
yokoyumyumのリノベブログ

ファッション系広告代理店を経て2012年東京→札幌へ移住。2016年7月築31年の中古マンションを購入し『インダストリアル』をデザインテーマにリノベーションしました。

【WEB内覧会・インテリア】我が家のインダストリアル vol.003 アイアンラック

内覧会

スポンサーリンク

中古マンションを買い『インダストリアル』をデザインテーマにフルリノベーションしたわたしたち。このブログは、中古マンション購入&リノベーションの工事記録に始まり、

  • リノベーションに関するコト
  • マンションに関するコト
  • インテリアに関するコト
  • そのほか「住まい」に関するコト全般

にテーマを絞って書いています。

Essence of Industrial


リノベ工事が終わり新居に引っ越して40日目。
『我が家のインダストリアル』 と題して、わたしたち目線で集めたアイテムをUPしています。
我が家のインダストリアルシリーズはこちら

キッチンの天井に造作したアイアンラック

 

このアイアンラックをとっても気に入ってます。これがあるのとナイのとでは、リビング&キッチンの雰囲気がかなり違うハズ。ラックの上にあれこれ置いて実用的な使い方もできますが、生活感が出るのはイヤ・・。工事の打ち合わせ当初から使い方はこんなイメージでした。

f:id:yokoyumyum:20170301210852j:image

アイアン越しのキッチン&ブリックタイルの壁

網目のピッチは設計士さんが考えてくださり、高さは現場監督さんと話し合ってこの位置に。リビング中央の梁からはみ出し過ぎないようにしています。
表しにしたコンクリート天井に無機質なダクト、サブウェイタイルを貼ったキッチンに、ブリックタイルの壁。アイアンラックの周りには色んな素材をミックスさせています。この空間はリビングの中のアクセント!

f:id:yokoyumyum:20170301210915j:image

邪魔だと思っていた梁

リビングの天井中央に真っ直ぐ伸びる太い梁。「邪魔だなー!」と思ってましたが、こうして見ると梁のおかげで、ラックが映えるのかも。

次回は・・

苦労して見つけ出した『無垢ソファ』について書いてみたいと思います。to be continued!

f:id:yokoyumyum:20170301210927j:image