【マンションリノベーション30日目】ゼオライトの塗り壁作業1日目

投稿日:2016年8月20日 更新日:

ヨコヤム
リノベーション工事30日目。塗り壁作業1日目の様子です。クロスと違い、塗り壁は何日にも分けて作業を進めます。今回はその理由と施工初日の様子をまとめています。

リノベーション工事30日目の様子

ゼオライトが塗られたリビングの壁

ゼオライトが塗られたリビングの壁

施工直後の塗り壁

試し塗りを終え、今日はリビングから実際に塗り壁の施工がはじまりました。

職人さんへお願いした通り、動きのある塗り方でとても満足しています。

塗ったその日は一晩じゅう除湿が必要な塗り壁の施工

塗ったその日は一晩じゅう除湿が必要な塗り壁の施工

塗り壁のために用意された大きな除湿機

塗り壁を施工したその日の夜は一晩じゅう窓を少しだけ開け、大きな除湿機をフル稼働させます。画像にはないですが、キッチンにはサーキュレーターが置かれていました。

「塗り壁を触ってみたい……」という衝動を抑えながら(笑)あちこちをチェック。
場所によって塗り方に変化を付けてもらったため、どこを見るのも楽しいです。

リノベーション工事30日目まとめ

今日から数日間は、塗り壁の施工が続きます。
状態良く仕上げるには施工後の除湿が必要なため、部屋全体を一気に塗るのではなく少しづつ作業をしていくそうです。

クロスより何倍も手間とコストが掛かる理由は、こういう点にあるのだと実感します。

壁が完成すれば次の工程を見られるため、何だかウズウズしてしまいますが、大事な工程ですもんね。
この職人技をしっかり目に焼き付けておきたいと思います。

リノベーションの資料請求おすすめ3社

【第1位】マイリノ

異業種とのコラボで知られるグローバルベイスの「マイリノ」。都心でマンションリノベーションをお考えの方におすすめです。デザイン性の高いオーダーメイドリノベーションの世界を、資料でぜひご覧ください。

【第2位】リノベる。

資料のクオリティが高い!と評判の「リノべる。」も無料で請求可能です。多くの施工事例を見られるほか、具体的な費用も掲載されているため、参考になること間違いなし!

【第3位】リノデュース

20年以上の施工実績があるリノデュースでは「リノベーションのことがよく分かる資料」として、パンフレット、スタイルブック、サービスブックの3つを無料で配布しています。リノベ初心者におすすめです。

  • この記事を書いた人

ヨコヤムヤム

ライフスタイルリフォームアドバイザー・ヨコヤムヤムです。2012年結婚を機に東京→札幌へ移住。中古マンション購入&フルリノベーションの実体験をもとに自宅の全てを公開中。現在はフリーライターとしても活動しています。

いま一番読まれてます!

【リノベーション失敗談】ちょっと後悔!諦めた造作洗面台と冷蔵庫問題 1

2016年に中古マンションを購入&フルリノベーションしたわたしたち夫婦。今回は、リノベーションで後悔したことや失敗談をまとめます。みなさんが同じ経験をしないで済むよう……是非この記事を参考にしてください。

独身女性 2

独身女性が住宅購入を考える主な理由は、老後の不安解消、そして家賃とローンの総額を考えた結果だと思います。「独身女性は家を買うべきではない」というおかしな見方は、どうかと思うと強く言いたい。

3

インスタでお馴染み、そして大人気の「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」は、タイトルにあるとおり定期的にお花を届けて貰えるサービスのこと。この記事では、初回無料クーポン載せています♪

-我が家の工事記録

Copyright© yokoyumyumのリノベブログ , 2019 All Rights Reserved.