【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

メキシコシティはやばい?治安情勢と危険エリア、注意点を紹介

メキシコ 治安 悪 すぎ
ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!メキシコ大好きヨコヤムヤムです。

日本人にとってメキシコは「治安が悪い国」「怖い」とイメージする国の一つかもしれません。

そこでこの記事では、メキシコの治安情報をはじめ、首都「メキシコシティ」の危険エリアと旅行時の注意点をご紹介します。

2022年、そして2023年にメキシコへ行ったわたしの体験談もまとめていますのでぜひ参考にしてください。

Instagramでメキシコ情報更新中

Instagram

yokoyumyum_mexico

Instagramでは、 旅先で知り得たこと&お役立ち情報を投稿しています。

メキシコシティをはじめグアナファトやオアハカ、サンクリストバルデラスカサスの様子なども更新していますので、こちらもぜひ参考にしてください♪

yokoyumyum_mexico

メキシコの治安は「良い」とはいえない

メキシコ国旗

基礎データ概要
人口約1億2,601万人
面積196万平方キロメートル(日本の約5倍)
言語スペイン語
気候・北部や中央高原部(メキシコシティを含む)は乾燥地帯
・メキシコ湾沿いや太平洋側は温帯
・ユカタン半島を含む南部は熱帯
※雨季(5月~10月)と乾季(11月~4月)に分かれる
※砂漠地帯や中央高原では朝晩の気温が10度以下になる
時差15時間(日本のほうが15時間進んでいる)
通貨ペソ
宗教カトリック(国民の約7割)

参考:外務省「メキシコ基礎データ」、厚生労働省検疫所FORTH「メキシコ

ヨコヤム
ヨコヤム
結論からお伝えすると、メキシコの治安は決して「良い」とはいえません。

しかしながら、治安はそもそも経済事情や国際情勢などによって常に変化していますよね?

そのため「治安は厳密に数値化できるものではない」ということを念頭に置いたうえで、外務省や大使館などの情報を調べてから渡航することをおすすめします。

外務省や大使館などの情報を必ずチェック

上記のサイトを参考に、治安や犯罪被害に関する情報をチェックしてみてください。
ヨコヤム
ヨコヤム

外務省によるメキシコの危険情報

メキシコの危険レベル

2023年8月現在|出典:外務省 海外安全ホームページ

外務省による危険レベル

  • レベル1:十分注意してください
  • レベル2:不要不急の渡航は止めてください
  • レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)
  • レベル4:退避してください(退避勧告)

現地の治安が悪いかどうかは、外務省の「海外安全ホームページ」で確認できます。

外務省では、各国の状況を4段階で判定しており、国際情勢にあわせて適宜更新しています。

治安が悪い国はレベル3~レベル4の判定を受けているので、渡航前に危険度合いを確認しておきましょう。

2024年現在、首都メキシコシティの危険レベルは「1」

首都メキシコシティ

歴史地区の様子です

外務省の「海外安全ホームページ」によると、2024年3月現在メキシコシティの危険レベルは「1(十分注意してください)」となっています。

ヨコヤム
ヨコヤム
前述のとおり、治安が悪い国はレベル3~レベル4の判定を受けるため、1であれば「渡航NG」ではありません。

メキシコ全域の危険エリア

メキシコ全域の危険エリア

1. 【危険レベル3】ゲレロ州チルパンシンゴ市及びその周辺地域
2. 【危険レベル2】バハカリフォルニア州ティファナ市、チワワ州フアレス市、コリマ州、ゲレロ州、タマウリパス州米国境の一部、ミチョアカン州(一部地域を除く)

※危険レベル2以上のみを抜粋。2023年8月現在

まずは、メキシコ全域における危険エリアをみてみましょう。

メキシコの地理が分からない方には、ピンとこないかもしれませんが「チルパンシンゴと、アメリカとの国境付近は危ない」と覚えておいてください。

1. 【危険レベル3】ゲレロ州チルパンシンゴ市及びその周辺地域

【危険レベル3】ゲレロ州チルパンシンゴ市及びその周辺地域

ゲレロ州チルパンシンゴは、メキシコで唯一「危険レベル3:渡航は止めてください」の渡航中止勧告が出されている都市です。

犯罪組織の抗争や警察組織との衝突が発生しており、殺人や誘拐が横行しています。

また、チルパンシンゴ周辺の地域も「危険レベル2:不要不急の渡航は止めてください」に指定されています。

ゲレロ州には不用意に近づかないようにしましょう。
ヨコヤム
ヨコヤム

2. 【危険レベル2】バハカリフォルニア州ティファナ市、チワワ州フアレス市、コリマ州、ゲレロ州、タマウリパス州米国境の一部、ミチョアカン州(一部地域を除く)

