ちょっとの工夫でセンスアップ!DIYで楽しむウッドインテリア術8選

投稿日:2019年5月15日 更新日:

ヨコヤム
使い方・見せ方次第でどんな空間にもハマるウッドインテリア。今回はPinterest(ピンタレスト)で見つけた「これいいね!」なアイデアをご紹介。

[1]ぐるぐるぐるっとラフに無骨に

角材の照明DIY

出典:Pinterest

ペンダントライトをこんな風にぐるぐる巻きにするとインパクト大ですよね!形の違うエジソンバルブを組み合わせて吊るすのも◎な気が。ライトの代わりに植物を吊るしてみるのもよさそうです。

 

[2]ちょっと置きにはこんな方法も

木と紐の吊り下げDIY

出典:Pinterest

紐を通すのが面倒なら、ネジフックで紐を引っ掛けて結めば簡単かも⁉︎

[3]安定感抜群の丸太ラック

丸太のワインラック

出典:Pinterest

安定感と存在感のある丸太がどん。ミニサイズの観葉植物を入れて飾ってみたいな!

[4]ボタニカルな有孔ボード

有孔ボードを使ったインテリア術

植物中心の有孔ボード使いもアリですよね。動きのある流木をダイナミックに飾ってみるのも良さげ!

[5]ペーパーホルダーは流木で

流木のペーパーホルダー

出典:Pinterest

既製品に頼りがちなトイレットペーパーホルダーを、流木でアレンジするのも悪くない!

[6]木なのに消せるホワイトボード

木なのに消せるホワイトボード

出典:Pinterest

木なのに消せるって凄くないですか?ドライイレーズという液体を板に塗ることでホワイトボードへ変身。黒板はよく見掛けますが、これは珍しい。そして楽しそう!

[7]古材で作る動く本棚

出典:Pinterest

古材にキャスターを取り付けるだけの簡単DIY。シンプルながらも部屋中で役に立ちそうなアイテムです。風合いのある古材のチョイスが完成度を高めるポイント!

[8]見せる収納の大定番

  • 出典:Pinterest

  • 出典:Pinterest

レコード・CD・雑誌などなど、ちょっと飾っておきたいなぁと思うときに便利なディスプレイバー。これも比較的簡単にDIYできるんじゃないかと。壁面の有効活用に一役買ってくれるはず!

おわりに

ウッドインテリアは、植物から金属まで合わせる素材を限定しないのが最大のメリット。木の種類や色味の違いを楽しみながら、自分好みにDIYするのが成功の鍵。廃材を組み合わせるのも面白そうですよね!

リノベーションの資料請求ならこの3社!

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションに定評がある一方、リノベーション済の物件も検索可能。年間300件以上の実績があります。

【第2位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュース。物件探し・設計・施工のすべてを一社で完結しているため、相場の2割程度コストを削減できるのがリノデュースの強み!「不動産購入の際の仲介手数料が無料」「引渡しのあとも最大10年間の保証付き」など、サービスも充実しています。

【第3位】タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、希望する増改築やリノベーションの見積りを一括請求できる便利な専門サイト。全国300社以上の優良リフォーム会社から、お好みの会社を選ぶことが可能です。厳格な国家基準をクリアした信頼あるリフォーム会社のみ掲載されているため、安心してお使いいただけます。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤム(37歳♀)です。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

リノベーションの基礎知識

1

「住宅購入は買い物ではなく人生のプロジェクト!」リノベーションも同様です。その第一歩となる情報収集はその後を左右する非常に大切なステップと言えます。そこで今回は、無料で資料請求できるおすすめのリノベーション会社をご紹介したいと思います。

cost 2

「中古マンションを買ってリノベーションしたい。でも、リノベーションに必要な費用がどれくらいなのか? これがイマイチ分かりにくい」というリノベ希望者のために! 今回はマンションリノベーションの費用相場と実際の施工事例をご紹介します。

3

「リノベに適したマンションの条件とは?」という切り口で、過去記事もミックスしながら各ポイントをまとめています。この記事を読めばマンションリノベーションの全てがお分かりいただけるはず!

4

63平米・築31年の中古マンションをスケルトンリフォーム(フルリノベーション)した我が家。その工事の一部始終を一挙大公開。

独身女性 5

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消&家賃orローンの総額を考えた結果、だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方はどうかと思う、と強く言いたい。

-DIY

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.