収納ボックスおすすめ8選。おしゃれで大容量のマストアイテムまとめ

更新日:

ヨコヤム
世に数多ある収納ボックス。どうせなら見た目におしゃれで、気分があがるアイテムを選びたいですよね。

そこで今回は、ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムが実際に購入し、これは良いと思ったものだけを厳選紹介します。
ヨコヤム

収納ボックスの種類と選び方

種類選び方
引き出しタイプ頻繁に取り出すものを収納したいとき
箱タイプ長期間使わないものを収納したいとき
ヨコヤム
「引き出しタイプ」と「箱タイプ」に分かれる収納ボックスは、「頻度」に合わせて選びましょう。

収納ボックスの素材

素材選び方
ファブリック衣類や寝具の収納
プラスチック衣類や寝具以外の収納

衣類や寝具を収納する際は、通気性の良いファブリックがおすすめですが、強度が欲しい場合はプラスチックでも問題ありません。ただし防湿剤を併用しましょう。

また、カシミアなどの高価な衣類収納には桐などの木製がベスト。湿気やカビを絶対に寄せ付けたくない時に便利です。
ヨコヤム

おすすめのおしゃれ収納ボックス8選

ヨコヤム
ここからは収納に役立つアイテムを、「箱タイプ」「キャスター付き」「収納家具」の3つに分けてご紹介します。
ちなみに我が家で使う引き出しタイプの収納ボックスは無印良品のPPケース一択のみ。皆さんよくご存知の商品なので、ここでは省略しますね。
ヨコヤム

箱タイプ

アナハイムアーカイブボックス

活用法

おすすめの場所:玄関
靴収納がベストですが、細々とした物を整理したい時にも役立ちます。蓋を開けた状態で食品を小分けし、パントリーで使うのもおすすめ。

ヨコヤム
我が家では、靴用の収納ボックスとして「アナハイムアーカイブボックス」を使っています。

時期によかって履かない靴はもちろん、収納スペースが少ない玄関にもぴったり。

シンプルながら、100均アイテムにはない丈夫さとデザインが魅力。書類の整理にも役立ちます。

楽天で買う

バンカーズボックス

活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
本棚に収まりきらない本やDVDの収納にも便利。重ね置きもできるため、使う頻度の少ないものをまとめておくのにもぴったりです。

ストレージボックスの代表格といえば、フェローズのバンカーズボックス

サイズ展開も豊富なため、リビング、クローゼット、書斎など家中どこにでも使えて便利な収納ボックスです。
ヨコヤム

「片付けが苦手。でも物で溢れた部屋をどうにかしたい」という人は、一先ずバンカーズボックスをお使いください(笑)

画像のように使うほか、専用の「引き出し(ファイルキューブ)」を使って収納することも可能です。

楽天で買う

コクヨNEOS(ネオス)

「サイズ」「強度」「付属品」の3つで比較

出典:kokuyo

活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
インテリアをモノトーンで統一している方におすすめ。ブラックなら男性の一人暮らしにも違和感ありません。