アメリカとの国境地帯には、危険なエリアが複数存在します。

特に、バハカリフォルニア州ティファナや、チワワ州シウダー・フアレスは要注意です。

麻薬組織が活動しているほか、犯罪を犯してメキシコに逃げてきた人やアメリカを目指してやってきた人々が集まっており、犯罪行為が多発しています。

また、組織間の抗争や警察組織との衝突から、殺人事件や銃撃戦が頻発しているため、国境付近の危険地帯には近づかないようにしましょう。

メキシコシティの危険エリア

メキシコシティの危険エリア

わたしのGoogleマイマップです

続いて、首都「メキシコシティ」の危険エリアをご紹介します。

1. テピート(テピト)

メキシコ市
殺人や強盗件数は、過去最高件数を記録した2018年に比べ減少傾向にありますが、2021年は平年並みに推移しており、治安の改善傾向が見られるとは言えません。

特に、市中心部のソカロ(憲法広場)北側にあるテピート地区は、麻薬に関するトラブルや拳銃強盗・殺人等の凶悪事件が発生する等、犯罪の温床となっているため、立ち入らないでください。

引用:外務省「海外安全ホームページ」2023年8月現在

テピートは、街の中心部(歴史地区=ソカロと呼ばれる中心広場周辺)から歩いて行ける距離にあり、一見するとにぎやかな雰囲気です。

ヨコヤム
ヨコヤム
それゆえに「気がついたらテピート地区に入っていた」なんてことが起こり得ます。

そのため、中心部の北側へ行く際は十分に注意してください。

テピートは、強盗・スリ・誘拐のリスクが高いといわれており、地元民もほとんど近づきません。

2. イスタパラパ

【4月30日(金)、メキシコ市イスタパラパ区において、邦人がバスに乗車中、けん銃使用の強盗被害に遭いました。】

1 事件概要
4月30日(金)午前6時半頃、在留邦人が通勤のため、イスタパラパ区にある地下鉄駅に向かうバス(30人程乗車可能な緑色のミクロブス)に乗車中、けん銃を所持した二人組の強盗がバス内に乗り込んできた。

犯人は十数名の乗客に銃を突きつけて所持品を奪い、邦人被害者のリュックサックも奪い逃走した。被害者は、抵抗しなかったため怪我はなかった。

引用:在メキシコ日本国大使館(2021年4月)

イスタパラパは、メキシコシティ国際空港の南に位置する地域です。

麻薬・誘拐・殺人・強盗など犯罪率がとても高く、世界で最も危険な地域に入る場所といわれています。

地下鉄が走っているため、イスタパラパの付近で停車する駅を利用する際は注意が必要です。

3. タクバヤ、オセアニア

メキシコ市タクバヤ地区「ペリフェリコ」上での強盗事件の多発について

メキシコ市のタクバヤ地区付近を通る「ペリフェリコ」上で、朝夕のラッシュによる渋滞時に乗用車運転手を狙った強盗事件が多発しています。

引用:在メキシコ日本国大使館(2007年3月)

