【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

おしゃれ!メキシコシティ・ローマ地区おすすめ11選

メキシコシティ ローマ地区
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!メキシコ大好きヨコヤムヤムです。

この記事では、メキシコの代官山といわれる「ローマ地区」をご紹介します。おしゃれな店舗が軒を連ねる街の様子と、おすすめスポットをまとめていますので、旅行を検討中の方はぜひ参考にしてください。

Instagramでメキシコ情報更新中

Instagram

instagram-yokoyumyum_mexico

Instagramでは、 旅先で知り得たこと&お役立ち情報を投稿しています。

ローマ地区の様子をはじめ、世界遺産の街「グアナファト」や人気都市「オアハカ」についても更新していますので、こちらもぜひ参考にしてください♪

yokoyumyum_mexico

ローマ地区はメキシコシティ一番のおしゃれエリア

メキシコシティの地図

左側の囲みがローマ地区、右上の囲みが歴史地区です

ローマ地区は、メキシコシティの歴史地区からみて西に位置するエリアです。

ヨコヤム
ヨコヤム
コアウィラ通りを境に「ローマ・ノルテ(北側)」「ローマ・スル(南側)」の2つに分かれています。

隣には、ローマ地区と同様におしゃれといわれる「コンデサ地区」があり、両方のエリアを行き来するのも楽しいです。

※ノルテ(Norte)はスペイン語で「北」、スル(Sur)は「南」という意味です

目抜き通りかつ最大の通りは「アルバロ・オブレゴン通り」

ローマ地区最大の目抜き通りが「アルバロ・オブレゴン通り」です。

ホテルを探すときはオブレゴン通りを起点にしたり、現地で道に迷ってしまったときの目印にするのも良いと思います。

オブレゴン通りは、縦に走るメトロブス(インスルヘンテス・スール通り)と交差しているので、バス移動も便利です。

わたしのおすすめはコリマ通り

ローマ地区へ初めて行かれる方は、まず「コリマ通り」から散策してみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

コリマ通りは、前述した「アルバロ・オブレゴン通り」の北側に位置しています。

西から東に向かって歩くと、後述する人気のパン屋「Panadería Rosetta」や美術館「Museo del Objeto del Objeto(通称MODO)」などがあります。

他にセレクトショップやカフェ、レストランも多いので見ていて飽きません!

ローマ地区は散策が楽しい街

  • 緑道
  • ローマ地区の街並み

ローマ地区(ローマ・ノルテ地区)には「メキシコ公園」と「スペイン公園」があり、この二つの公園の周辺は、特に雰囲気が良いです。

初めてローマ地区へ行く方であれば、前述したコリマ通りまたは、メキシコ公園の近くから散策することをおすすめします!

閑静な住宅とおしゃれショップが満載

  • メキシコ公園で見かけた椅子
  • ウォールアート

ローマ地区は、あてのない散歩にもぴったりの街です。

例えば、メキシコ公園の周辺には、公園を囲むように緑道があるので、疲れたらベンチに座って休むこともできます。

近くのカフェに入り、テラス席でコーヒーを飲む時間もまた楽しいひとときです。

ローマノルテ地区に泊まってみた感想

Álvaro Obregónの周辺

メトロブス「Álvaro Obregón」の様子です

ここでは、実際にローマノルテ地区に泊まってみた感想をご紹介します。

治安が良く女性一人旅でも問題ない

ローマ地区は、メキシコシティの中でも治安が良いエリアに分類されます。

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしはローマ地区に一人で滞在しましたが、危険な目に遭うことは一度もなかったです。

細い路地を避け、メイン通りを選んで歩けば女性一人でも問題ありません。

歴史地区よりローマ地区のほうが楽しい

歴史地区の様子

歴史地区のメインストリートの様子です

歴史地区は、メキシコシティ観光の中心地であり、初めてメキシコへ行く方の多くが訪れるエリアです。

わたしも初めてのメキシコ旅行では、歴史地区に泊まりましたが、ローマ地区(特にローマノルテ)のほうが何倍も楽しかったように感じます。

ローマ地区は大手のチェーン店が軒を連ねるというよりも、個性的なセレクトショップやデザインに凝ったショップが多いからです。

ローマ地区のおすすめスポット

ここからは、ローマ地区でおすすめのスポットを順番にご紹介します。

Mercado Roma

  • Mercado Roma
  • Mercado Romaの中

まずは「Mercado Roma(メルカドローマ)」です。

「メルカド」といってもメキシコの一般的なメルカド(市場)ではなく、「おしゃれなフードコード」と呼ぶほうがしっくりきます。

店内にはさまざまな飲食店があり、好きなものを注文して空いている席で食べるスタイルです。

店舗によっては英語が通じるので、欧米人もよくみかけます。女性一人でも安心して食事できる場所です。

Instagram
mercadoroma

bazar Resiliente

  • bazar Resiliente入り口
  • bazar Resiliente看板

「bazar Resiliente」は、不定期で開催されるバザーのことです。

ローマ・ノルテ地区「コリマ通り」にある建物の中で、現地のクリエイターやブランドがブースを出しています。

雑貨やお菓子、アクセサリーや洋服など、さまざまなものが売られていて見ているだけでも楽しいイベント!