ヨコヤム
文具やオフィス家具で知られるコクヨのNEOS(ネオス)は、先程ご紹介したバンカーズボックスと同様のストレージボックス。

仕切板があり、カラバリも白と黒から選べるため「白は嫌」という方や「収納時に仕切板で中身を整理したい」という方にぴったりです。

楽天で買う

キャスター付き

山善スマートフロア

活用法

おすすめの場所:押入れやベット下
連結できるため奥行きのある収納ケースを乗せることも可能。スイスイ動かせるため掃除しにくい場所にもあると便利です。

取っ手のないスマートフロア(平台車)は、押入れやベット下で役立つ収納アイテム。
ヨコヤム

キャスター付きで耐荷重が50kgあるため、重たくて動かしにくいものを乗せて移動を楽にすることもできます。

縦にも横にも動かせるうえ、スタッキングできるため使わないときも場所を取りません。

楽天で買う

山善バスケットトローリー

活用法

おすすめの場所:家じゅうどこでも
女性であればメイクボックスとしても使えます。お子さんのランドセルラックとしても良いかもしれません。

ヨコヤム
一つあれば必ず役立つ収納の定番アイテムといえばバスケットトローリー

調味料や食材のストック、タオルや衣服、子供のおむつ入れなど、用途が広く使う人を選ばない万能商品。

キャスター付きなので移動させやすいのもメリットです。

楽天で買う

収納家具

ユアニチャーのカラーボックス

活用法

おすすめの場所:子供部屋
カラフルでポップなカラーが多いため、子供部屋の収納におすすめです。

ユアニチャーは、1cm単位からオンラインで誰でも簡単に家具をオーダーできるサービス。
ヨコヤム

家具と言ってもオーダーできるのは、2種類のカラーボックスですが、見た目が他社とはまるで違います。

ホームセンターや量販店でよく見る類のものでなく、カラー展開に大きな特徴があるユアニチャー。

お手頃価格で欲しい場所にぴったりハマるカラーボックスを探すなら、ユアニチャーが一番です。

公式サイトで買う

LYON(リオン)ロッカー

活用法

おすすめの場所:玄関またはリビング
置き場所に余裕がないときや、人とカブリにくい収納家具をお探しの方におすすめ。カラー違いで複数を並べて使うとインテリア性も高まります。

ヨコヤム
我が家も採用しているLYON(リオン)のロッカーは、リビング収納にぴったりな家具。

「リビングにロッカー?!」と驚かれるかもしれないですが、駅などの公共施設で見かけるものではなく、LYONロッカーはインテリア性にも優れています。

スチール製のため丈夫で錆びにくく、玄関やクローゼットでも重宝します。

楽天で買う

DRAW A LINE(ドローアライン)

活用法

おすすめの場所:玄関またはリビング
玄関やリビングなど人に見られる場所で突っ張り棒を使いたい方におすすめ。専用パーツには照明もあり、インテリアとしても一役買ってくれるアイテムです。

「おしゃれな突っ張り棒」として定評のあるドローアラインは、突っ張り棒の老舗メーカーから生まれたアイテム。
ヨコヤム

安いとは言えない価格ですが、「いわゆるあの突っ張り棒」とは全く異なる見た目の良さと、専用パーツの豊富さも相まって、ここ数年で人気が加速。

2018年にはサンワカンパニーとのコラボ商品も登場し、ますます注目を浴びています。

楽天で買う

おしゃれで大容量の収納ボックスまとめ

散らかった部屋をいざ片付けようと思っても、どこに何を収めれば良いか分からない、という人は少なくありません。

そんな時は先ず、物の「逃げ場」を作ることも方法の一つです。

ご紹介したロッカーやストレージボックスであれば、中身がぐちゃぐちゃでも外からは分かりません(笑)

また、片付けは苦手ではないものの「見せる収納を楽しみたい」「出し入れしやすい収納に変えたい」という方には、ユアニチャーのカラーボックスや、山善のバスケットトローリーがおすすめです。

目的と場所に合ったアイテムを使ってぜひ、この機会に家じゅうの収納を見直してみてください。

そうすることできっと、良い気分転換にもなるはずです。

今月の人気記事TOP5

1

ヨコヤムお花のサブスクとは、定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。ここ数年で認知度が増し、「おすすめを知りたい」と気になって検索する方が増えています。 そこで今回は、安くて始めやすいサービスを厳選 ...

2

「安くておしゃれなテレビ台が欲しい」「脚付き脚なしのメリットデメリットは何?」この記事では、テレビ台の正しい選び方とともに、我が家も愛用している家具とインテリアのブランド「LOWYA(ロウヤ)」から、今おすすめのテレビ台をまとめています。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

4

低価格で機能的。それでいてデザイン性の高さにも定評のある『 LOWYA(ロウヤ)』。正直「安かろう悪かろう……」というイメージがありましたが、ロウヤユーザーとなった今、その不安はどこへやら。実際に購入したテレビーボードをヨコヤムヤムが徹底レビューします。

【比較あり】家具のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」体験談 5

実際にレンタルを体験した「サブスクライフ」の特徴と競合他社5社との比較も合わせ、サブスク家具の全容をまとめています。この記事を読めばサブスク家具の全てをお分かりいただけるはず。

-収納とインテリア
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.