が少なくありません。

ユニット型とは、ミラーや照明、洗面ボウル、収納が一体になっている洗面台のことです。

種類が多くリーズナブルなことから、賃貸、分譲を問わずよく見かけます。

しかしながら、見た目にこだわりたい方の多くは、ユニット型を選択しません

となると、システム型のように「ミラーや洗面ボウル、収納をカスタマイズできる商品」に目が行きます。
ヨコヤム
ヨコヤム

洗面台の種類

左からユニット型、システム型、カウンター型

そこで役に立つのが、サンワカンパニーです。

サンワカンパニーには多くの洗面ボウルがあり、幅広いアイテムの中から選べます。

ヨコヤム
ヨコヤム
「好きな鏡と洗面ボウルを合わせる」などのセミオーダーもOKです。

造作洗面台を検討するならサンワカンパニーは必須といえるほど、見ておいて損はありません。

理由2. サンワカンパニーはデザイン性が高くおしゃれ

サンワカンパニーに限らず、他社にもおしゃれな洗面台はあります。

しかし、洗面ボウルに限って見れば、前述のとおりサンワカンパニーのほうがおしゃれなものが多いです。

そのため「キャビネット付きの洗面台」が欲しい方は、リクシルやパナソニックも比較検討したほうが良いでしょう。
ヨコヤム
ヨコヤム

一方、あくまで「造作」にこだわる場合は、サンワカンパニーのほうが選びやすいです。

なおかつ、デザイン性が高い点も魅力の一つだと感じます。

サンワカンパニーで後悔するかもしれない3つのこと

サンワカンパニーで後悔するかもしれない3つのこと

「サンワカンパニーは造作洗面台に強い」とはいえど、商品選びや施工の際に注意したい点について解説します。

ポイントは3つです。

1. ワンプライスゆえ、施工業者から嫌がられる可能性がある

「業界の異端児」といわれる理由

  • ネット販売を行っているから
  • 中間マージンのないワンプライス戦略(※)だから

※ビルダー、エンドユーザーに関係なく同一価格で購入できること

サンワカンパニーは、「業界の異端児」ともいわれている住宅設備会社です。

その理由は、上記にあります。

住宅業界では、基本的に設備の仕入れ値に利益を上乗せします。

また、業者を通じてしか、商品を購入できないケースがほとんどです。

ヨコヤム
ヨコヤム
しかし、サンワカンパニーでは商品の価格を明確にしており、商品を個人が直接買えます

これが、業者に嫌われるポイントです。

2. ワンプライスゆえ、施工費などに費用を上乗せされる可能性がある

ポイント

  • サンワカンパニー:仕入れ値10万円 →出し値10万円
  • 他社:仕入れ値10万円 →出し値15万円 ※利益の上乗せ
サンワカンパニーでは、個人が商品の価格を把握できるため、業者は利益を上乗せできません。
ヨコヤム
ヨコヤム

となると業者によっては、少しでも利益を増やすために工事費を高くする可能性があります。

この点を考慮すると、サンワカンパニーとの取引が多い施工会社を探すのも一つの手です。

普段、取引していない施工会社の場合は、あらかじめサンワカンパニーを採用できるかどうか確認してみてください。

3. 実用性に欠ける洗面台がある

サンワカンパニーの洗面SUSカリッサ

ステンレスの洗面台「カリッサ」|出典:sanwacompany

サンワカンパニーの洗面台は、どれもデザイン性が高い半面、機能的にイマイチな商品もあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
例えば、「SUSカリッサ」という商品です。

ステンレス製の洗面台は珍しく、ご覧のとおり見た目に良いものの、深さがなく水はねがネックとなります。

水はねするということは水垢もつきやすく、手入れの手間も増えがちです。

2回目の自宅リノベーションで、実はカリッサが欲しかった我が家ですが、水はねがどうしても気になり見送りました。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、サンワカンパニーは、全体的にボウルの造りが浅いです。

そのためmお子さんが居る家庭や、洗面ボウルで洋服の手洗いなどをしたい方には向きません。

サンワカンパニーの洗面台を使っている人の声

ここからは、RoomClip(ルームクリップ)でリサーチした口コミをご紹介します。

デザイン性に惹かれて購入した方が圧倒的に多い一方、水はねしたり、掃除のしにくさに関する声もみられました。

高評価の口コミ

  • サンワカンパニーの洗面プレーンV
  • サンワカンパニーの洗面エレガンス

左からプレーンV、エレガンス

商品:プレーンV

サンワカンパニー さんの洗面台に一目惚れ♪鏡もサンワカンパニー さんのものです!

