【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

【風水】玄関に自転車やタイヤはNG!運気アップインテリアを紹介

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

風水は気になるものの、意識し過ぎてはキリがありません………!そのため、わたしは「無理に取り入れない」と決めています。

とはいえど「いつの間にか運気を下げてしまうのは嫌」ですよね? そこでこの記事では、意外と知らないNG風水とその解決法をご紹介します。

【玄関編】知っておきたい玄関のNG風水

知っておきたい玄関のNG風水

玄関のNG風水

  1. 玄関が臭い
  2. ドアノブが汚い
  3. 玄関の正面に鏡がある
  4. 玄関マットを敷いていない
  5. 傘を置きっ放しにしている
  6. 履かない靴をたたきに何足も置いている
  7. ドライフラワーを飾っている
  8. ぬいぐるみや置物がたくさん置いてある
  9. 玄関のたたきに埃やゴミが溜まっている
  10. ベビーカーや台車など車輪がついたものを置きっ放しにしている
ヨコヤム
ヨコヤム
玄関は、風水の基本といわれるほど、家の中でも重要な場所です。

「気を招き入れる」ところであり、方位は東南や南向きが良いとされています。

ただし、風水は「○○したら○○になることが多かった」という経験則をまとめたものなので「絶対」はありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

そのため、「○○したほうが良い」という項目に目を向けるよりも、NG風水を知ることが一番分かりやすいと感じます。

玄関にありがちなNG風水の代表例

NG1. 玄関の正面に鏡がある

鏡は、良い運気を増幅させるアイテムです。

そのため、玄関の正面に鏡を置くと、運気を跳ね返してしまうといわれています。

ヨコヤム
ヨコヤム
姿見や鏡を玄関に置く場合は、正面ではなく左右のどちらかを選びましょう。

ここがポイント

  • 玄関の右側:地位や名声がアップ
  • 玄関の左側:金運アップ
正面にしか置けない場合は、布を掛けるのがおすすめです。
ヨコヤム
ヨコヤム

NG2. 玄関マットを敷いていない

ヨコヤム
ヨコヤム
NG風水にもあるとおり、玄関風水のポイントは「清潔さ」「明るさ」「良い香り」にあります。 

玄関に取り入れると良いアイテムとして「鏡」や「観葉植物」がありますが、一番手軽なのは玄関マットです。

玄関マットは「悪い気を払い落とすもの」として扱われるため、敷いていない方は早速取り入れてみてください。

おすすめは、麻などの天然素材です。

ただし、悪い気を溜めこむという側面もあるので、定期的に掃除することを忘れないようにしましょう。
ヨコヤム
ヨコヤム

玄関におすすめの風水インテリア

ヨコヤム
ヨコヤム
続いて、ここでは玄関で意識したい運気アップインテリアについて、ご紹介します。

1.  車輪のあるものには布で目隠しをする

車輪のあるものには布で目隠しをする

玄関に台車を置いている我が家も麻袋で車輪を隠しています

玄関に、ベビーカーや自転車を置いている方は少なくありません。

しかし、意外なことに風水では、車輪のあるものを「トラブルを招くアイテム」として分類します。
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
ヨコヤム
そのため、玄関に置いておきたい場合は、布を被せて車輪が見えないようにしてください。

2. ドライフラワーではなく観葉植物を置く

風水ではドライフラワーを「死んだ花」と認識し、「陰」の気を持つアイテムとして分類します。
ヨコヤム
ヨコヤム

反対に、生きた植物は「負の運気を正の運気に反転させるもの」とされているため、良い気を玄関に取り入れるには観葉植物が一番です。

ここがポイント

  • 仕事運:パキラ
  • 金運 :金の生る木|パキラ|モンステラ
  • 恋愛運:モンステラ|グリーンネックレス|モンステラ
ヨコヤム
ヨコヤム
特定の運気を上げたい場合は、上記を参考に植物を選んでみてください。

3. 見せる靴収納にはシューズボックスを使う

見せる靴収納にはシューズボックスを使う

我が家の靴収納

見せる靴収納は、出し入れしやすい半面、靴に埃が溜まりやすいというデメリットがあります。

そのため、靴は季節や頻度に応じて、専用ボックスに収納しておくのがベストです。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、「乱雑な玄関は良い運気が逃げていく」ともいわれます。

子供のおもちゃなど、細々としたものを玄関に置いている場合も、出しっ放しにしないよう整理整頓を心がけましょう。

【キッチン編】知っておきたいキッチンのNG風水

キッチンのNG風水

  1. 足元が汚い
  2. ゴミ箱が汚れている
  3. 冷蔵庫にものを貼ってある
  4. 包丁を出しっ放しにしている
  5. コンロやシンクが汚れている
  6. 調味料をあちこちに置いている
  7. 空っぽの米びつを放置している
  8. 冷蔵庫に賞味期限切れの食品がある
  9. シンクに使い終わった食器を溜めている
  10. 使わない鍋や食器がシンク下や食器棚にある
ヨコヤム
ヨコヤム
キッチンは、金運や財運に影響を与える場所です。

