ダクトレールにこそ植物を。専用フックで吊るす方法と映えグリーンを紹介

投稿日:

ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。
「ダクトレールに植物を吊るしたい」「みんな、どうやってるの?」という方に向け、具体的な吊るし方、吊るすと映える植物を解説。
ヨコヤム
ヨコヤム
ダクトレールを有効活用するのはもちろん、インテリアにも役立つ情報をお届けします。

ダクトレールに植物を吊るす方法

植物の吊るし方は至って簡単。

ホームセンターやネットで購入できる「専用フック」があれば、誰でもいつでも吊るせます。
ヨコヤム

ステップ1. 専用フックを購入

  • 吊フック(白)
  • 吊フック(黒)

ダクトレールは溝のある構造になっており、専用フックがないと何も引っ掛けられない状態となっています。

そのため先ずは、専用フックを購入しましょう。

ヨコヤム
価格も安いため、一つではなく複数買っておくと便利。

ちなみに色は白と黒のみです。ダクトレールの色に合わせて購入してください。

楽天で見る

 

ステップ2. ダクトレールに専用フックを取り付ける

フックの取付け方

  1. フックの根元をダクトレールの溝に垂直に入れる
  2. カチッと音がするまで左右に回す

専用フックを購入したら、あとはダクトレールに取り付けるだけ。

ステップ3. 専用フックに植物を吊り下げる

専用フックで植物をハンギングする

出典:Pinterest

フックを取り付けたら、あとは植物を吊るします。

フックの耐荷重は5kgまでとなっているため、重たいグリーンは避けるのがベストです。
ヨコヤム

植物をハンギングする際あると便利なもの

「植物はあっても、吊るせる状態ではない」という方は、ハンギング用のアイテムがあると便利です。

ここでは3つの商品をご紹介します。

KINTOのプラントポット

KINTOのプランポット

出典:楽天

植物のハンギングにおすすめなのがKINTO(キントー)のプラントポット。

丸い鉢は二重構造になっており、底に穴が開いた容器と外側のカバーに分かれているため水やりしやすいです。

水が漏れる心配がなく、吊り下げ用のワイヤーは52cm〜1.2mの間で調節可能。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みます。

楽天で見る

 

マクラメプラントハンガー

ハンギングにマクラメプラントハンガーを使う方も多いです。

植物を気に入った鉢と一緒に吊るしたいときや、優しい風合いを好む人に向いています。

自分で編むという人も少なくありません。

ロングタイプのS字フック

プランターの他に、ロングタイプのS字フックもあると便利。

ダクトレールは天井にあるため、「いちいち台に乗るのは手間」という時にフックが役立ちます。

100均にある長めのS字フックを連結させるのも一つの手です。

楽天で見る

 

手間いらずでインテリア映え。吊るすのに適したフェイクグリーン

「あともう一つ、植物が欲しい」「水やりが面倒」という時は、フェイクグリーンを取り入れるのも楽しみ方の一つです。

ここでは吊り下げにぴったりな2つのリアルグリーンをご紹介します。

おすすめ1. コケ玉 三日月グリーンネックレス

uminecco

植物を吊るす時はやはり、しだれ系が一番。

インテリアに馴染ませやすいコケ玉は、リビングやダイニング、ユーティリティ、寝室など場所を選びません。

本物であれば手入れが大変なグリーンもフェイクなら安心です。

楽天で見る

 

おすすめ2. ホヤ ハンギングポット

uminecco

グレーの陶器ポットとセットになった吊り下げタイプのフェイクグリーンもあります。

立体的な葉がランダムな方向にカープしており、ポットは葉とくっついているため使いやすいです。

楽天で見る

 

ダクトレールに植物を吊るす方法まとめ

出典:楽天

ダクトレールは植物を吊るせるだけでなく、画像のように専用ファンを設置することもできます。

ファンがあれば冷暖房の効率化にも繋がるほか、室内の風通しが良くなることで植物も育ちやすいです。

インテリアにも一役買ってくれるため、ダクトレールのあるご家庭にはぜひおすすめしたいアイテム。

植物とあわせてこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-おすすめインテリア 
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.