「マンションに永住するつもり」が過去最高 by 国土交通省調査

更新日:

ヨコヤム
国土交通省による「マンションに関する統計」というデータをご存知でしょうか。
この記事では、最新版のデータを参考にヨコヤムヤムが気になった調査結果についてまとめます。
ヨコヤム

平成30年度マンション総合調査結果

調査一覧

■平成30年度マンション総合調査(表紙・目次)(PDF)
平成30年度マンション総合調査結果からみたマンション居住と管理の現状(PDF
■平成30年度マンション総合調査結果〔概要編〕 (PDF)
■平成30年度マンション総合調査結果〔データ編〕
1.調査項目一覧(PDF)
2.管理組合向け調査の結果(PDF)
3.区分所有者向け調査の結果(PDF

5年に一度行われるというマンションの総合調査(最新版は平成31年4月26日公表)

ヨコヤム
全てに目を通すのは大変なため、ここでは4つのポイントに絞ってご紹介します。

ポイント1. マンションへの永住意識が年々増加

永住意識

「マンションに永住するつもりである」という回答が年々高まっているという事実。

グラフのとおり平成5年以降は右肩上がりです。
ヨコヤム

直近のデータは62.8% 。

平成25年度は52.4%だったのに対し 10.4%も増えています。

それもそのはず……。

ヨコヤム
現代は「住み替え」ができるほど経済的余裕のある人は多くありません。

ひと昔前であれば働き盛りの年齢で戸建を建て、定年退職後に退職金でマンションを買い、住み替えるというのが珍しくなかったものの、今は違います。

そして今は晩婚の時代。

当然、家を買うタイミングも遅くなりますよね?

となると住宅ローンの完済と定年をほぼ同時に迎えるという人も少なくないはずです。

ポイント2. マンション購入の際に考慮した項目

マンション購入の際に考慮した項目

マンション購入の際に考慮した項目ベスト5

  • 1位: 駅からの距離など交通利便性
  • 2位: 間取り
  • 3位: 日常の買い物環境
  • 4位: 周辺の医療・福祉・教育等の公共公益施設の立地状況
  • 5位: 眺望

1位の交通利便性には納得。

そのほかも同様ですが、「眺望」が5位にランクインしている点は意外に感じます。
ヨコヤム

とは言えど、眺望はマンションだからこそ手に入れられるもの。

購入理由にランクインするのも理解できますが、わたしは低層派です(笑)

ポイント3. 長期修繕計画の作成

長期修繕計画の作成

管理組合全体の9割が長期修繕計画を作成しているとありますが、作成していない管理組合があることに驚きです。

長期修繕計画の作成は当たり前だと思っていましたが……違うのでしょうか。

ヨコヤム
「欲しい」と思ったマンションに長期修繕計画がなかったら、わたしは不安に感じてしまい購入には至らない気が。

どうして作成しないのか、理解に苦しみます。

ポイント4. 現在の修繕積立金の積立方式

現在の修繕積立金の積立方式

修繕積立金の積立方式とは

  • 均等積立方式:必要な修繕金を予定した計画期間で割り、均等に積立てる方式
  • 段階増額積立方式:当初の積立額を低く抑え、一定期間が経過するごとに値上げしていく積立方式

修繕積立金の積立方式は、均等積立方式が41.4%、段階増額積立方式が43.4%となっています。

個人的には「段階増額積立方式のほうが多い」と思っていたため、2%しか変わらないという結果が意外でした。

段階的に積立額が上がっていく方式は、新築マンションや築浅のマンションに多い傾向があるため、マンション購入を検討している方はそのデメリットに注意が必要です。
ヨコヤム

調査結果を見れば良いマンションの見分け方が分かるかもしれない

apartment

「マンションに住んだことがある」もしくは「今、住んでいる人」でない限り、このアンケート結果にはあまりピンとこないかもしれません。

ただし、これからマンションに住み替える、あるいはマンション購入をお考えの方にとっては、マンション選びに大切なポイントがぎゅっと詰まった調査結果だと言えます。

ご興味ある方は一度お目を通してみてください。

マンションに関する統計・データ等

リノベーションの資料請求おすすめ3社

リノベる。

資料のクオリティが高いと評判の「リノべる」。資料では多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため参考になること間違いなしです。実績豊富な施工会社をお探しの方におすすめ。

マイリノ

とにかくおしゃれにリノベしたい人へおすすめなのが、アパレルとのコラボで知られる「マイリノ」。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご確認ください。

ひかリノベ

「ひかリノベ」は、シンプルモダンにリノベしたい人向き。物件探しからリノベーションの施工までワンストップで提供しています。定額制プランもあり、価格の透明性に定評があります。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京から札幌へ移住。2016年中古マンションを購入しフルリノベ。夫と二人で暮らす自宅をブログで公開しています。 趣味はサ活とバイク。2020年サウナスパ健康アドバイザーも取得しました。現在は、某フィットネスメディアの編集長としても活動するパラレルワーカーです。

-物件の探し方
-

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2021 All Rights Reserved.