【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

ヴァスコンセロス図書館を紹介!死ぬまでに行きたい美しすぎる図書館

ヴァスコンセロス図書館
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

2022年11月、「死者の日」にあわせてメキシコへ行ってきました。

その際、訪れた場所の一つが、今回ご紹介するヴァズコンセロス図書館です。

入場は無料!「美しすぎる図書館」として話題の新名所を、ぜひご覧ください。

ヨコヤム
ヨコヤム

Instagramでメキシコ情報更新中

Instagram

yokoyumyum_mexico

Instagramでは、 旅先で知り得たこと&お役立ち情報を投稿しています。

世界遺産の街の様子や、有名建築についても更新していますので、こちらもぜひ参考にしてください♪

yokoyumyum_mexico

ヴァスコンセロス図書館とは

ヴァスコンセロス図書館の館内

ヨコヤム
ヨコヤム
ヴァスコンセロス図書館はメキシコシティに位置し、「ブエナビスタ駅」のすぐそばにあります。

名前の由来は「José Vasconcelos Calderón(ホセ・ヴァスコンセロス・カルデロン)」という人物に関係しているそう。

外観には奇抜さを感じませんが、一歩足を踏み入れると思わず「わぁ」っと声が出てしまう空間が広がっています。
ヨコヤム
ヨコヤム

ヴァスコンセロス図書館を実際に見ると、「死ぬまでには行ってみたい図書館」「空中図書館」「美しすぎる図書館」といわれる理由がきっと、お分かりいただけるはずです。

設計はメキシコの建築家Alberto Kalach(アルベルト・カラチ)率いるチームによるもの

常識を越えたアルベルト・カラチのデザイン

常識を越えたアルベルト・カラチのデザイン

ヨコヤム
ヨコヤム
アルベルト・カラチは「空間の魔術師」とも呼ばれる建築家で、彼が手がけた建物はどれも、見る人の心を惹きつける不思議な力があるように感じます。

打ちっぱなしのコンクリートに、メタリックな骨組みとガラスの床という造りは、図書館のイメージを覆すデザインです。

図書館の中央にある「巨大クジラの標本」が目を引く空間

ヴァスコンセロス図書館の中央にある巨大クジラの標本

中央に浮いて見えるのが巨大クジラの標本です

ヴァスコンセロス図書館で、これまた一際目を引くのが建物の中央にある巨大クジラの骨アートです。
ヨコヤム
ヨコヤム

メキシコのアーティスト「Gabriel Orozco(ガブリエル・オロスコ)」の作品で、クジラは天井から吊られています。

ヨコヤム
ヨコヤム
あっと驚く建築空間に、これまた迫力のあるアートを飾ることで、視覚的にも身体的にも見る人をワクワクさせるのが、ヴァスコンセロス図書館の魅力ではないでしょうか。

最上階まで上がるのもおすすめ

ヴァスコンセロス図書館内の様子

高いところが平気な方は、ぜひ最上階まで階段を上がってみてください。

そこから見える空間もまた、圧巻です。
ヨコヤム
ヨコヤム

さまざまな角度から撮影するとベスト

  • ヴァスコンセロス図書館を下から見た様子
  • ヴァスコンセロス図書館の館内
ヨコヤム
ヨコヤム
下から見上げるだけでなく、本棚の隙間や、階段から見える空間もぜひ、写真におさめてみてください。

さまざまな角度から見ることで、手すりの格子や、ガラスの床が視界に入り、この空間の良さをより感じられます。

有名家具やデザイナーズチェアも必見

ヴァスコンセロス図書館にあるデザイナーズチェア

こちらはヴァーナー・パントンによる「パントン チェア」です

ライブラリーコーナーに置かれた家具や椅子も必見です。
ヨコヤム
ヨコヤム

デスクの他に、ラグが敷かれたスペースもあり、無機質な空間のなかにモダンな雰囲気が漂う場所もあります。

ヴァスコンセロス図書館のライブラリースペース

椅子も照明も全てがおしゃれです

ヨコヤム
ヨコヤム
こんなおしゃれ空間で、読書や勉強をできるなんて、なんとも羨ましい限りです。

晴れた日はテラスで読書するのも気持ち良い

ヴァスコンセロス図書館のテラス

天気の良い日は、ぜひ外のテラスにも出てみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

木陰にあるベンチに座って読書をするのもまた、贅沢な時間ですよね。

ヴァスコンセロス図書館への行き方

ヴァスコンセロス図書館への行き方には二通りあります。

バスで行く方法もありますが、初心者には分かりにくいため、Uberまたは地下鉄での移動を検討してみてください。

1. Uberで行く

Uberであれば、配車手配時にアプリの目的地を「Biblioteca Vasconcelos」と入力すればOKです。

タクシーの場合は、ドライバーに図書館の名前(「ビブリオテカ・ヴァスコンセロス」)といってみてください。

もし通じないときは、「ブエナビスタのメトロ駅まで」といえば、目の前まで行ってもらえます。

2. 地下鉄で行く

最寄駅は、メトロ1番線がとおり「Buenavista(ブエナビスタ)駅」です。

図書館はここから徒歩1分(目の前)にあります。

ヴァスコンセロス図書館を巡るおすすめの観光ルート

  • べジャス・アルテス宮殿
  • メキシコ中央郵便局の外観
  • メキシコ中央郵便局の中の様子

左から、「べジャス・アルテス宮殿」「メキシコ中央郵便局」です

おすすめの観光コース

  • アラメダ・セントラル公園を散策
  • べジャス・アルテス宮殿
  • メキシコ中央郵便局(パラシオ・ポスタル)
  • ヴァスコンセロス図書館
  • ルイス・バラカン邸
ヨコヤム
ヨコヤム
ヴァスコンセロス図書館に行かれる際は、上記のようなルートでメキシコシティを観光するのもおすすめです。

わたしは歴史地区に宿をとったので、西から東に向かってアラメダ・セントラル公園を歩き、べジャス・アルテス宮殿を見ながら、メキシコ中央郵便局へ行くというルートで、散策しました。

世界一美しい郵便局といわれる「メキシコ中央郵便局」も入場無料です!

お時間がある方はぜひ、足を運んでみてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

ヴァスコンセロス図書館周辺の治安

ヴァスコンセロス図書館周辺の治安

ヨコヤム
ヨコヤム
ブエナビスタ駅の周辺は、治安があまり良くないエリアといわれています。

そのため、暗くなる前には帰ることをおすすめします。

死ぬまでに行きたい!美しすぎる図書館「ヴァスコンセロス図書館」まとめ

ヴァスコンセロス図書館は、トリップアドバイザーの「死ぬまでに行ってみたい世界の図書館15」に選出された図書館とあって、それはもう見る価値ありありの名所です。

しかも入場無料!

百聞は一見にしかず、ということで、メキシコシティへ行かれた際はぜひ、ヴァスコンセロス図書館に立ち寄ってみてください。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、同じくメキシコシティにある「サンクリストバルの厩舎」や「カミノレアルポランコメキシコ」もおすすめです。

「建築が好き」「インテリアが好き」という方は、こちらもあわせて見学してみてください。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-メキシコ旅行