タクバヤは、地下鉄の大きな乗り換え駅となるエリアです。

駅の構内を除いて、外には出ないほうがいいといわれています。

また、オセアニアはメキシコシティ空港のすぐそばにある危険エリアです。
ヨコヤム
ヨコヤム

うろうろと歩いたりはせず、Uberなどを使って移動するようにしてください。

メキシコ旅行で注意すること

メキシコシティで見かけた車

メキシコ旅行で気をつけたこと

  • 現金とクレジットカードは、カバンではなくお腹に入れる
  • 歩いているときにスマホを見たいときは壁を背にする
  • 荷物は最小限、派手な服装は避ける

ここからは、メキシコ旅行で注意したいことについてご紹介します。

1. 持ち物に気をつける

旅行中は荷物を最小限にし、盗られたら困るものはなるべく、肌身離さず身につけることをおすすめします。

例えば、大量の現金やパスポート、クレジットカードです。

手に持つカバンには「最悪、盗られてもいいもの」だけを入れておきましょう。

万が一に備え、ダミーの財布を入れておくのもおすすめです。

2. カジュアルな服装で過ごす

メキシコ人の服装

ヨコヤム
ヨコヤム
カンクンなどのリゾート地を除き、メキシコシティや郊外では現地になじむ服装がベストです。

地元民の多くは「Tシャツ+デニム」「長袖のシャツ+デニム」といったカジュアルな服装で過ごしています。

女性もパンツスタイルが基本で、スカートを穿く方はまず居ません。

3. スマホを見ながら歩かない

旅行中は、地図を見たり調べものをするなど、スマホを見る頻度が高くなりますが「歩きスマホ」はおすすめしません。

特に、iPhoneをお使いの方は注意が必要です。

メキシコではアップル製品が高いため、iPhoneだと盗られるリスクが高まってしまいます。

歩いているときにスマホを見たいときは、一度立ち止まり、壁を背にするようにしてください。

4. 男性も女性も夜はなるべく出歩かない

独立記念塔

独立記念塔

夜であっても、大きな通りや明るいエリアはそれほど心配ないものの、人気のない道や暗いところは避けましょう。

現地に詳しい方が一緒であれば安心ですが、初めてメキシコに行く方や、一人で行動する方は「22時以降は外に出ない」と決めておくほうが良いかもしれません。

徒歩で行ける場所であっても、わずか数分の間に犯罪に巻き込まれることもあるため、慎重に行動する必要があります。

5. 流しのタクシーは使わない

メキシコでは「Uber」などの配車アプリサービスが比較的安全です。
ヨコヤム
ヨコヤム

わたしも初めてメキシコに行った際、Uberを何度も使いましたが、トラブルは一度もありませんでした。

土地勘がない外国人はタクシーでの詐欺や強盗のターゲットになりやすいため、流しのタクシーは使わないのが一番です。

【体験談】実際にメキシコへ行って感じた治安のこと

メキシコ・オアハカ

ここでは、わたしが実際にメキシコへ行って感じた治安についてお伝えします。

1. 気をつけていれば怖い目にあう可能性は低いと感じた

メキシコへ行く前、周囲の友人・知人からは「怖くないの?」「本当に大丈夫?」と何度も聞かれました。

ヨコヤム
ヨコヤム
わたしも正直、怖さはありましたが、実際に行ってみると「そうでもない」と感じたのを覚えています。

アメリカやヨーロッパであっても、スリや強盗のリスクはあるため、その点においてはどこの国も同じです。

むしろ、メキシコはアジアン・ヘイトが少なく、日本人に対して友好的だと感じます。

目があえばニッコリと笑ってくれますし「日本から来た」と話すと「遠い国からありがとう!」と喜ばれることもありました。

※あくまで個人の感想です

2. ただし、メキシコシティは一定の緊張感が必要だと実感

アエロメヒコ

わたしは何事もなく、無事に日本へ帰国できましたが、それでも一定の緊張感は必要だと感じます。

「たまたま何もなかっただけ」かもしれませんし、油断は禁物です。

今後もメキシコに行く予定ですが「危険エリアには近づかない」「貴重品はお腹に隠す」「夜は一人で出歩かない」を徹底しようと思っています。

メキシコシティはやばい?治安情勢と危険エリア、注意点まとめ

リカルド・レゴレッタがデザインしたホテル

日本人が、メキシコに対して「怖い」というイメージを抱いてしまうのは、自然なことかもしれません。

しかし、だからといって「メキシコには行かない」と決めてしまうのは、非常にもったいないです!

メキシコには「怖い」以上の魅力があり、行くと元気をもらえる国だと、わたしは感じています。

日本に比べると治安面では心配なものの、前述のとおり渡航禁止の国ではありません(一部の地域を除く)

メキシコに興味のある方は、ぜひ前向きに旅行を検討していただきたいです。

Buen viaje!

メキシコに関する記事一覧

  • メキシコの旅

メキシコ旅行に関する情報をテーマ別に記事にしています。観光地や有名建築、現地の治安や人気の街の様子をまとめていますので、こちらもあわせてご覧ください。

メキシコ旅費

メキシコ観光

メキシコ建築

メキシコ治安

メキシコ土産

メキシコ文化

スペイン語

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-メキシコ旅行