四角いフォルムといい、シンクの深さやお掃除しやすい凹凸のないフラットな洗面台がお気に入りです♪

商品:プレーンV

ハイバック式なので水はねを気にせず使えて安心。水栓がシャワー式なので掃除の時に重宝しています。

商品:オルロノフ

水垢が白くならないか心配でしたが、今のところ大丈夫そう

商品:エレガンス

サンワカンパニーはシンプルでおしゃれ、そしてお値打ち価格のメーカーです。

オシャレでかつコストを抑えたい方にオススメです。

低評価の口コミ

サンワカンパニーの洗面ラート

ラート|出典:sanwacompany

商品:ラート

表面のホコリが目立ちやすい。水垢もつきやすい。

定期的に掃除しないと、赤いぬめりが出てしまい洗剤を使っても取りにくい。

商品:カリッサ

洗顔時に水はねあります。

商品:カリッサ

子供が使ったあとは水はねが凄いです。大人が気を付けても水が飛び散ります……。

引用:roomclip

洗面台リノベーションでサンワカンパニーのボルデ750を採用した理由

洗面台リノベーションでサンワカンパニーのボルデ750を採用した理由

ボルデはハイバック式の洗面台

我が家では、2回目の自宅リノベーションでサンワカンパニーを採用しました。

選んだのは、ハイバック式の洗面台ボルデです。

理由1. ハイバックの洗面台が欲しかったから

サンワカンパニーの洗面ボルデ

ボルデ|出典:sanwacompany

前述のとおり、我が家は当初カリッサを検討していました。

しかしながら、実際はボルデを採用しています。

理由は、水はねしにくいからです。

ヨコヤム
ヨコヤム
ボルでは、壁側に立ち上がりがあるため、水はね防止のタイルを貼る必要がなく、ちょっとした物を置くこともできます。

ボウルの深さは11.5cmあり、手を洗ったり、歯を磨くとき水はねは気になりません。

理想は15cmでしたが、11.5cmでもなんとかセーフです。

理由2. 水栓がGROHE(グローエ)製だから

ボルデはなんと、水栓がグローエ製です。
ヨコヤム
ヨコヤム

グローエは、ドイツ生まれの水栓メーカーです。

世界最大級のシェアを持ち、日本でも人気があります。

ボルデはグローエが専用水栓となっているため、他社の水栓は使えないものの「グローエなら使いたい」と思う方が少なくありません。

わたしもその一人です。

理由3. 陶器製にはないマットな質感だから

ボルデは、人工大理石製です。

ヨコヤム
ヨコヤム
陶器製のような光沢感がなくマットな質感で、排水部分にある目皿カバーも同じ素材になっています。

人工大理石は正直、あまり好みではなかったですが「一度くらいは使ってみたい」と思い、採用しました。

知っておきたい豆知識

陶器製と人工大理石の違い

陶器製のメリット・デメリット

  • 低価格で種類が豊富
  • 手入れが簡単
  • 割れやすい
  • 重たいため土台に強度が必要

陶器製は手に入れやすく、最近では「実験用シンク」を好んで選ぶ方も多いです。

デメリットは重たく、割れやすい点にあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

人工大理石のメリット・デメリット

  • デザインが豊富
  • 割れにくい
  • シミがつきやすい
  • ヘアカラー剤が使えない

人工大理石は、キッチンのワークトップ同様、人気のある素材です。

ヨコヤム
ヨコヤム
シームレスで割れにくい半面、シミが付きやすいため注意が必要です。

サンワカンパニー洗面台の評判まとめ

リクシルやパナソニックに比べ、サンワカンパニーは認知度がそれほど高くないかもしれません。

しかし昨今は、デザインにこだわる方を中心に注目を集めており、リノベーションやリフォームで採用する方も少なくありません。

洗面台のほかに、ステンレスキッチンやタイルにも定評があります。

そのため、個人的には「推し」のメーカーです。

住宅設備を選ぶ際はぜひ、検討材料の一つとして加えてみてください。

-リノベーション
-