一点もののアイテムや個性的なものに出会える場所なので、自分用のお土産を探すスポットとしてもおすすめです。

Instagram
bazarresiliente

MODO Museo del Objeto del Objeto

MODO Museo del Objeto del Objeto

「Museo del Objeto del Objeto(通称MODO)」は、メキシコのデザインに特化した美術館です。

広告や商業包装、グラフィックアートのコレクションを展示しています。

美術館自体は小ぶりなので、20〜30分あれば見て回れます。

建物そのものが美しく「これぞローマ地区」という佇まいですが、建物の床の高さが違うのか歩いていると若干気分が悪くなるのでご注意ください。

Instagram
museomodo

ローマ地区でおすすめのカフェ

ローマノルテ地区の街角

続いて、ローマ地区でおすすめのカフェをご紹介します。どちらも人気店のため混み合いますが、ローマ地区へ行かれる際は、ぜひ足を運んでみてください。

Panadería Rosetta

  • Panadería Rosetta
  • Panadería Rosettaの内装

「Panadería Rosetta(パンデリア ロゼッタ)」は、ローマ地区を代表する人気のカフェ&ベーカリーです。

ヨコヤム
ヨコヤム
おすすめは、Guava Roll(グアバロール)!

サクサクの生地とグアバジャムの相性が抜群かつ、程よい甘みが口の中に広がり、コーヒーにもよくあいます。

アンティーク調の内装や、外にあるパークレット(車道の一部を利用して作られた空間)の雰囲気も素敵です。

Bou

Bou

Panadería Rosetta(パンデリア ロゼッタ)と同様に、おしゃれかつ美味しいカフェが「Bou(ボウ)」です。

コリマ通りの南側にある「グアナファト通り」に位置しています。

落ち着きのある外観とイマドキのインテリアが、実にローマ地区らしいです。

おすすめのメニューはオムレツ!
ヨコヤム
ヨコヤム

他にパンを持ち帰りましたが、どれもサイズが大きめで食べ応えがありました。

Instagram
bou_mx_

ローマ地区でおすすめのタコス屋

ローマ地区で「美味しいタコスを食べたい」という方は、以下の2店舗をおすすめします。

Taquería Álvaro Obregón

  • Taquería Álvaro Obregón
  • Taquería Álvaro Obregónのタコス

「Taquería Álvaro Obregón」は、ローマ地区の目抜き通りアルバロ・オブレゴンにあります。

ヨコヤム
ヨコヤム
創業1996年とあって、ローマ地区の中でも有名なタコス屋です。

ブルー&イエローというカラーリングが、一見「IKEA」のようですが(笑)店内にはオリジナルの雑貨があり、店員さんの制服も可愛いです。

席数も多いので、ローマ地区でゆっくりタコスを食べたいという方におすすめします。

Tacos Don Juan

  • Tacos Don Juan
  • Tacos Don Juanのタコス

「Tacos Don Juan」は、スペイン公園の近くにあります。

正確には「コンデサ地区」に該当しますが、ローマノルテ地区から歩いて行けます。

店舗の前にテーブルが何席かあるものの、立ったまま食べてさっと帰るという方が多かったです。

物価高騰の影響か、決して安くはないお値段ではありますが、間違いなく美味しいタコスを食べられるお店といえます。

ローマ地区でおすすめのメスカルバー

ローマ地区には、おしゃれかつ雰囲気の良いメルカルバーもあります。

Mano Santa Mezcal

  • Mano Santa Mezcal
  • Mano Santa Mezcalのメスカル

「Mano Santa Mezcal」は、メトロブスが走るインスルヘンテス・スール通りに面しています。

店内には数多くのメスカルがずらりと並び、どれを飲もうかわくわくするラインナップです。
ヨコヤム
ヨコヤム

気になるメスカルをストレートで飲んだあとは、カクテルもぜひ注文してみてください。

また、音楽を大音量で流すバーとは違い、会話しやすいのもMano Santa Mezcalの良さだと感じます。

ローマ地区でおすすめのラーメン

メキシコを旅行している間、「そろそろ日本食を食べたい」と思ったときはラーメンをおすすめします!

Entonces Entonces

  • Entonces Entonces
  • Entonces Entoncesのラーメン

「Entonces Entonces(エントンセスエントンセス)」では、日本人シェフが作るラーメンを食べられます。

ヨコヤム
ヨコヤム
魚介の出汁が効いたスープと、細麺のコンビネーションが絶妙でした!

店内には雑貨やTシャツなどが売られていて、一般的なラーメ屋とは違うところも面白いです(DJブースもあります)

Ten Teke Ten

  • Ten Teke Ten
  • Ten Teke Tenの塩ラーメン

「Ten Teke Ten」は、前述したEntonces Entonces(エントンセスエントンセス)と同じサンルイスポトシ通りにあります。

日本食スーパー「ミカサ」があるビルの上階にあり、日本人がオーナーをつとめるお店です。

メキシコシティに住む日本人にも人気のお店で、同じ建物内にある「ミカサ」で食材を買ったあと、Ten Teke Tenでラーメンを食べて帰るという方が多いようです。

ローマ地区へ行くなら!映画「ROMA」の撮影地へ

映画「ROMA」の撮影地

ヨコヤム
ヨコヤム
ローマ地区に行かれた際は、映画「ROMA」の撮影地にもぜひ立ち寄ってみてください。

ソフィア家は住宅地の中にある

映画「ROMA」ソフィア家の入り口

建物の中に入れるわけではないので、外から見るだけとなりますが「ROMA」がお好きな方であれば、小さな感動を味わえます。

ローマ地区の中心部からは少し離れていますが、周辺の家々を見ながら散歩するのにちょうど良い距離でした。

メキシコシティのおしゃれエリア!ローマ地区のおすすめまとめ

メキシコシティへ行ったら「次もローマ地区に泊まりたい」と思うほど、わたしはこのエリアが好きです。

ただ歩くだけでも楽しいですし、そこらじゅうにバスが走っているので移動に困ることもありません。

コンビニ、銀行、両替所なども充実していて便利です。

ローマ地区に行かれる際は、この記事をぜひ参考にしてみてください!

Hasta luego!

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-メキシコ旅行