ちょっとの工夫でセンスアップ!DIYで楽しむウッドインテリア術8選

更新日:

ヨコヤム
使い方・見せ方次第でどんな空間にもハマる「ウッドインテリア」。植物から金属まで、合わせる素材を限定しないのも木だからこその良さです。そこで今回は、Pinterest(ピンタレスト)で見つけた「これいいね」なアイデアをご紹介したいと思います。

真似したくなるPinterest(ピンタレスト)のアイデア8選

1. 照明に木を合わせてライティング

角材の照明DIY

出典:Pinterest

ペンダントライトを、画像のように木に巻き付けてぶら下げる方法は空間のインパクト大!
形の違うエジソンバルブを組み合わせて吊るすのも良いと思います。

照明と合わせて、もしくは照明の代わりにグリーンを吊るしてみるのもよさそうです。

2. 天井から木を吊るす

木と紐の吊り下げDIY

出典:Pinterest

木の天板に紐を通すのが面倒な場合は、ネジフックを取り付けたあと、そこに紐を結めば簡単かもしれません。

3. 安定感抜群の丸太ラック

丸太のワインラック

出典:Pinterest

安定感と存在感のある丸太を使ったワイン収納もナイスアイデアですよね。
ミニサイズの観葉植物を入れてディスプレイするのも良さそうです。

4. ボタニカルな有孔ボード

有孔ボードを使ったインテリア術

ステーショナリーや工具用としてだけでなく、グリーンを使ったボード使いもインテリアに映えそうです。
動きのある流木を、ダイナミックに飾ってみるのも面白そう!

5. ペーパーホルダーに流木を使う

流木のペーパーホルダー

出典:Pinterest

既製品に頼りがちなトイレットペーパーホルダーを、流木でアレンジするのも悪くないアイデア。
気に入る流木され手に入れば誰でも簡単に採用できるアイデアだと思います。

6. 木なのに消せるホワイトボード

木なのに消せるホワイトボード

出典:Pinterest

「木なのに消せる」理由は、ドライイレーズという液体を板に塗ることで、ホワイトボードに変化させられるからだそう。
黒板はよく見掛けますが、これは珍しいですよね。

木目の美しさを損なうことなく、黒板としても使うことができる優秀アイテムだと思います。

7. 古材で作る動く本棚

出典:Pinterest

古材にキャスターを取り付けるだけの簡単DIYの事例です。
シンプルながらも部屋中で役に立ちそうなアイテム!風合いのある古材のチョイスが、完成度を高めるポイントだと思います。

8. 見せる収納の大定番

  • 出典:Pinterest

  • 出典:Pinterest

ディスプレイバーは、レコード・CD・雑誌など「飾りながら収納したい」というアイテムにぴったりなアイテム。DIYで作ることも可能です。

ウッドインテリアまとめ

家のなかに必ずある「木」ですが、木が持つ最大のメリットは合わせる素材を限定しないこと!
金属やファブリック、植物や生花など、その木が持つ表情に合わせて様々なマテリアルをミックスさせるのが、インテリアとして楽しむコツです。

また、ホームセンターなどで手軽に材料を購入できるほか、廃材を使ってみるのも面白いと思います。
気になる方は是非、DIYにトライしてみてくださいね!

今月の人気記事TOP3

1

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

【おしゃ家ソムリエおしゃ子】絶妙な突っ込みが癖になるインテリア漫画 2

2017年4月にこのブログでご紹介した「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に関する記事を、2年以上が経った今、リライトを加えて再び公開します。何度読んでも飽きないおしゃ子の絶妙な突っ込みを、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいです!

ベストバイ 3

ファンヒーターや加湿器の製造販売で有名なダイニチ工業から、2019年9月新しいハイブリッド式加湿器「LXシリーズ」が発売されました。ハイエンドモデルのため決して安くはないお値段ですが、「今年は本気で加湿する」というわたしの願いを見事叶えてくれた優秀アイテムをご紹介します。

-DIY
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2020 All Rights Reserved.