玄関と同様、毎日使う場所のため、知らず知らずのうちにNG風水を増やしがちですが、上記の点には特に注意してください。

キッチンにありがちなNG風水の代表例

NG1. 冷蔵庫にメモや書類を貼っている

NG1. 冷蔵庫にメモや書類を貼っている

冷蔵庫に限らず、扉は幸運の入り口とされています。

そのため扉に何かを貼っていると、良い運気が入ってこなくなります。

ヨコヤム
ヨコヤム

目に付きやすい場所、つまり冷蔵庫にメモを貼ることで、「うっかり」を防ぎたい気持ちは分かりますが、実はこれ、最悪のNG風水です。

ヨコヤム
ヨコヤム
しかしながら、側面なら問題ないため、何かを貼るときは正面ではなく「側面」にしておきましょう。

NG2. 包丁を出しっ放しにしている

包丁は、不運を断ち切るアイテムです。

そのため、出しっ放しにしていると、その効果が半減してしまいます。

ヨコヤム
ヨコヤム

「包丁はすぐ手に取れる場所に置きたい」という人が多いものの、実はこれもNG風水の代表格です。

手間に感じるかもしれませんが、使わないときは、見えない場所に収納しましょう。

キッチンにおすすめの風水インテリア

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは、キッチンで意識したい運気アップインテリアについて、ご紹介します。

1. 火の気と水の気の中和に観葉植物を置く

kitichen-green

我が家では、キッチンに植物をハンギングしています

風水では、キッチンのコンロを「火」シンクを「水」の気としており、相反する「火」と「水」の気は、互いがぶつかって不安定になるとされています。
ヨコヤム
ヨコヤム
  • コンロ=火
  • シンク=水

それを中和するのに役立つのが、「観葉植物=木」です。

ヨコヤム
ヨコヤム
さらにこの「木」には、隠と陽があり、キッチンには「陽」の植物が良いといわれます。

ここがポイント

  • 「陽」の植物:葉が上向き。活発な気を発生させる
  • 「陰」の植物:葉が下向き。気を優しく沈める効果あり
葉が上を向いているパキラなら購入しやすく、サイズも豊富なため選びやすいです。
ヨコヤム
ヨコヤム

2. ゴミ箱は蓋付きかつ木製またはスチール製を選ぶ

ゴミ箱は蓋付きかつ木製またはスチール製を選ぶ

前述のとおり、キッチンは「火」と「水」の気が集まる場所です。

この二つを中和するには、木製やスチール製のゴミ箱が良いとされています。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、ゴミは「悪い気」に分類されるため、ゴミ箱は蓋付きにすることもポイントです。

汚れを取ったり、ゴミ箱を洗って清潔を保つことを考えると、スチール製で蓋付きのものを選ぶと使い勝手が良いといえます。

ちなみに我が家では、ゴミ箱を隠せるステンレスワゴンを使っています。

これなら見た目もスッキリしますし、気になるニオイも防ぎやすいです。

詳細を下記の記事にまとめていますので、気になる方は、こちらもあわせてご覧ください。

ヨコヤム
ヨコヤム

3. 調理器具はシンク下!調味料はガス台の下に収納する

ヨコヤム
ヨコヤム
シンク下は「水」の気が強い場所のため、「火」の気を持つ食品や調味料を置くよりも、鍋やざるなどの調理器具を置くようにして、気のバランスを保ちましょう。

また、ガス台下は「火」の気が強い場所です。

そのため、同じ「火」の気を持つ食品や調味料の収納に向いています。

同じ気を一箇所に集めることで、気のバランスを保つことができます。
ヨコヤム
ヨコヤム

【リビング編】知っておきたいリビングのNG風水

リビングのNG風水

  1. ソファをドアのすぐそばに置いている
  2. ソファのそばに大型家電を置いている
  3. テレビ台の裏を掃除していない
  4. 窓ガラスが汚れたまま
  5. カーテンを1年以上洗っていない
  6. 夏でもストーブを出しっ放しにしている
  7. リビングが臭い
  8. リビングが散らかっている
  9. サボテンを置いている
  10. ソファに衣類などを置きっ放しにしている
ヨコヤム
ヨコヤム
リビングは、家庭運や健康運に直結する場所です。

独身の方は、良縁に関係します。

リビングにありがちなNG風水の代表例

NG1. ソファにものを置きっ放しにしている

脱いだ服がそのまま、読みかけの雑誌もそのまま……という具合にソファが物置きと化していませんか?
ヨコヤム
ヨコヤム

ソファは本来、人が寛ぐところです。

そのため、出したものは片付ける、ものを置きっぱなしにしないことが運気アップのポイントです。

NG2. エアコンの掃除をしていない

ヨコヤム
ヨコヤム
窓や玄関と同様、エアコンも良い運気の通り道と考えると、汚れたままではいけません。

面倒に感じても、定期的な掃除が一番です。

リビングにおすすめの風水インテリア

ヨコヤム
ヨコヤム
ここでは、リビングで意識したい運気アップインテリアについて、みていきましょう。

1. テレビのまわりに観葉植物を置く

テレビのまわりに観葉植物を置く

テレビに限りませんが、磁場を発する家電は「運気を下げやすいもの」とされています。
ヨコヤム
ヨコヤム

とはいえど、リビングからTVを撤去するわけにもいかないですよね?

そこでおすすめなのが、観葉植物です。

ヨコヤム
ヨコヤム
悪い気を浄化してくれる植物を置くことで、気の乱れが整います。

2. リビングテーブルは木製がおすすめ

リビングテーブルは木製がおすすめ

「木」は、陰陽のバランスが良いとされています。

そのため、できる限りプラスチックなどの人工的な素材は避けるのがベストです。
ヨコヤム
ヨコヤム

形は、四角形や楕円をおすすめします。

玄関の風水は自転車やタイヤNG!運気アップインテリアまとめ

「良いと思って使っていたものや場所が、実はNG風水だった……」というのはよくある話です。

「最近パッとしない」という方や「金運や仕事運を上げたい」とお考えの方は、風水をベースに、ぜひ玄関やキッチンを見直してみてください。

NG風水をやめ、「気」を意識するだけでも、もしかしたら運気がアップするかもしれません。

ヨコヤム
ヨコヤム
また、風水を見直したときや玄関を掃除した後は、セージを焚くのもおすすめです。
  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-インテリアのこと
-