【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

木を吊るすインテリア8選!家具のDIYアイデアを紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「木を吊るすインテリア」は使い方、見せ方次第でどんな空間にもハマります。

植物から金属まで、合わせる素材を限定しないのも木だからこその良さ。

そこで今回は、Pinterest(ピンタレスト)で見つけた「これいいね」なアイデアをご紹介します。

ヨコヤム
ヨコヤム

真似してみたい木を吊るすインテリア

ここからは早速、Pinterest(ピンタレスト)で見つけた「木を吊すインテリア事例」を8つ、ご紹介します。

1. 照明として木を吊るす

照明として木を吊るす

出典:Pinterest

ペンダントライトを、画像のように木に巻き付けてぶら下げる方法は空間のインパクト大。

ヨコヤム
ヨコヤム
形の違うエジソンバルブを組み合わせて吊るすのもおすすめです。
照明とグリーンを一緒に吊るす

照明とグリーンを一緒に吊るすのもおすすめ

照明の代わりにグリーンを吊るしてみるのも良いでしょう。

2. 棚の代わりに天井から木を吊るす

木と紐の吊り下げDIY

出典:Pinterest

こちらは木と紐を使って吊り下げるDIY。

木の天板に紐を通すのが面倒な場合は、ネジフックを取り付けたあと、そこに紐を結めば簡単かもしれません。
ヨコヤム
ヨコヤム

3. 有孔ボードに木を吊るす

有孔ボードを使ったインテリア術

天井に吊るすだけでなく、有孔ボードを使うのも一つの手。

ヨコヤム
ヨコヤム
ステーショナリーや工具用としてだけでなく、グリーンを使ったボード使いもインテリア映えします。

動きのある流木を、ダイナミックに飾ってみるのも面白そう。

4. ペーパーホルダーとして木を吊るす

流木のペーパーホルダー

出典:Pinterest

トイレットペーパーホルダーを、流木でアレンジするのも悪くないアイデア。

気に入る流木さえ手に入れば、誰でも簡単に採用できます。
ヨコヤム
ヨコヤム

実用的なウッドインテリアのアイデア

続いてここでは番外編として、インテリアかつ実生活に役立つ木を使ったアイデア3つをご紹介します。

1. 安定感抜群の丸太ラックを収納に使う

丸太のワインラック

出典:Pinterest

安定感と存在感のある丸太を使ったワイン収納もナイスアイデア。

ヨコヤム
ヨコヤム
ミニサイズの観葉植物を入れてディスプレイするのも良さそうです。

2. 古材で作る動く本棚

古材で作る動く本棚

出典:Pinterest

古材にキャスターを取り付けるだけの簡単DIY。

シンプルながらも部屋中で役に立つアイテムです。
ヨコヤム
ヨコヤム

風合いのある古材のチョイスが、完成度を高めるポイント。

3. 木なのに消せるホワイトボード

木なのに消せるホワイトボード

出典:Pinterest

こちらは「木なのに消せる」ホワイトボード。

ドライイレーズという液体を板に塗ることで、ホワイトボードに変化させられます。

ヨコヤム
ヨコヤム
黒板はよく見掛けますが、これは珍しいですよね?

木目の美しさを損なうことなく、黒板としても使うことができる優秀アイテム。

木を吊るすインテリアのまとめ

家のなかに必ずある「木」。

木が持つ最大のメリットは合わせる素材を限定しない点にあります。

金属やファブリック、植物や生花など、その木が持つ表情に合わせて様々なマテリアルをミックスさせるのが、インテリアとして楽しむコツ。

ホームセンターなどで購入するも良し、廃材を使ってみるのも面白いです。

気になる方はぜひ、この記事を参考にDIYしてみてください。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと